人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとっと。。。

気がついたらすでに夜の12時(汗)。。。
ってな訳で、ちょっと休憩。
昼はトリートメントでした。
朝はコンピューターをごちゃごちゃ触って、待ってる合間に洗濯と文献読み。
夜は文献探し、そしてそれをまとめていました。
こうして大学院生の日曜日は終わっていくのです、、、(苦笑)。

最近は良く文献を読みます。
クラスで読むのもあわせて、最近は神経系の事が絡んでくるものが多いです。
あまりUndergradでは勉強しない分野なので、難しい。。。
今まではストレッチといえば、GTOとMuscle Spindleがどうたらこうたら
って思っていたのは、大きな間違いでした(汗)。
PNFとか、さらにややこしい。
Muscle Contraction後のPhysiological Changeが絡んできたりして、
H reflex、 stretch reflexと、かなりチャレンジングです。
まぁ、基本はGTOとMuscle Spindleなんですが、、、。
本当に色々な事が関与しています。
知れば知るほど、勉強すればするほど分からない事だらけです。
でも、それと共に、知らない事を学ぶのは楽しい!

クラスで今やってるPain(痛み)の方は、改めて復習って感じです。
「痛いの痛いの飛んでいけ~」を論理的に説明できてしまうのって、
ちょっとマニアックですよね。

by hiroisu | 2004-09-13 14:06

<< 平和な一日 33-30, VICTORY!! >>