人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Internship終了

10ヶ月で8回のMAT Internship、昨日で終了しました。
長いようで、あっという間だったなぁ。
一杯学んだ事は間違いありません。
ただ、インストラクターがもうちょっと上手く時間を使ってくれたら、
もっと充実した内容になったとも思います。。。

改善点は色々あります。
話を聞くところによると、それは数年前から言われている事らしいので、
すぐには改善しないんでしょう。
MATを受けていて思うのは、
Rolfingもはじまった頃はこういった感じだったのかな、という事。
7年前、一番初めのMATのクラスがはじまった時に比べたら、
大分良くなっているらしいですが、改善点はいろいろとあります。

終わって、文句を言っているクラスメイトが多かったのは残念。

ま、この辺はRolf Instituteもそうなんですが、
僕は後は自分でやるから良いや、という感じです。
お金に見合う内容にしてもらいたい、
プロフェッショナルに、
時間を有効に使ってもらいたいという気持ちは山々ですけれど、、、。

僕は改めてMATもRolfingも、
この分野のBackgroundが無くても勉強できますが、
僕は大学、大学院で確り解剖学を始め、
Athletic Training、Sports Medicine、
Researchの勉強をしておいて良かったと思います。
やはり、同じ事を勉強していても、
積み重ねてきた知識があるのと無いのとでは、全然違いますからね。

ただ、Backgroundがある人の中では、
あぁ、そんなの知ってるよ~という風になっている時も多いので、
そこら辺は謙虚にやって行きたいですね。

さて、引き続き来週のMAT Finalに向けて勉強しますか~~~。

by hiroisu | 2008-06-09 00:51 | MAT

<< Helper Palpation Sites... >>