<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

30th Birthday

三十路になってしまいました〜!
ちょっと信じられない気分です。

この10年を振り返ると、色々ありました。
何回引っ越ししたことやら(笑)。
20代の大半をアメリカで過ごした訳ですが、
20代の最後を日本で過ごし、冠婚葬祭など、
家族と触れ合ったり、家族のことを考える時間があって良かったです。

10年前の自分は今の自分を全く予想していませんでした。
とにかく、ATCになるという目標はあったけど、その後どうしようという感じでした。
ロルフィングなんて考えもしていなかったです。
でも、良く勉強した10年間だったと思います。

20代中盤までに色々と経験し、20代後半で道が見えてきて、
今はその道を歩きだした所ですね。
30代はとにかくその道を突き進んでいきたいと思っています。
10年後、40歳になった時はどうなってるんだろうなぁ。
楽しみです!

30歳も充実した一年にしていきます。
[PR]

by hiroisu | 2011-11-28 22:13 | Diary

Introducing athletic trainer

アスレティックトレーナーの仕事が何か良く分かる動画だと思います。
彼が選手達に使ってるのはActive Releaseかな〜?


[PR]

by hiroisu | 2011-11-18 23:11 | Athletic Training

Pet

Time Flies!

あっという間に時間が経ってしまっています。
セッションの合間に講習会の準備と翻訳とクラスの準備に追われていました。
やっと一段落したところで、遂に我が家にペットが来ました!
前々から探していたのになかなか運命の出会いがなかったのですが、
今回この子と出会ってしまいました。
スコティッシュフォールドの垂れ耳ちゃんです。

この容姿と可愛い振る舞いに癒されています。
もちろん、この子を触って身体チェックと触診の練習もしています。
この子は多分股関節があまり良くなかったのですが、
触っているうちに良い感じでリリースしていました。
猫は無理強いする感じで触るとすぐに嫌がるので、本当に良い練習です。

a0021482_1102526.jpg
a0021482_1101633.jpg
a0021482_110581.jpg
[PR]

by hiroisu | 2011-11-18 01:12 | Diary

MAT Lower

先日、MAT下肢編のセミナーを行わせて頂きました。

いつもと考え方を180°変えるということもあり、テストする時に混乱している人が上肢編の時よりも多かった気がします。下肢編の方が簡単だと思っていたんですが、筋肉のことをしゃべり過ぎたかも知れません。混乱してしまっている人が多い場合は自分の伝え方がまずかったということなので、反省。
なんでもそうだと思いますが、MATも各筋肉へのアプローチを学び、全体像が見えてこないと理解するのが難しいです。ただ、それは一度のセミナーでカバーできる情報量では無いので、どこまで提供して、どこまで隠すかのサジ加減が難しいですね。

キチンと理解し、自分の身になるまでは時間がかかります。自分はどうかと聞かれたら、自信をもって「まだまだです!」と言えます(笑)。それでもこうやってシェアさせてもらうのは、私がもらった刺激を他の人にも感じてもらって、考えてもらいたいからです。セミナーで新しいことを学び、まだまだ足りない、もっと知りたいと思ってもらえたら嬉しいですね。もちろん、何か持ち帰ってもらって、実践で使えるものを提供したいと思っていますが、それよりもこんな見方、やり方もあるのか?!という新しい発見をしてもらい、そこから自分で色々試行錯誤していってもらいたいです。そして、もっと本気で勉強したい!という人が増えて来たら、深く突っ込んで長期的にもやっていけるようになると思っています。

さて、最後に恒例、セミナーの様子の動画をアップさせて頂きます。


[PR]

by hiroisu | 2011-11-02 22:12 | Workshop