人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MBT Physiological Footwear

MBT = Masai Barefoot Technologyの略です。
英語のウェブはこちら
昔一回雑誌で読んで、
へぇ~、そんなのがあるんだ、一回履いてみたいなぁ。
と思っていました。
何回か話題にも出た事があったのですが、
実際に靴を見たことは無かったし、
履いた事も無かったんです。

が、今日モールを歩いていて、
靴屋で見つけてしまいました!
これは履いてみるしかない!という事で、
ちゃっかりトライ。
履いた感想は、他の靴には無い感覚。
姿勢が良くなる感覚が実際にしました。

コンセプトは、名前の通りマサイ族がヒントになっています。
彼らは裸足で地面を歩きまわるにも関わらず、
腰痛、関節痛などとは殆ど無縁。
また、スイスのエンジニアの人が、
腰痛になった時に、砂場を裸足で歩くと、
腰の痛みが柔らぐのを疑問に思い、
そこから研究が重ねられ、この靴が生まれたようです。

ヒール部分には不安定感を促し、体に刺激を与える為の、
マサイセンサーと呼ばれるクッションが入っています。
その他にも、ナチュラルなストライドを促す為のインソールなども組み込まれています。
(詳しくはウェブを見て下さい)
つまり、日常コンクリートなどの平坦で硬い地面で生活していても、
マサイ族と同じように、裸足で不安定な地面の上に立っている状態になるように、
靴は作られているようです。

結果的にこの靴を履く事で、砂場を裸足で歩いているような状態になり、
筋肉への刺激は増し、関節などへのストレスが減る事になる。
姿勢を保つ筋肉達も刺激される為、姿勢も良くなるし、
カロリーの消費量も上がり、立ったり、歩くだけで、
良いエクササイズになるという事でした。
確かに、理にかなってるし、実際に履いてみて、
その効果を実感しました。

皆さんも一度見かけたら試して見てください。

追伸:日本語のウェブ見つけました。こちらで詳しくどうぞ。

by hiroisu | 2007-01-06 21:12 | Diary

<< National Champ! Relaxed - Weekend >>