<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Working with Athletes

今週はアスリートのクライエントさんが多かったです。
今年は何やらアスリートが多くなりそうで、嬉しいですね〜。
今年に入ってから、ゴルフ、バレー、ビーチバレー、陸上、野球、
ロードレース、トレイルラン、テニス、ラグビーなどの
選手とセッションを行う機会がありました。
それぞれの種目で、身体の使い方も変わってくるので、
身体の張る所、身体の動きの癖というものも違います。
身体が語るというのは本当で、身体を見ていると、
その人のパフォーマンスが上手くいかない原因、
伸び悩んでいる原因が身体に現れていたりします。

テニス、ゴルフなどの回旋形の種目の場合、
体幹の片方(大腰筋も含め)が張っていたりします。
何故撃つ球がフック気味になるとか、テニスエルボー気味だとか、
それらの原因が分かって来るので、面白い。
ランナーは、やはり腸脛靭帯が張っている人が多いですね。
足の問題も多いです。
サポートが確りしてくると、身体全体の機能が向上する傾向です。
バレーとビーチバレーは、同じように見えて、
戦略や身体の使い方、感覚が床の上か外の砂の上かで違うようで、
それも聞いていて勉強になるし、面白いです。
ラガーマンにセッションをした時は、
久しぶりにNFLで働いていた時を思い出しました(笑)。
今までで一番疲れたセッションだったかも(苦笑)。

アスリートは、やはり普段あまり動いていない人よりも筋肉があります。
その為、外の鎧を外す為のアプローチ(一般的筋膜リリース的アプローチ)を、
多く用いる必要があります。
間接法、頭蓋仙骨療法的なアプローチが減ってくるので、
どうしてもフィジカルなセッションになってきます(笑)。
怪我が多かったり、身体のバランスが崩れていればいる程、
その要素が強くなります。

改めて、自分の身体をいかに効率良く使い、
足からのエネルギーを腕を通して伝える事が大事かを、痛感しました。
何はともあれ、アスレティックトレーナーとしての経験を
存分にいかせている気がします。
[PR]

by hiroisu | 2010-01-24 10:13 | Diary

GREEN@Takamatsu!

二日間、香川の高松に行って来ました!
訪問地は、高松でスポーツアロマをしている、GREEN!
a0021482_1033749.jpg

オーナーの柏木さんとは、昨年長野でお会いして、
それ以来ロルフィングや講習会にも来て下さっています。
「地元でヒロ君の話しをしたら、
受けたい!っていう人がいるから、
是非来て下さいよ〜。」
と言ってもらっていたので、
ノコノコとお邪魔して来ました。
初高松です。

高松駅、綺麗ですね。
a0021482_1031554.jpg

そして、まずは腹ごしらえに、丸亀の方にある、
美味しいうどん屋さんへ連れていってもらいました。
香川と言えば、讃岐うどんですもんね!
香川の人は、うどんを噛まずに食べるそうで、
僕はそれができないから、食べるのが遅い遅い。
でも、あの食感が好きですねぇ。
このボリューム!
a0021482_1032744.jpg

午後から、セッションさせて頂きました。
皆さん、一杯変化してくれました。
前後の会話に温かさを感じ、
僕が次のクライアントさんとセッションをはじめても、
セッションが終わったばかりのクライエントさんは、
柏木さんと話し込んでいる様子が微笑ましかったです。

夜は銭湯に行きました。
そこにあったのが、電気風呂!!
水の中に電流を流しているので、入るとピリピリ。
位置を変えていくと、筋肉を収縮させる事もできます。
E-STIMの水中バージョンですね。
これはAT ROOMでも使えると思ったのと共に、
身体がやはりいかに電気と関係しているかを思い知らされました。
風呂場でも身体を使って実験をしている男です。
盛り上がる所が違う?!

二日目も、朝うどん!
朝からこんなに大盛りうどんを食べたのは初めてかも?
昨日に引き続き、美味しく頂きました。
でも、やっぱり噛まずに食べる事はできません(苦笑)。
a0021482_1034717.jpg

二日目も、楽しくセッションさせてもらいました。
その合間に、お昼は近くでお魚。
カマトロ、漁師丼(カンブリ漬け)、たつ魚です。
これまた美味しかった〜。
a0021482_1035818.jpg

と、一杯食べて、一杯セッションさせて頂いて、
アッという間に時間が過ぎてしまいました。
僕も楽しかったし、
何人かの方にはまた戻ってきて下さい〜と言って頂けたので、
また高松にお邪魔する計画をしていきたいと思います。
a0021482_104880.jpg
[PR]

by hiroisu | 2010-01-22 10:09 | Diary

15 years

今日で阪神大震災から15年です。
15年前、僕は中学生でした。
朝のニュースで震災を知った時の事を覚えています。
祖父母の家が西宮で、半壊になった為、
震災の後に西宮に手伝いにきました。
時計が全て5時46分でとまっていた事、
高速が崩れ落ちていた風景など、今だに思い出します。

15年後、自分が西宮に住んでいるとは、
当時思いもしなかったです。
中学生の時の自分は、自分が留学するとも思っていませんでした。
西宮の周りも再開発され、活気ある街並に戻りつつあります。
その時の記憶は鮮明でも、月日は確実に流れ、
人、街ともに変化していくものですね。
[PR]

by hiroisu | 2010-01-17 23:22 | Diary

EBISU

今日は商売繁盛で有名な、西宮神社に行って来ました。
十日えびすが本祭で、今日は残り福だそうです。

昼間に行ったのですが、相変わらず凄い人でした。
a0021482_22203395.jpg

a0021482_22211139.jpg

この門松が逆さになっているのは、
えびす様が通る時に松の葉が当らないようにしているらしいです。

昨年お世話になった福笹を持っていき、
今年の福笹を変わりに手に入れて来ました。a0021482_22221646.jpg

今年も一年、お世話になります。
[PR]

by hiroisu | 2010-01-11 22:26 | Diary

Organic Foods

食べ物ネタが続きますが、
今朝靭公園に行くと、
産地直送の出店が並んでいました。
a0021482_0129.jpg


昨年も何度か見かけ、規模は小さいですが、
ボルダーのファーマーズマーケットを思い出させてくれます。
売っているのは、色々な食材。
産地直送で、殆ど全てのものが有機野菜、果物です。
試食で頂いたミカンがあまりに美味しくて、
一袋買って、セッションの間に珍しくミカンを食べていました。
自分はミカンは面倒なので、あまり自分から食べないんですが、
パクパク食べてしまって、また戻ってもう一袋買ってしまいました(笑)。
ついでに、巨大キウイとレモンも。
a0021482_04451.jpg


それから、花粉症に聞く緑茶という看板に惹かれ、
「べにふうき」という種類のお茶を頂きました。
メチル化カテキン、ストリクチニンが多く含まれていて、
それがヒスタミンを抑える効果があるそうです。
飲んでみると、まず味が良い!
それから、鼻の奥がスッとする感じを実感できたので、
これも試しに購入。
緑茶が「葉月の素」、紅茶が「妖精の火香」という名です。
ウェブはこちら
a0021482_093358.jpg


どのお店も、デパードなどより50円〜100円ほど安かったです。
安くて、新鮮だから美味しくて健康。
これほど良い事はありませんね(笑)。
[PR]

by hiroisu | 2010-01-11 00:12 | Diary

Wine & Cheese Cake

僕のセッションルームのすぐ側に、
Arome Dor(アローム ドール)という、
カレー味の創作料理を出してくれる所があります。

ボルダーの「サチ」と同じで、
オーナーがロルフィングしてあげたい!!!
と思うような身体をしているんですが、
そのマスターの癖のある性格と味に見事にはまってしまい、
週一回は必ず通っています。
耳が遠いのと、ちょっと見は無愛想な感じなので、
初めての人は取っ付き辛いと思いますが、
通って顔なじみになり、話しをすると、
凄く良いおっちゃんです。

ちなみにそのマスター、
料理は全てカレー味なのに、自分はカレーが嫌い。
チーズは大好きだけど、甘いものは嫌いと言いつつ、
チーズケーキを作っています(笑)。
おすすめは何ですか?と聞いたら、
全部自信作だからおすすめは無いよ。
という答えが返って来ます。

でも、オーナーはシェフ歴40年以上なので、
料理、チーズケーキとも美味しいです。
見た目はとても綺麗とは言えないので、
お洒落にデートという雰囲気では無いですが、
とにかくお腹一杯食べられるので、大変お世話になっています。

そんなレストランですが、
今年はチーズケーキをワインと一緒に食べるというのが、
新メニューに加わりました。
彼の作るチーズケーキは全てオリジナルで、
今年はブルーチーズを使ったケーキが五種類になりました。
今日はセッションが終わってから行けたので、
早速チーズケーキとワインを一緒に頂いて来ました。
う〜ん、幸せな一時。
食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)。
また今度機会があったら。。。

何はともあれ、僕のセッションルーム、
または靭公園の側にくる事があるなら、是非試してみて下さい。

写真は入り口と、白のカレー。
a0021482_22364483.jpg
a0021482_22363471.jpg



場所はこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/c281100/
[PR]

by hiroisu | 2010-01-05 22:44 | Diary

Start working!

今日は仕事初めでした。

セッションルームに行って、
セッションしていると元気になるので、
不思議なものですね。

今日は、普段診ているバレーボールの選手が、
試合で活躍できたと報告してくれました。
真面目に頑張っている選手で、
ロルフィングで身体が変化し、身体感覚が良くなった事で、
プレーも安定してきて、それに結果が伴って来ました。
こうやって頑張っている選手が結果を出せると、
嬉しいですよね。

彼の身体のパターンは、
右の仙腸関節の動きが悪くなると、
右肩、左ふくらはぎが張ってくるようです。
バレーボールは空中でアタックを打つので、
身体の中心である仙骨、
骨盤の動きが顕著に身体全体のバランスに現れてくるのを、
彼自身感じているようす。

仙腸関節の動きが悪い所からくる違和感は、
Stork Test, Flexion Testでどちらが動いていないか評価して、
そのあと触診で骨盤、仙骨のアラインメントを診ます。
まず、Mulligan techniqueを使ってあげると、
それだけでかなり良くなるケースが多いです。
今日は仕上げにロルフィングのテクニックをちょっと使って、
それからSource Pointをしたら、かなり良くなったようでした。
アスリートのこういう腰の違和感は比較的簡単に取れるので、
現場で働く人達には知っておいてもらいたいですね。
そんな感じの講習会に興味がある人はコメント下さい(笑)。

さて、明日も楽しみましょう!!
[PR]

by hiroisu | 2010-01-05 00:03 | Diary

Happy New Year

明けましておめでとうございます!

あっという間に2010年になってしまいました。
色々な出会いや、色々な事があった2009年でしたが、
今年はどうなるか楽しみです。
昨年以上にワークショップをしたり、
色々な場所にいったりして、
精力的に活動していきたいと思います。
ソースポイントも広めていけたら良いなと思っています。

皆さん、今年も宜しくお願いします!
[PR]

by hiroisu | 2010-01-01 02:02 | Diary