人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Literature Review

日曜日です。週に唯一まとまった時間が取れる日という事で、
朝から気合入れてLiterature Reviewに取りかかっていました。
とりあえず、今日はMuscle ContractionとMuscle Spindleについてまとめました。
これからGTOに取り掛かります。
ま、二つ結構良い感じで仕上がったので、上出来かな。

Muscle Contraction(筋収縮)はあれです。
End-plateからAChが出て、Action Potentialが発生。
SRからカルシウムが放出されて、Myosin(ミオシン)、Actin(アクチン)が引っ付いて、
ATPがADPとPiに分かれてエネルギー発生、スライドといった感じですな。

しかし、前にもブログに書いたかも知れませんが、
Neurophysiology(何?神経生理学?)はあまり得意ではありません。
Kineshiology(機能解剖学)とかのMusculoskeletal Systemに比べて
Undergradで割く時間が少ないですからね。
基礎知識が無いんだか、本当に難しんだか、やたら頭を悩ます時が多いです。
でも、院に来てからUndergradの時よりは大分理解できるようになったと思います。
いやいや、これが分かると楽しんです。

それと、こちらの本。→Literature Review_a0021482_1325557.jpg
昔からNeurology(神経学)のBibleという存在は知っていましたが、かなり良い感じです。
情報満載!
時々情報量が多すぎて、???になる時もありますが、
何度か読んで、
文献と照らし合わせて、
必要なポイントポイントをまとめていくとかなり頭の中が整理されます。


全部で1400ページぐらいあるんですが、いつか読破してみたいもんですなぁ~(苦笑)。
さてさて、今週も頑張っていきましょ~~~。

by hiroisu | 2004-10-10 23:19

<< Dinner! 惜敗 >>