<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Fascia

オステオパス・ナチュロパスで様々な本の著者である、Leon Chaitowがブログで筋膜の最近リサーチのまとめをアップしてくれています。リンクはこちら。第三回目となるFascia Research Conferenceも来年バンクーバーで行われる予定です。
僕はまだ参加した事がありませんが、一回目のDVDはかなり目から鱗な情報が盛りだくさんでした。

以下に、全文では無いですが僕が注目した所を紹介します。
太字が本文の内容で、その後は自分のコメントです。

1、健康な時、筋膜は筋肉と皮膚の間でスライドする。それに対し、腰痛を持つ人の胸腰筋膜はスライドしない。(注:本文中では、痛みがある人とは反対に痛みが無い人の筋膜はスライドすると書いてあり、直接痛みがある人の筋膜がスライドしないとは書かれていません)

2、筋膜に過剰なメカニカルストレス・炎症・動きの制限がある状態が続くと、コラーゲンと細胞基質が乱れ、結果として線維症や癒着が起こります。その部分は「分厚い」・「密」などと表現されています。実際、ロルフィングやMATを行う際に問題がある所は、そういう感じで硬く伸びないゴムの様になっている場所があります。

3、ハムストリングのストレッチを行う時、腸脛靭帯にはハムストリングの240%、同側腰筋膜にはハムストリングの145%の負荷がかかります。このリサーチは、一つの筋肉からその周りの筋膜への繋がりとメカニカルな影響を証明しています。
[PR]

by hiroisu | 2011-02-28 00:33 | Rolfing

Polarity Therapist

縁あって、Polarity Therapyを行っている友人が多いのですが、前回の筋膜リリース講習会に参加して下さったカナさんが10シリーズの感じをブログに紹介して下さいました。こちら

ボディワーカーとして考える事、今後の展開などのビジョンも似ているので、これからも色々できたら楽しいだろうなと思います。

Polarity Therapy、彼女については隣のリンクKana's Netもご参照下さい。
[PR]

by hiroisu | 2011-02-19 13:58 | Rolfing

Wedding @ Hawaii

2月2日から挙式の為にハワイに行っていました。
2月5日の挙式当日は快晴!
雲一つ無い青空、真っ青な海のチャペルで行って来ました。
綺麗な所で最高の思い出になりました。
a0021482_22175788.jpg

a0021482_2218876.jpg

a0021482_22181822.jpg

それ以外の日は家族で食事やツアー。
その合間に自分で買いたかった物も買えたし、
現地で働いている友人にも会えました。
ホテルを出たらすぐにワイキキビーチのロケーションは最高でした!
あまりビーチでゆっくりはできませんでしたが、
広々とした海と自然に心洗われました。
今度はもう少しゆっくりしたいなぁ。
また行きたいです!
a0021482_2228514.jpg

a0021482_2229668.jpg

a0021482_2229193.jpg

a0021482_22294683.jpg

a0021482_2230247.jpg

a0021482_22301527.jpg

a0021482_22303010.jpg
[PR]

by hiroisu | 2011-02-12 22:33 | Diary

Website

数日、完全にウェブにアクセスできなくなっていました。
ずっとドメインをアメリカの時に取ったまま使っていたのを、
日本のレジストラに最近トランスファーしたんですが、
それが原因で設定がおかしくなっています、、、。
(今は見れるようにはなっているはずですが、
まだ完全に元の状態になった訳ではありません。)

普段はiWebで編集し、それをMobileMeのサーバーにアップしています。
レジストラが変わってもMobileMeからドメインの方への
アクセスは変わらんだろうと思っていたら、大間違いだったようです(泣)。

とりあえず、MobileMeでat-hiro.comを設定し直し、
レジストラの方でCNAMEをweb.me.comに設定しました。
反映されるまで48時間かかる時もあるという事だったので、
ここ数日間待っていたのですが、
3日経っても全然反映される気配無し!!!!(怒)

仕事で使うウェブサイトなので、かなり困っていました。
現に、初めて来て下さるクライエントさん、
新しく知り合ってウェブサイトを訪問して下さった方、
そして、普段からウェブ・ブログに来て下さっている方々から、
ウェブが見れないよ?という旨のご連絡を頂きました。

とりあえず、今はhttp://www.at-hiro.comから、
http://web.me.com/athiro/home/index.html
に転送されるように設定しました。

心配してご連絡下さった皆様、
見て下さっている事と、問題があった時に教えて頂けたのが嬉しかったです。
ありがとうございました。
[PR]

by hiroisu | 2011-02-01 01:31 | Diary