人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Another day, another injury,,,

怪我人、マジで多いっす(汗)。
試合でまたちょっと増えて、また今日出ました。

1つはLisfranc injury、1つはOsteitis Pubis。
両方とも僕はあんまり詳しく無いので、ちとリサーチしてみました。

Lisfranc Jointと呼ばれるのは、1st, 2nd metatarsal,
Medial and Intermediate Cuneiformの四つの骨で形成される
Jointの事を呼ぶようです。
Lisfranc ligamentというのは、medial cuneiformと
2nd metatarsalをつなぐligamentらしいです。
僕は1st metatarsalとmedial cuneiformだと思っていました(苦笑)。
3rd~5thまでをつないでいるligamentを総称して
transverse ligamentと呼ぶ訳ですね。

Osteitis Pubisの方は、僕が評価しました。
Groin Painが主な訴えだったのですが、どう考えてもおかしい。
ABductionで痛みがあるし、Pelvisを押した時にも痛みがでる。
彼はOsteitis PubisのHxもあるし、結局そうだろうという事になりました。
帰ってきてからちょっと調べた所、スクワットや腹筋でも痛みがでるらしいです。
後は、上述のようにAbductionでの痛みがAdductorでは無いとr/oできるわけですね。

こんな感じで、本当に色々な怪我見てます(笑)。
Lanceと2人で教科書に載ってる怪我を全てこのシーズン中に
見れるんじゃないのと言ってるぐらいです(笑)。

by hiroisu | 2004-09-01 11:04 | Athletic Training

<< Good Morning!! 雑用を、、、 >>