<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Language

最近、語学力の無さを痛感しています(汗)。

元々日本語力が特別あった訳でもないんですが、留学している間にかなり落ちました。かと言って、英語力があるかと言えば、普通の会話に問題はありませんが、今でも英語の本を読むスピードは日本語に比べて断然遅いし、知らない単語だらけです。知っているのは、今となってはあまり使うことの無い医学英語ばかり(苦笑)。もっと留学時代に色々なことに興味を持っていたらと思います。
そんな、日本語も英語も中途半端なのに、英語で東洋の内容文を読むと、中国語表記が多いので中国語も知っていたらもっと分かりやすいだろうなぁ、と思います。
例えば、日本語だと陰陽をインヨウと読みますが、英語だと中国語のピンインでYin Yangと書くのです。ロルファーの人が、Guanyinと書いているから、何かと思ったら「観音」のことだったり(汗)。鍼灸の勉強をするにも、日本語で覚えるより、中国語で覚えてしまった方が早い気がします。英語の医学用語がラテン語なように。そして何より、アジアの歴史を知ろうと思ったら、やはり中国のことを知らないと始まらないんですよね。

この間、カナダ生まれの韓国人、カナダ育ちの台湾人、アメリカ留学していた台湾人、シンガポール人とで飲んだのですが、皆日本に住んでいるので日本語もできて、英語は皆ネイティブかネイティブ並みに話すうえに、中国語もできるのです(笑)。やっぱり、今のアジアは最低英語と中国語はできないと!と思いました。まぁ、あんな集まりはレアでしょうけどね。

そんな訳で、今年の目標は中国語を勉強することで漢字を勉強して、日本語の語学力を向上させようと考えています!

昨日は旧正月ということで、新年快楽!!
a0021482_0334511.jpg

[PR]

by hiroisu | 2012-01-25 00:20 | Diary

Koyasan

世界遺産の高野山に行って来ました。台湾で故宮博物館に行った時に、改めてアジアの文化・歴史はやっぱり凄いなぁ、もっと触れたいなぁ、と感じたのもあります。そんな訳で、今回は思い立って高野山へ。思っていたより近かったです!難波から南海線に乗ってしまったらアッという間に別世界へ。

高野山はまだ雪が残っていました。今日は天気はそんなに悪くなかったんですが、時々雪もちらつき、気温は氷点下!建物の中を見学する時はもちろん靴を脱ぐので、足が冷たくて身体がつめたーーーくなってしまいました(苦笑)。

今日は大門から大伽藍と金剛峯寺、最後に霊宝館に行っただけですが、十分すぎるぐらいで、かなり勉強になりました。曼荼羅も見れたので大満足。曼荼羅は神聖幾何学でバランス良く配置されているので、見ているのが楽しいです。ただ、曼荼羅があった建物は暖房が無く、凍えるほど寒かったので、あまりじっくり見る余裕がなかったです。また暖かくなったら行きたいですね。

中の様子は写真を撮れないので残念ですが、その場で見て感じて学ぶのが一番だと思います。仏像も生で見ると伝わってくる物、伝わってこないものあって面白いです。
a0021482_23273797.jpg

根本大塔

a0021482_232758100.jpg

休憩所にあった曼荼羅

a0021482_2328954.jpg

金剛峯寺の蟠龍庭(写真を撮る時にタイミング良く日が射してくれました)

[PR]

by hiroisu | 2012-01-07 23:29 | Diary

Happy New Year

2012年になりましたね!
今年も宜しくお願い申し上げます。

今年は台湾で新年を迎えました。
台湾は旧正月がメインなので、新年という感じは全くしなかったです。
年を越した時に周りで花火があがって、お祭りなような気分でした。

美味しいものをたんまり食べて来たのですが、
ゆっくりする暇は全然無かったです。
そんな訳で、3日、4日はかなりゆっくり。

まだ2012年だという実感が無いですが、
ボチボチ活動開始といった所です!

a0021482_2245157.jpg
スタバで辰年のボトルを購入!日本でも売ってるのかな?

a0021482_22463266.jpg
夜市で新年を迎えました!
[PR]

by hiroisu | 2012-01-04 22:38 | Diary