<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Hello From AZ

アリゾナに無事に着き、毎日何やかんやと、
アッという間に過ぎて行っています。

今回の滞在中、色々な方とお会いする事が出来ました。
セッションの方も順調に進んでいます。

ただ、MATとRolfing、両方を合わせて行くのはやっぱり難しい!
時間がある人だったら、今はMATで、次Rolfingやりましょう、
とか症状に合わせていけるんですけどね。
両方終了したら、今より上手く使えるようになるんですかねぇ?
両方共パワフルなだけに難しい。
ま、まだ基本はRolfing、Myofascial Workって感じでやってますが、、、。

何はともかく、
ゴルフの打ちっぱなし、野球観戦に連れて行ってもらったりと、
アリゾナの天気を満喫しています。
[PR]

by hiroisu | 2008-02-29 10:45 | Diary

Going to AZ!

さて、12時を回って日が変わっているので既に今日ですが、
アリゾナに一週間ほど行って来ます。

あ、セミナー申し込みの締め切りも今日です。

丁度、MATとRolfingの間の一週間。
来週の月曜日から、RolfingのUnit IIIが始まります。

そんな訳でアリゾナ行きは、
気分的には半分仕事、半分休暇?って感じですが、
久々のアリゾナ、楽しみです。

暖かい地で久々に野球観戦出来るかな。
[PR]

by hiroisu | 2008-02-25 00:26 | Diary

Seminor in AZ

NCN主催のワークショップが3月13~15日に行われます。

今回は一般の方、アメリカ以外からの参加者も募集しているとの事です。
手技、実技が基本の講習となる予定で、
講師は、

シアトルマリナーズの森本貴義氏、
Athletes Performanceの咲花正弥氏、
そして、自分です。

交通費は含まれていませんが、
参加費用が一般の方で$300と、
内容と宿泊費も込みだという事を考えれば、
格安ですね!

3月、MLBのSpring Campが行われている時期に、
アリゾナに行くだけでも、エキサイティングだと思います。

詳細、申し込み方法などは、こちらを参考にして下さい。

ちなみに、僕のトピックは「首に対するマニピュレーション」です。
はじめに頚椎のバイオメカニクス、首周りの筋膜、層ごとに首の筋肉を見て行きます。
そして、実技として数種類マニピューレーション、首へのアプローチ方法を紹介するつもりです。

興味がある人は是非参加して下さい!

追記:
何人かの人から、質問があったので、ここでも説明しておきます。
基本的に専門用語は英語が中心になる予定です。
僕の場合ですと、専門用語、筋肉名などは英語で準備、
それの進行、解説を日本語で行います。
日本からの参加者の方がいて、訳も必要な場合は、
専門用語は英語と日本語の両方で行っていく予定をしています。
[PR]

by hiroisu | 2008-02-25 00:01 | Athletic Training

Mid Term

さて、久々のテストでした。

筆記!
書き続ける事三時間半!
あんなに書いたテストは、院の時のBiomechanicsのテスト以来かも。。。
ペンだこ出来そうでした。

実技!
ほぼ完璧。
Muscle Test、Palpationの場所などは、文句無し。
前回の投稿の後、自分で納得行くまでやりましたからね。
Palpationの位置に関しては、学生時代に確り叩き込んでるし。
やっと筋肉を言われて、ぱっとテストポジションに入れるようになって来ました。
最後に、MATのPalpationの仕方について少しフィードバックをもらい、終了。

ふ~、ちょっと肩の荷がおりました。
明日から、Trunkに入ります。
また新しい事学ぶぞ~。
[PR]

by hiroisu | 2008-02-22 12:06 | MAT

Lunar Eclipse

a0021482_16194563.jpg
今日は月食が見れるという事をニュースで知り、
夜、月食が起こる時間帯に何度か月を見上げて見ました。

しかし、残念ながらその時間は曇っていて、
月食は見えませんでした。
この写真は真夜中になって、空が綺麗に晴れ渡った時です。
僕のデジタルカメラでも撮れるぐらい明るい!
月の周りは、少しまだ雲があって、
肉眼で見ると、とても綺麗な夜でした。

次の月食は2010年だそうです。
[PR]

by hiroisu | 2008-02-21 16:20 | Diary

Studying muscles!!!

おっと、気がついたら、もう2月もこんなに経ってるんですね。
怖い怖い。
嵐の前の静けさで、これからドドドドーーーと来そう。

さて、今週末はMATの週末です。
金曜日はMid Term Examです。
おかしいなぁ、、、Unit Iの試験で人生最後だったはずなのに。。。
人生最後の試験を一体後何回受けるんでしょうか?

実技テストもあるので、
各筋肉の筋テスト、触診場所も勉強してます。
今の所、90%って所ですかね~。
テストの時の細かい角度とか、触診する場所を線維で分けられると細かい所が曖昧です。
例えば、Middle Trapeziusは、T1~T5と1/3 of the spine of the scapulaとか(苦笑)。
Trapeziusの場所は知ってても、そういう覚え方してねーーーーし。
でもま、テストでも無いとそういう細かい所は曖昧なままになりそうなので、
この機会に細かい所も復習したいと思います。

ちなみに、今回は下半身、上半身の筋群なんですけど、結構数あります。
下半身が29個、上半身が19個。計48個。
48個って、そんなに悪くないかな、、、と思いきや、
一つの筋が線維ごとに分かれてたりするので、
全部網羅していくと、結構な数になります。
Greg氏は、かなりマニアックですな。

筆記の方は、あまり勉強する気せず。。。
今までの考えが間違ってる、新しい考え方をしろ!
みたいな書き方が多いんだけど、
元々そこに疑問を持って、Rolfingとか、MATに入ってきた僕的には、
普通じゃん?って思う事が多い。
怪我の話とかは、ATCの専門分野だし、、、(笑)。
Neurophysiologyは院での知識と、Unit IIでやったプレゼンで十分。
Scientificに説明しようとしてる所は、中途半端が多いんだよねぇ~。
かと言って、文献引っ張りだして来て、突っ込んで勉強する気も無いし。
それが自分のテクニック向上とか、セオリーの構築に役立つなら、
時間かけてもするんだけどね。

んな訳で、軽くノート見直しておいて、
筆記だし、試験中に考えれば良いかぁ~。
みたいな軽いノリです。
これで撃沈しても笑えるけど。。。

基本、勉強は嫌いじゃないけど、テスト勉強は嫌いです!!!!
[PR]

by hiroisu | 2008-02-19 23:05 | MAT

Website

気になったら、納得がいくまでやらないと気がすまない性格な為、
自分のウェブ、ほぼ全て手を入れて整理しました。

結局、サーバーの整理までして、
新しいHP用のフォルダまで作って、
完全整理!

部屋の模様替えをしたような気分で、
かなりスッキリしました。

ただ、IEを使っての設定、
しかも自分のデスクトップで見える内容で納得しているだけ。
昨日Apple Shopに行って確認した際に、
若干自分の思ってるように反映されていなくて残念でした。
でも、それも拘りだすとキリが無くなるので、
とりあえずはこの辺で断念するとします。

そろそろ妥協しないと、良い加減他に悪影響を与えかねないです。

ところで、
編集する際に久しぶりにATコーナーの内容を読んで、
青かったなぁ~、当時は純粋だったなぁ、、、なんて思ったり。
学生時代の僕は、熱かったですね。
何を自分で言ってるんだか、、、って感じですけど。

今の自分は、現実を知り、プロの世界に毒され、
新鮮味が無くなってしまって、当時ほど何ごとにも感動しなくなり。。。

自分の考えている所に向かって進んでいくエネルギーと、
常に先を考えている事に関しては、今も変わっていませんけどね。

ブログ、ウェブとも一般公開していて、
誰でも見る事が出来るので、
自分なりに見てくれる人の事も考えて作っていますが、
結局は自分の為のものですね。
元はといえば、自分の勉強の為に作りだしたウェブだったし。

これはお金では買えない財産だと思います。
[PR]

by hiroisu | 2008-02-16 07:17 | Diary

Top Page

a0021482_16185874.jpg


さて、久しぶりに本格的にウェブのトップページを変えてみました。
MATとRolfingのコーナーはある程度形になり、
ちょっと前にサーバーには置いていて、
リンクをつける為にも、トップページを一新しようと思っていました。
そんな訳で、新しいトップページ作りをはじめたら、
今回は最近の僕の趣味がどーーーんと出てしまい、
ちょっとあんまり一般受けしないデザインになりました!!

でも、自分で作っている時に、久しぶりにワクワクしていて、
一昨日ぐらいにアイディアを膨らませだしたら、
画像集め、画像編集、デザイン、構成と、
2日間かなり篭って時間費やしていました。
今日だけで、八時間ぐらい格闘してたと思われます(苦笑)。
はい、、、時間がある時じゃないと、本当に出来ませんね。

今回はCSSと、onmouse系等も結構使ったので、
昔の本を引っ張りだして来たり、ウェブで探したり。
使わないと、忘れるもんです、、、。。。

自分的には、かなり満足いく出来です。

ところで、誰も興味無いと思いますが、
何故あの写真を選んだかを説明させて下さい。

Profileは、頭の中身、僕の事を紹介する場なので、脳か頭蓋骨。
MATと言えば、筋肉。
Integrationは、Rolfingに興味を持ったのも腰痛が原因だったので、骨盤、腰部。
Athletic Trainingは、僕の基礎、土台になっているので、足。
Skillful Touchは、Touchだから、手。
Linksは、色々な所に行くので、循環器系。
Rolfingといえば、大腰筋!!!!!
Contactは、メールと神経伝達が同じイメージで、神経系。

両脇の絵は、Vesalius著です。
有名な絵なので、解剖学とかに興味がある人なら、
一度は見た事があるのでは無いでしょうか?

久しぶりにこんなに写真も編集したりしました。
面白かったなぁ~。

ATのコーナーもまとめたり、久しぶりに手をつけたくなって来てしまいましたよ、、、。
[PR]

by hiroisu | 2008-02-13 00:17 | Diary

Things to do

面白いもので、
自分の時間があるなぁ~、
効率的に、上手く計画作ってやっていかないなぁ、、、
と思っていて、
どちらかというと「暇」だった訳ですが、
友人が去ってから、事が動きはじめました。

ロルフィングのコーナーに引き続き、
MATのコーナーも作り始め、
アイディアも湧いてくるし、調子に乗り出したかな~、
と思っていたら、
AZの講習会の話も同時進行で進んで来ました。

すると、既に出したペーパーに追加の課題が、
Unit IIIの先生から送られて来ました(苦笑)。

そういえば、TAXの書類も準備しないと行けないしね。
MATの中間テストも迫っています。

でも、自分の時間はまだ全然あるから、余裕なんですけどね。

やっぱりこれぐらいやる事盛り沢山じゃないと、
やる気も出て来ませんよ!
[PR]

by hiroisu | 2008-02-07 12:57 | Diary

Weekend

今週末はスーパーボールでしたね!
もちろん観ました。
今年は去年と違って最後の最後まで試合の結果が分からない、
面白い試合でした。
Manning兄弟、凄いなぁ。。。

さて、それと共に、
今週末は大学時代の友人がボルダーに遊びに来てくれました。
会うのは、2年ぶりかな?
僕とは全く違う分野の勉強をしているんですが、
どこか根底にある、こだわり、マニアックさは同じというか、、、(苦笑)。
お互い近況報告、ボルダー観光、ショッピングなどなど、
あっという間に週末は過ぎて行きました。

大学時代の友人、知人の活躍を聞いたりして、
自分も頑張らねば!と良い刺激にもなりました。

さて、そんな感じで週末っぽい週末を過ごしたので、
また自分でキチンと時間を使う生活に戻らねば!
[PR]

by hiroisu | 2008-02-05 16:28 | Diary