2005年 05月 24日 ( 1 )

Feeling

毎日選手を触れる事は楽しい。
それは、選手のコンディションが手にとるように分かるから。

マッサージを毎日してると、あ、今日の筋肉良い感じ、とか、
ローテーターカフが今日はタイトだなぁ、とか分かる訳です。
月曜日は、週末のDay Offのおかげで、
筋肉が軟らかくなっている選手が多かったです。
Manual Resistance Exerciseでも同じ。
こいつ、ぬいてるなっていうのが分かるし、
疲れてきてるのも、手に取るように分かる。
そういう場合は、それに応じて負荷をかけれるから、
効率的ですよね。
こういうのは、なかなかフットボールシーズン中ではできないので、
今野球で働いている中で一番好きなところです。

触診、マッサージ、MRE、全て自分の手が仕事道具です。
知識ももちろんですが、この手の感覚を鋭くする事が、
自分の技術向上に繋がります。
Osteopathic Medicineで有名なDr. Greenは、
数百ページ下にある髪の毛がどこにあるか、
一番上の紙を触診する事で分かるらしいです。
そんなレベルまでなれたら凄いですよねぇ、、、。

日々の積み重ねと練習で、少しずつ向上できれば良いですね。
[PR]

by hiroisu | 2005-05-24 15:46 | Athletic Training