<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

College Football

a0021482_22105222.jpg

今日は大雨でしたね〜。そんな中、朝から大学のアメリカンフットボールチームの見学に行かせてもらってきました。縁あって、知り合いなどが働いているので遊びに行かせてもらった感じです。

日本に帰って来てから初めてのスポーツ現場!急性傷害が一杯でついつい興奮してしまいました。やっぱり楽しいですねぇ。心の奥からAT時代の熱が沸々と湧いて来た感じです。今日いかせてもらった大学は、まだ確りしたスポーツメディスンチームという「形」が無いので大変な事が多いと思いますが、それはこれから色々と変えていけるという事なので、凄く楽しみですね。
[PR]

by hiroisu | 2011-05-29 22:12 | Athletic Training

Translation

縁あってというか、自分の為にという気持ちが強いのですが、毎日ちょこちょこ翻訳しています。
ボルダーにいる時もIda Rolfの本を翻訳したりしていたのですが、翻訳という作業をする事で、凄く理解が深まり頭に入る気がします。

英語の文章を一度分解し、確り自分で理解した上で日本語で書くという作業なので、そうなるんでしょうね。「日本語で分かりやすいように書く」という作業がその文の構造を論理的に解釈していく手助けになり、頭が整理されるようです。

英語の文を分解していく作業は、TOEFLの文法の勉強をしていた時を思い出します。あぁ、、、こいつはココにかかってるのかぁ、、、。などと考えながら文章を解体していくのは、クイズをしているようで、僕の中でこの作業は文系というよりはかなり理系な作業です(苦笑)。自分は元々頭の中身がそうなっているのからかも知れないですけどね。

何はともあれ、もちろん翻訳しているのはロルフィング関係という事で、理解が深まると共に、何で今まで読んだり聞いたりした時にこういう風に理解できてなかったのかなぁ?と思う事が多いです。実際に行った経験と、同じような事でも色々な角度から学んだり、自分でも説明したりするプロセスの中で理解が深まって来たのでしょう。

最近、改めて一つの内容についてゆっくり時間をかけて見て行く必要性というのを実感しています。
[PR]

by hiroisu | 2011-05-27 10:39 | Diary

Using iPad2

iPad2を購入してから大分経ち、使い慣れて来ました。かなり良いです!最近はコンピューターも大分遅くなって来ていたので、快適快適。自分が必要な事はほぼ全てiPadでできます。アプリの紹介などはIT関係のWebに行ったら調べられると思いますが、僕がロルファー・アスレティックトレーナーとして使っている使い方を紹介したいと思います。

まず、かなりiPadを本格的に使いたいと思っているので、wireless keyboardも購入、こんな感じで作業している事が多いです。
a0021482_20302360.jpg

iPadではPages、Keynoteも使えますし、Google Docsも使えるので、ドキュメント、プレゼンテーションの作成にコンピューターはいらない感じです。コンピューターとのSyncには主にiDiskDropboxを使っています。

Keynoteでプレゼンテーションを創る時は、画像の読み込みがiPadの方がはるかに楽だし、編集作業も全て画面を指でいじって出来るので直感的です。僕の場合、必要な画像というのは、解剖学、医学関係になる訳ですが、真っ先にダウンロードしたのが、modalityのアプリ。このアプリ自体は無料なんですが、コンテンツは有料でサンプル以外は見ることはできません。でも、実は有料でThieme(プロメテウス)などの解剖学書などが購入できます。iPhone版でも、anatomy on the goというものがあったんですが、iPadのこちらの方が画像だけでなく、本の中身まで載っているので、かなりのお気に入りです。この中で気に入ったものがあったら、カシャ(ホームボタンとトップボタン)っとして画像として保存→keynoteへ、という感じです。今までのスキャンして、画像を編集してという作業が無くなった感じですね。
a0021482_20302366.jpg


そのKeynoteですが、iPadの外付けDVI Connectorを持っていたら、そのままプロジェクターに出力できます。前まではiPadのスクリーンは出せなかったらしいのですが、今回繋げてみたら、あっさりホーム画面もアプリも出力できました。つまり、iPad上で起動できるものは、全てプレゼンテーションで使えるという事です。もうプレゼンテーションに重い思いをしてコンピューターを持って行く必要ありません。

そこで活躍してくれそうなのが、3d4medicalのアプリ。今日早速クラスでも使ってみました。3Dでクルクル回せます。Primal Picturesより起動速度が早いです。ただ、骨、筋肉、神経、内蔵系などがそれぞれ別のアプリです。つまり、腹筋から深部にいっても、内臓が出てこないで、筋肉だけしかみれないという事です。でも、部位ごとにわけられるよりは、機能・組織別の方が分かりやすいです。こんなアングルまであったりして、かなり使えます!ちょっと高めですけど、本を買うことを思ったら、全然安いですね。あ、ちなみに英語です。
a0021482_20302416.jpg


iPadはセッションでも使えます。iPad2にはカメラ、動画がついているので、Before&Afterの写真をDipticを使って横に並べてあげると、違いがかなり分かりやすいです。これ、クライアントさんが着替えている間にできます。セッション5の前と後です。本人に承諾とっています。
a0021482_20302391.jpg


結論。やはり、他の人も言うようにiPhoneとiPadではやはりスクリーンの大きさが全然違うので、読み物、作業するにも便利です。雑誌系のアプリ、アメリカの新聞やニュースのアプリもいれています。思っていた以上にコンピューターを使わないです。もっと早くiPad買っておけば良かったなぁ、、、と思いました。参考になれば幸いです。(アップルの回し者ではありませんよ(笑))
[PR]

by hiroisu | 2011-05-17 19:59 | Diary

Rainy Days

大阪では昨日、今日と天気が悪いです。暖かくなってきているのは良いのですが、湿度が高くてムシムシしている感じです。ちょっと歩くと汗がにじみでてくるようになってしまいました。

この雨、実は僕にとってはかなり救いの雨でした。最近家も外もかなり乾燥していて、黄砂が飛んでいたのもあり、目や鼻にきていて、気管支もキツい状態だったんです。元々この時期は苦労するんですが、、、。色々加湿器やアロマのディフューザーを探していたんですが、買う前にこの雨で落ち着いた感じです。部屋だけでは無く、街全体がしっとりした感じ。

今日の夜は一時凄い雨で、歩いて帰る時にビショビショになってしまいましたが、シトシトふる雨はオレゴンを思い出させてくれるので、結構好きです。家で作業するのにうってつけなので、最近はとりかかりはじめた翻訳作業をコツコツやっています。GWで世間のエネルギーもあっちゃこっちゃに行っていたものが、この雨で少し落ち着きそうですね。

雨降って地固まる。

本当に昔の人は良く言ったものです。でも、原発の近くの人は、雨には十分ご注意を。。。
[PR]

by hiroisu | 2011-05-11 23:09 | Diary

GW

ゴールデンウイークですね。僕も久しぶりに2連休です。

昨日、3日はJR大阪駅へ。大丸に続き、4日から伊勢丹三越、そしてLUCUAがオープンです。オープン前日招待券を持っていたので、まだ4日よりはましかと思って行ったのですが、甘かった!!人、人、人で疲れました(苦笑)。かなり便利なのは間違いないのですが、あれだけ人が多いと、ちょっと行く気が失せて来ます。少ししたら落ち着くんでしょうけどね。まぁ、これだけ多くの人がいるというのは、ある意味喜ばしい事ですけどね。大阪駅はかなりかっこ良くなっていて、色々庭園があるようです。

a0021482_23181360.jpg


a0021482_23181429.jpg


そして、今日4日は黒鷲旗という男子女子バレーボール大会に行って来ました。目的は今日が準決勝の境ブレイザーズの試合。会場に着くと、その前の試合をやっていました。女子のNECと東レの試合で、接戦の好試合。両チーム共日本代表選手の多い名門チームですね。結局第5セットまでもつれ込んだ結果、NECが勝利しました。面白い試合でしたよ。

ブレイザーズも、無事勝利!今日はブレイザーズの応援団側に陣取って一緒に応援していました。応援団長のなおきさん、面白すぎます。試合も勝ったし、拍手して手はジンジンしてるし、なおきさんには笑わせてもらったし、良い気分転換でした。

a0021482_23181492.jpg


a0021482_23181583.jpg


そんなこんなで、あっという間にGWは終わってしまいそうです。
[PR]

by hiroisu | 2011-05-04 23:05 | Diary