<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013

早いもので、もう2013年も残す所数日となってしまいました。
今年は充実していました。
今年の事でも、もうすでに数年前に感じるぐらい、
一日一日が濃かったです。

今年を振り返って自分の中で印象に残っているのは、

1.SourcePoint Therapyのセミナーを日本で開催した。
日本に帰国した時から思っていたことがやっと実現できました。ロルファーだけでは無く、様々な形で”健康”に関わる仕事をしている方々にご参加頂きました。来年もまた行います。また皆で楽しくやりたいと思っています。

2.BodyTalkを勉強しだし、基礎の資格を取得した。
縁あって勉強することになりました。今までの身体とエネルギー的観点から、思考や意識といった所まで広がっていくキッカケをもらいました。BodyTalkによる左脳的な理解と右脳的な繋がりが増えた事による恩恵は目を見張るものがあります。ロルフィングやバイオダイナミクスの理解も深まった気がします。

3. Road Bikeを購入した。
今年は念願のロードバイクを購入。新大阪の専門学校へはほぼ自転車で。天王寺のセミナーやパナソニックの門真までも自転車で行ってみたりして、大阪の今まで知らなかった景色を見る事ができました。来年はもっと色々な所に自転車で行ってみたいです。

4. MacBook Airを購入した。
iPadだと翻訳の作業が進まな過ぎて、衝動買いしてしまったMacBook Air。こうやってブログを書いたりするのも苦にならなくなり、本格的にWordPressもいじれるようになってきました。まだまだコンテンツがないですが、一応アップしています。来年はもうちょっと発信していきたいですね。http://athiro.com

上の四つ以外にも、エドのコアWSは男臭い、体育会系のノリになり、とても面白かったです。セッション、講習会や通訳でも新しい方々とお会いする機会に恵まれました。また来年も色々な方と時間とスペースをシェアさせて頂くのを楽しみにしております!

皆さん、良いお年をお迎え下さい。

佐藤博紀
[PR]

by hiroisu | 2013-12-29 12:07 | Diary

2013 season is over

パートタイムでヘルプに行かせて頂いていた、
パナソニックインパルス(Xリーグ、社会人フットボール)のシーズンが
日曜日で終了してしまいました。
もちろん、怪我人やリハビリ中の選手がいるので、
シーズン終了=ATの業務も終了とはいかないのですが、
それでも一区切りついてしまいました。

結果は、私個人の中でもやりきって負けたという感じは全くなく、
とても後味の悪い結果になりました。

選手の怪我や微妙な状態を可能な限り早く治し、
100%ではなくてもフィールドに立てる状態にすることが、
僕のインパルスでの役割だと思っていました。
普段の施術で求めるものと現場で求めるものは全く異なります。
NFLの後に学んで来た様々なテクニックは、
明らかに選手の早期復帰を促すことは昨年から実感としてありましたし、
試合中も少しは手助けになったかな、と思える事も何度かありました。

しかし、今回は構造的な損傷を疑われる怪我がありました。
(つまり、靭帯・筋肉が切れていたり、骨折していたりなど)
そういう場合は、ある程度の所まではいっても、
やはり結果的に復帰できないのです。
また、そういう怪我に対してNO
というのもアスレティックトレーナーの仕事です。

頭では、これはもう何もできない、という考えと、
心から来る、何とか戻してあげたい、という二つのギャップを感じました。

2日経ちましたが、今でもその時の詳細を思い出せます。
過去の怪我でも今だにその時のことを思い出せるものがあります。
そういう苦い思い出がまた一つ増えてしまいましたね。
そして、負けた時の気持ちはいつになっても好きになれないです。



今年のチームは、去年のチームよりチーム力があったと思います。
インパルスとして一つにまとまりつつある感じはありました。
高山がキャプテンになって一年目。
良いチームになっていく可能性は見えていると思います。

まずは身体を休め、その間にオフシーズンから
来シーズンへの方針を確り固めてもらいたいと思います。
[PR]

by hiroisu | 2013-12-03 09:29 | Athletic Training