<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Visible Body

a0021482_12404123.jpg

久しぶりにiPadのApp Storeをフラフラしていたら、Visible BodyのAppを見つけました。Visible Bodyはウェブで3D解剖学を提供している所で、存在は知っていたものの、かなり起動が遅いのもあってあまり使っていませんでした。今回はiPad版で、しかもiPad2にしか対応していないという事で、それなりにスピードも対応しているのであろうと思い、購入。これがかなり面白い!!

骨格、筋、内臓など、機能ごとに分かれていて、かなりこの角度で見たい!という角度で見る事ができます。試しに、蝶形骨をクルクル回してみて感動していました。Hide/Fadeの機能で隠したり、半透明にできるので、見たい組織の周りで邪魔なものを消したり、どういう関係性なのかを見る事ができます。また、ハイライトすると名前も分かりますし、ハイライトした組織を中心に角度をかえる事ができるので、凄いです。そんな訳で、紹介の為に蝶形骨、そしてそこに付着している内側翼突筋、外側翼突筋をハイライトしてみました。左側の側頭骨、上顎骨などは消してありますが、右側は残してあるので、蝶形骨とどういう関係性かというのも見えると思います。これが実際の3Dだと、上から下から、見たい所が見えるのです!!

a0021482_12404173.jpg

そんな訳で、まずは蝶形骨。

a0021482_12404140.jpg

次に、内側翼突筋を下から。蝶形骨への付着部まで良く見えます。

a0021482_1240413.jpg

外側翼突筋の上部線維。

a0021482_1240425.jpg

外側翼突筋の下部線維。

かなり良い感じだと思いませんか?

a0021482_1311880.jpg

そして、最後に前から見たいと思っていた、下から見た後頭骨と蝶形骨の関係。頭蓋仙骨療法ではかなり重要視される訳ですが、そこだけの絵はあっても、周りとの関係が載っているのが少ないんですよね。この角度で見たら、確りと頚椎は後頭骨の下にあり、後頭骨の前で蝶形骨があるのが見えますよね?ここが蝶形後頭底結合ですよ!

こいつはかなり遊べます!というか、勉強になります(笑)!
iPad2を持っている人は、是非〜。
[PR]

by hiroisu | 2011-07-28 12:40 | Athletic Training

Workshops & etc

7月は三週連続、日曜日に講習会を行わせてもらいました。まずは、アーク株式会社さん主催のWSの為、二週連続岡山へ。そして、先週末は滋賀でJATAC主催の講習会へ。両方共、縁あって今回お話させて頂く事になりました。少しでもロルフィングの事を知ってもらえれば嬉しいんですが、まだまだ知られていないなぁ〜というのが正直な感想です。

先週の火曜日に非常勤のクラスの期末テストも終わり、気分的にもスケジュール的にも、やっと余裕を持てる感じになりました。なんだかんだで、講習会は準備に時間をかけるのと、終わるまで気が抜けないので、終わると気が張ってたんだなぁ、というのを感じます。

そうこうしていたら、アメリカから丁度二人、ATCの方々が大阪に来ていたので、連日会っていました。普段考えている事を話せるのは素晴らしいですね!話す事で自分の考えもクリアになっていきます。一人はATCでロルファーなので、交換セッションもしてもらいました。やっぱりロルフィング、良いね!(笑)

だだだ〜、と駆け抜けて来た7月の身体をリセットしてもらった感じでした。彼と一緒に4ハンズ(ロルファー二人でクライアントさんにワークする)もしたんですが、二人共同じ所に問題があるのを「感じられる」のって、凄いですよね。やっぱりこのワークと身体は不思議です。

あ〜、楽しかったな。

関西にいるロルファーさん達は近いからすぐ会えると思って、普段会いにいったりしないので、そういう時間を作る事も大事なんでしょうね。
[PR]

by hiroisu | 2011-07-24 22:44 | Diary

Fun Day

今日は面白い一日でした。

朝、非常勤講師をしている専門学校にいくと、スペシャルゲストが来る事を聞いたのですが、そのスペシャルゲストは、女子陸上100m日本代表の福島千里選手!テレビでみるほんわかした感じと全く同じ雰囲気の方でした。まだ有森さんみたいな風格は全く無かったですが、芯はあるんだろうなぁ、という印象でした。感覚が良さそうなコメントが何点かありました。着実に成長しているし、まだ若いので、これからも頑張ってもらいたいですね!握手生き残りジャンケンで無事勝利し、生き残った自分はちゃっかり握手してもらって来ました(笑)。
a0021482_22423079.jpg

そして、午後にはまた神戸大のアメフト部に遊びに行かせてもらいました。久しぶりにベンチプレスとスクワットをフリーウェイトでやって、ちょっと身体を鍛えたいなぁ、という感じになりました。ウェイトを使うと、身体の代償もわかりやすいし、重心の位置を感じ、それを動かす感覚もより明確に分かって面白いですね。スクワットをしている時にあった、腹横筋がボンっと拡がる感覚が面白かったです。

そして、夜セッションに行くと、虹が!綺麗でしたぁ。セッションルームのビルの上から見える景色も良かった。

a0021482_22423199.jpg


a0021482_2242315.jpg


と、何だかんだとテンションのあがる一日でした!
[PR]

by hiroisu | 2011-07-12 22:32 | Diary

Mix

すでに一昨日の夜ですが、、、
また関西のトレーナー陣で集まりました!
って、一回目の集まりの事、ブログに書いてたかな???

ロルファーの卵の二人が丁度帰国していて、しかも二人共関西が地元だという訳でもないのに、同じ時に大阪に来ると言うので、他の連中にも声をかけたのがキッカケです。なんだかんだで、ロルフィングの世界に彼ら二人を引き込んでしまったのは自分なので、僕としては二人の成長はやはり気になるのです(笑)。あんまりロルフィングの事をゆっくり話する時間はなかったですが、それぞれ色々考えながらやっているみたいです。

他の参加者も縁あって知り合った感じなので、楽しく過ごさせてもらいまた。ただね、、、前回同様、集まった中で僕が一番歳上なんですよ(汗)。トレーナー界では、自分も人に色々伝える側になってきたかぁ。。。何て思いつつ、学生の頃の事を思い出させてもらっています。

七夕の夜に男ばかりで飲み会、素敵でしょ?
そして、普通に飛び交う筋肉の名前(笑)。
滋賀、大阪、兵庫と三県通過していく事を、それって脊柱起立筋みたいですね!
とか言っている、マニアックな会でした。

またやりたいと思うので、興味がある方は連絡下さいね~。
[PR]

by hiroisu | 2011-07-09 12:20 | Athletic Training

RADWIMPS

今日の夜は、大阪城ホールであった、RADWIMPSのライブに行って来ました!何と!日本のアーティストのライブは初です!ライブ自体が久しぶりだったのと、RADは邦楽では珍しく長い間聞き込んでいるので、楽しみにして行って来ました。

行ってまず何にビックリしたかって、女性の多さと平均年齢の若さ!RADって、そういうバンドなの?自分がイメージしている客層と全然違ってちょっとビックリ。ライブは超満員でした。

始まってすぐの時はエネルギーが強烈過ぎて、馴染めず(苦笑)。うぉぉ、ちょっと待ってくれ〜!って感じでした。でも、三曲目ぐらいから場の雰囲気と音に馴染んで来ました。後は心地良かったです!DADAでは、超〜シャウトして、色々いらないものを出して来ました。久しぶりに凄く大きなエネルギーが動く場にいって、その動きを感じ、自分の中で流せたのは良かったです。新しいアイディアも湧いてきたし(笑)。

ボーカルの野田君は、優しいエネルギーを持ってる印象でした。距離はあっても、ライブで場を共有できると、より伝わって来ますね。選曲でも、彼が伝えたい事が明確に分かった気がします。愛があって、平和な世の中になると良いね。

久しぶりに楽しかった〜!
でも、ライブでオーダーメイドが聞きたかったけど、今回は演奏なかったので、帰って来てからyoutubeで聞いていました。

[PR]

by hiroisu | 2011-07-07 00:08 | Diary