<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Japan

今日本にいます。
自分から言わないと、
休みなんていつもらえるかわからないので、
ケビンに頼んで、休暇をもらいました。

二週間ほどの滞在予定。
今回は、友達にも会いたいけれど、
充電するのが目的で帰ってきたので、
関西の実家を拠点にして、
東京の方へは行かない事にしました。
いつもは移動移動でくたびれてしまうので、、、。

時差ボケなんだか、
英語を話さなくて良く、
仕事もしなくて良いから、
体力が有り余っているのか、
今朝は三時間ほどで目がバッチリ覚めてしまいました。

機内でも殆ど寝てないので、
ここ数日は極端に睡眠時間が少ないんですが、
妙に元気です。

時間をもてあそぶかのように、
録画してもらっていた筋肉番付を見て、
散歩に行ったり、、、。
それでもまだ朝の八時過ぎ。
こりゃ、長い一日になりそうです。

昨日は、Sports Authorityにいって、
ストレッチポールと、バランスボールをゲット。
こういうものも、手軽に手に入るようになっていて、
僕はかなり嬉しかったです。

でも二年ぶりの日本には、少し逆カルチャーショック気味。
すべてが小さいし、時々日本語がわからないです(苦笑)。
久しぶりに、自分が結構大きいことを自覚し、
いかにアメリカナイズされているか気がつきました。。。

つかの間の日本、満喫したいと思います。
[PR]

by hiroisu | 2007-01-28 08:25 | Diary

NFL Playoff!

今日はNFC, AFCのChampionship Game。
一戦目、Chicago vs. New Orleans。
部屋で途中まで見て、
途中から友達と外のスポーツバーへ。
大方の予想通り(?)、Chicagoが勝利。

今日は二戦目の、Indianapolis vs. New England戦が目当て。
僕の予想では、二戦目の方が面白くなるだろうと思っていたので。
それに、二チーム共実際に試合してるチームだしね。
もくろみ通り、この試合は、最後までシーソーゲームで、かなり面白かったです。
今日はColtsを応援していましたよ。
Payton Manning、やっとSuper Bowlですね。

PatriotsもColtsも嫌いですが、
Coltsにはこの前勝ったからね。
ColtsがSuper Bowlで勝ったら(多分勝ってくれるであろう!)、
僕は一生自慢します(笑)。

ところで、Playoff初戦から気づいていたんですが、
PatriotsのJabar Gaffney、
SaintsのBilly Miller、
この二人共、2005年はTexansにいた選手です。
テレビで見て、活躍してる二人に興奮していた自分です。
今日は両チーム共負けちゃったけどね。

NFLも残すはSuper Bowlのみですか。
[PR]

by hiroisu | 2007-01-21 22:48 | Diary

Keep me busy?

今日はMLK Dayという事で、アメリカは休日!
とは言え、National Holidayなんかは関係無い我らのトレーニングルームは、
通常の月曜日と同じでしたが。。。

週末はアーカンソーから友人が訪ねて来てくれたので、
彼と一緒に遊んでました。
ヒューストンをぐるぐる。
チャイナタウン行ったり、日本食買える所へ連れていってあげたり、
Hootersでフットボールみたり。
夜の街にも繰り出しましたよ。
気兼ねなく遊べる日本人の友達、やっぱり良いですね。
楽しい一時を過ごさせてもらいました。
ロングドライブ、お疲れ様でした。

さて、彼が帰ってしまっても、まだまだフットボールのプレイオフはあるし、
24のSeason 6も始まってしまいました。
彼がJPEGで読める漫画を沢山くれたので、それも読みたい。
ついでに、チャイナタウンで日本語の映画、ドラマのDVDが買える場所も発見してしまい、
仕事の拘束時間は減ったけど、その分自由に使える時間にやりたい事は増えました。
やはり、日本文化最高って感じですか(笑)。

いや~、やっぱり日常生活はこうでなくては。
オフシーズンって感じしだしました。

久々にちったー勉強もしなきゃね~。。。
なーんてほんのちょっとだけ思ってるものの、
ま、とりあえず1月中は息抜きって事で、まったりします。
[PR]

by hiroisu | 2007-01-15 22:48 | Diary

Worth 250 Million?

あの、サッカー界の貴公子、
David Beckham(ベッカム)がアメリカのサッカーチーム、
LA Galaxyとサインしました。
5年契約で250 million(300億円弱)という、桁外れの額です。
MLBのA-rodが10年で252 million、NFLのPayton Manningが7年で98 millionですからね。
ちなみに、松坂投手は6年で52 millionです。
どれだけ250 millionが凄い額なのか、分かってもらえると思います。
(桁が違いすぎて、もうどれぐらいの価値があるのか分からない自分ですが、、、)

英語のニュースは、こちら
日本語のニュースは、こちら

今日、トレーニングルームで選手達とその話題になりました。
彼にそこまでの価値があるのか?
ここまで破格の価値があるかどうかは分かりませんが、
アメリカサッカー界、そしてLA Galaxyの宣伝としては、
これ以上の効果は無いでしょう。

僕が、
今までLAにあるMLSのチームなんて知らなかったけど、
今日は皆LA Galaxyだって知ってるじゃん?
それだけで凄いアドだと思うけど。

って言ったら、
確かにそうだな~。
と言っていました。

ジャージ、グッズの売り上げ、シーズンチケットの売り上げ、
世界的に見た注目度、米国サッカー界のレベルの底上げ。
彼がサッカープレーヤーとして、チームに戦力としてもたらす以外の事で、
十分チームに利益をもたらす事でしょう。
ただ、それが年50 millionになるかというと、、、そこは何とも言えませんが。

僕は、ベッカムという選手は、あれだけ芸能人のようにメディアに扱われ、
世界中どこに行っても注目の的なのに、
それでも結果をプレーヤーとして残しているので、凄いと思います。

アメリカでも、メディアへの露出、
契約金が伊達では無い活躍をしてもらいたいですね。
[PR]

by hiroisu | 2007-01-12 14:26 | Diary

the Pursuit of Happyness

評判も良かったし、前から見たかった現在公開中の映画、
The Pursuit of Happyness
を観て来ました。
ちなみに、HappynessはHappinessでは無く、
これであっています。
なぜかは、映画を見てくださいね。

これは、Will Smith演じる、実話に基づいたお話。
Portable Bone Density Scanner(?)だったかな、
と呼ばれるちょっとX-rayより優れ物の商品を売って、
生計を立てていくはずが、思ったよりその商品が売れない。
(NFLとかだったら、買う所ありそうだなぁ、、、なんて思ったりしましたが)
そのせいでTax(税金)、駐車違反のお金、アパートのレントが払えないなど、
生計が立てれなくなります。

奥さんは愛想を付かせて家を出ていってしまい、
彼と息子だけになるんですが、
アパートから追い出される、モーテルからも追い出され、
ついには家なき子に。

そんな彼が、ある会社でインターンを始める事になります。
しかし、給料は出ないし、20人のインターンのうち、
一人しか正社員として雇ってもらえないという難関。
息子と共に場所を転々としつつも、その商品を何とか売りつつ食いつなげて、
成功を収めるというお話。

彼の意思は凄いです。

If you have a dream, go get it!

みたいな感じで、息子に語りかけているシーンが印象的でした。

子役の子がメチャクチャ可愛いかったし。
良い映画でした。
[PR]

by hiroisu | 2007-01-11 22:30 | Diary

National Champ!

Congratulation Florida Gators!!!

ってな訳で、フロリダがBCS Championship Gameに勝利。
見事National Championに輝いてしまいました。
これでバスケットに続き、フットボールでも全米制覇ですかぁ。
フロリダ、凄いね。

そんな事より、フロリダといえば、Anthonyです。
そう、あのISUのHead ATだったAnthony Pass。
2年目にして、National Champ.
羨ましい!
今日もテレビに映りまくってました。
中々会う機会は無いですが、
こうやってテレビで活躍しているのを見ると、
嬉しいですね。
明日、Texans Training Roomでは彼の話題になることでしょう。

野球の方では、OSUのStrickが去年National Champになったし、
周りの皆の活躍、嬉しい限りです。
僕にも少し運を分けてくれ~~~。

何はともあれ、これでCollege Footballも終わり。
NFLも残す所はプレイオフ。
フットボールのシーズンも終わりが近いですね。

ところで、フットボール見つつ、久しぶりにウェブの方のトップページを改造しました。
覗いて見てやって下さいな。
http://www.at-hiro.com
[PR]

by hiroisu | 2007-01-08 23:05 | Diary

MBT Physiological Footwear

MBT = Masai Barefoot Technologyの略です。
英語のウェブはこちら
昔一回雑誌で読んで、
へぇ~、そんなのがあるんだ、一回履いてみたいなぁ。
と思っていました。
何回か話題にも出た事があったのですが、
実際に靴を見たことは無かったし、
履いた事も無かったんです。

が、今日モールを歩いていて、
靴屋で見つけてしまいました!
これは履いてみるしかない!という事で、
ちゃっかりトライ。
履いた感想は、他の靴には無い感覚。
姿勢が良くなる感覚が実際にしました。

コンセプトは、名前の通りマサイ族がヒントになっています。
彼らは裸足で地面を歩きまわるにも関わらず、
腰痛、関節痛などとは殆ど無縁。
また、スイスのエンジニアの人が、
腰痛になった時に、砂場を裸足で歩くと、
腰の痛みが柔らぐのを疑問に思い、
そこから研究が重ねられ、この靴が生まれたようです。

ヒール部分には不安定感を促し、体に刺激を与える為の、
マサイセンサーと呼ばれるクッションが入っています。
その他にも、ナチュラルなストライドを促す為のインソールなども組み込まれています。
(詳しくはウェブを見て下さい)
つまり、日常コンクリートなどの平坦で硬い地面で生活していても、
マサイ族と同じように、裸足で不安定な地面の上に立っている状態になるように、
靴は作られているようです。

結果的にこの靴を履く事で、砂場を裸足で歩いているような状態になり、
筋肉への刺激は増し、関節などへのストレスが減る事になる。
姿勢を保つ筋肉達も刺激される為、姿勢も良くなるし、
カロリーの消費量も上がり、立ったり、歩くだけで、
良いエクササイズになるという事でした。
確かに、理にかなってるし、実際に履いてみて、
その効果を実感しました。

皆さんも一度見かけたら試して見てください。

追伸:日本語のウェブ見つけました。こちらで詳しくどうぞ。
[PR]

by hiroisu | 2007-01-06 21:12 | Diary

Relaxed - Weekend

週末、良いですね。
昨日の夜は、友達と新年会。
普段ではありえない時間まで起きていました(笑)。
それでも、次の日にユックリ寝れる幸せ。

今朝は、Jet LiのFearlessという映画を観ました。
そう、Jet Li最後のカンフー、アクション映画です。
かなり良かったです。
アクションももちろんだけど、
Martial Artsの真髄のような物を語っています。

人と比べる、相手を打ち負かすのでは無く、
いかに日々自分が進化、進歩していくかに重きを置く。

お茶の葉を区別する事はしない。
なぜなら、全て自然にできた茶葉だから。
葉の品の良さを決めるのは、
葉では無く、飲む人である。

敵は相手ではなく、自分の中にいる。

等など。

アクションムービーとしてもハイレベルですが、
人生の教訓みたいな物を教えてくれる映画でした。
[PR]

by hiroisu | 2007-01-06 13:48 | Diary

Off-season has begun!

さて、新年も何も無く、
相変わらずトレーニングルームに出入りしている訳ですが、
練習も無いし、リハビリ、トリートメントといっても、
この2日間顔を出している選手は二人!!!

いや~、かなり暇です。

普段なら中途半端なダウンタイムぅ、、、って感じに思うんでしょうけど、
今はシーズンも終わったし、ダラダラと過ごしています。

ペーパーワークをちょくちょくこなして、
色々な物を片付けたり。
リハビリも、一人一人にじっくり時間をかけれるし、
何よりラッシュ感が無いのが良いですね。

そんな訳で、まだ3日ですが、
早くもかなりリラックスしています。
[PR]

by hiroisu | 2007-01-03 22:35 | Diary

Happy New Year

明けましておめでとうございます!
2007年です!

今年は(も?)、年賀状など準備せず、
メールでの挨拶もする事無く、
仕事から終わって帰ってきて、
風邪でだるくて寝込んでいました。
最終戦は、見事勝利。
今日Exit-Physicalも終わり、
やっと一息です。

こんな自分ですが、
今年も宜しくお願いします。
[PR]

by hiroisu | 2007-01-01 13:33 | Diary