人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Transformation

Jeffrey Maitlandの本、"Spacious Body"の中で、
Transformation(変化、変革など)を説明していました。

本の最後のGlossary(語彙解説)にある、
Transformationの一番最後の文を抜き取ると、

"Transformation" means "allowing-formation," i.e. allowing the way in which we become who and what we completely, freely, and truly are.

つまり、ありのままの自分を受け入れる事が、
Transformationだと言っている訳です。

ちなみに、Jeffrey Maitlandという著者は、
PhilosophyでPh.D.をもっている、Advanded Rolferであります。
(もう、これだけで興味持っちゃう人ですよね)
僕をRolfingに引きずり込んだ張本人と言っても良いでしょう。
彼の本、"Spinal Manipulation Made Simple"を、
数年前(大学院時代だったかな)に読んだ時に、
Rolfingという言葉が出ていて、そこから調べて行ったのが、
僕がRolfingを知ったきっかけでしたから。。。
今思えば、漠然とそういう事も勉強したいなぁ、、、と思い出してから、
実際に勉強するまで、三年近くかかっているんですね。

何はともあれ、ここで書きたいのは、
Transformationの事ではなく、
Jeffrey Maitlandの事でもありません。

今、Skillful Touchをやっている訳ですが、
これはRolfingとは違って、統合を目的とせず、
全身の筋膜を伸ばしていくものです。
つまり、普通のマッサージと同じような感覚で
受けれるといっても良いですね。
基本、Rolfingでも痛みの対処法としては行わないので、
Skillful Touchはもっての他です。
クラスで習った事は、全身へのアプローチ方法と、テクニック。
真面目に言われた事を聞いてしまう生徒の僕としては、
それを忠実に守っていた訳です(苦笑)。

でも、皆さんご存知のように、僕はアスレティックトレーナーな訳です。
僕達は、早く怪我を治してプレーできるようにして何ぼ、
という対極を行くような仕事です。
Rolfing、Skillful Touch、
Athletic Trainingのそれぞれを極めようとすると、
葛藤が生じる訳です。

これは、以前から分かっていた事だし、
そうなるだろうとも思っていた訳ですが、
実際に最近肌で感じています。

それと、Rolfingで全身を統合していくなら話は別ですが、
Skillful Touchで、目的も無く
ただ全身のマッサージをこなしていくだけとなると、
はっきり言ってつまらんのです(苦笑)。

つまり、Skillful Touchだけを忠実にこなしていると、
Athletic Trainerとしての自分を殺してしまう事になる。
Skillful Touchが+で、Athletic Trainingも+だと、
両方が弾け合ってしまうのです。
つまり、自分の中でAllowingしてない部分がある。
だから、葛藤が生じる。
それなら、Skillful TouchでもATの要素を入れつつ、
Rolfingで今の所知っている事も混ぜていっちゃおう、
と考えを改める事にしました。
つまり、Skillful Touch/Rolfing(+)、Athletic Training(-)で、
両方をあわせて、でっかい磁石を作っちゃえば良っか、という訳ですね。

Skillful Touch Practitionerとしては異端児になるかも知れませんが、
それが”ヒロ”の色ですからね。

考え方をちょっと変えるだけで、気持ちも体も楽になるから不思議です。
そんな訳で、ちょっとTransformationした気分な自分です。


さて、自分の話から他に移すと、今年のNFL Campには、沢山友人が参加します。
参加といっても、一人を除いては、選手では無くATですが(笑)。
その中の数人は、少なからず僕の影響もあって
NFLのCampに参加していると思うので、
そういう意味では先輩が後輩を見るような感覚がちょっとあります。
別に、自分の方が先にやったから凄いんだ、とかいう感覚ではなく、
純粋に、頑張って欲しい、色々学んで欲しいという気持ちですね。
この時期も、Transformationの時期。
僕はNFLでも大分Transformさせてもらったので、
皆も経験を受け入れて、Transformしてもらいたいですね。

by hiroisu | 2007-07-24 10:00 | Rolfing

<< Oregon Trip - A... Summer Vacation? >>