MAT Lower

先日、MAT下肢編のセミナーを行わせて頂きました。

いつもと考え方を180°変えるということもあり、テストする時に混乱している人が上肢編の時よりも多かった気がします。下肢編の方が簡単だと思っていたんですが、筋肉のことをしゃべり過ぎたかも知れません。混乱してしまっている人が多い場合は自分の伝え方がまずかったということなので、反省。
なんでもそうだと思いますが、MATも各筋肉へのアプローチを学び、全体像が見えてこないと理解するのが難しいです。ただ、それは一度のセミナーでカバーできる情報量では無いので、どこまで提供して、どこまで隠すかのサジ加減が難しいですね。

キチンと理解し、自分の身になるまでは時間がかかります。自分はどうかと聞かれたら、自信をもって「まだまだです!」と言えます(笑)。それでもこうやってシェアさせてもらうのは、私がもらった刺激を他の人にも感じてもらって、考えてもらいたいからです。セミナーで新しいことを学び、まだまだ足りない、もっと知りたいと思ってもらえたら嬉しいですね。もちろん、何か持ち帰ってもらって、実践で使えるものを提供したいと思っていますが、それよりもこんな見方、やり方もあるのか?!という新しい発見をしてもらい、そこから自分で色々試行錯誤していってもらいたいです。そして、もっと本気で勉強したい!という人が増えて来たら、深く突っ込んで長期的にもやっていけるようになると思っています。

さて、最後に恒例、セミナーの様子の動画をアップさせて頂きます。


[PR]

by hiroisu | 2011-11-02 22:12 | Workshop

<< Pet Settle >>