<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

So far so--- good

こういう事を日記に書くと、ろくな事が起きないんですが、
今の所チームは大きな怪我人も無く、順調に来ています。
トリートメントに来る選手も、必要な選手も殆どいないため、きわめて平和。

来週にはヨーロッパに移動なので、今週末はパッキングなどがあるものの、
本当にトレーニングキャンプかい?って感じです。
朝こそ忙しいものの、もう2週間経ち、ルーティーン化したというか、
不便なのに慣れて、軽くこなせるようになっているので、物凄く1日が過ぎるのが早いです。

ま、良い事だね。
このままチームが順調に仕上がってくれる事を祈りましょ~。
[PR]

by hiroisu | 2006-02-27 21:03 | Diary

Bodies...the exhibition

今日はオフって事で、朝食を食べた後に、
選手を二人ぐらいみた後は自由でした。

そんな訳で、午前中にタンパに来てからずっと行きたいと思っていた、
Bodies...the exhibitionという、日本でいう人体の不思議展に行ってきました。
日本の人体の不思議展にも行った事があるので、今回で二回目。
基本的には同じ展示物でしたが、1年半で興味のある所も少し変わっていて、
また楽しめる事ができました。

一番感動的だったのは、Embryo(胎児)の成長の様子が展示されているコーナー。
3週目ぐらいから、心臓が動きだすそうです。
10週目と12週目で大きさが1.5倍になっていたりと、
生命の神秘、ありがたさを改めて思いました。

ただ、20週目の胎児の模型もあり、この子は、後半分お腹の中にいたら、
人間としてこの世に生を受け、今ごろどこかで生活していたかもしれないのになぁ、、、
と思うと、なんだか悲しい気持ちになってしまいました。
あれをみたら、中絶なんてできなくなるんじゃないかなぁ。。。

ま、何はともあれ、また良い勉強になりました。
医療関係、解剖学などを学ぶ人には、絶対にお勧めです。
そういった知識が無い人でも、自分の体の事を知る事ができるし、面白いと思います。

近くで見かけたら、ぜひ。
[PR]

by hiroisu | 2006-02-26 17:38 | Diary

2nd Scrimmage

a0021482_11564551.jpg
今日は、二度目のスクリメージでした。

今日は前回より、もう少し試合形式の時間が多く、
ユニフォームも着用してのスクリメージ。
サイドラインがやたら狭いのと、デフェンスオフェンスがコロコロ変わったりして、
結構ドタバタという感じもしましたが、幸い大きな怪我人もでず、終りました。

今日は、自分のデジカメを他の人に託して、ちょっと写真を撮ってもらいました。
↑でちょっと雰囲気が分かってもらえるかな?
真ん中の方にいる、白いシャツは自分です。

後、ファンの人も、僕の写真を撮ってくれていました。
そんな訳で、それはBlog右側の写真に採用!
自分のAction Photoってなかなか無いので、嬉しいです。

さて、明日は初のDay Off!
朝にトリートメントがありますが、それだけ。
という事で、ちょっとリラックスって感じです。
[PR]

by hiroisu | 2006-02-25 21:56 | Diary

Let's be a fan for Admirals

さて、昨日のBlogにも書いたように、
オランダからタンパに来ている熱狂的ファンが、いるんです。

ファンサイトなどもあるし、親近感があるというか、
地元密着といった感じで今から行くのが楽しみです。
何が良いって、NFLほどぴりぴりしてないから、
練習とかもサイドラインとかにファンとか、一般人の人がひょっこり現れて、
そういう人達と色々話したりできるんですね。
試合の時の観戦者数こそ、一万五千人ぐらいらしいですが、
熱狂度は凄いらしいですよ。

と、いうわけで、今日はそういった情報を知る為のウェブをご紹介。

まずは、昨日夕食を一緒に食べにいった熱狂的ファンの方のサイト。
http://www.admirals-fans.com/
Tampa Campのところでは、今のキャンプの様子がアップされています。
僕の写真も何気にあります。
雰囲気を味わうには抜群!

次に、ファンサイトとオフィシャルサイト。
ファンサイト=http://www.admirality.nl/
オフィシャルサイト=http://www.admirals.nl/

NFL Europeの事は、こちらで=http://nfleurope.com/

そして、最後に、アムスの日本人選手三人のBlogを紹介。

石田力哉選手=http://blog.livedoor.jp/rikiya001/
木下典明選手=http://www.norikinoshita.com/common/blog.html
堀龍太選手=http://blogs.yahoo.co.jp/hori_nfl

さー、これだけ網羅したら、あなたも立派なAdmiralsファンです。
一緒に応援しましょ~。
[PR]

by hiroisu | 2006-02-24 17:26 | Diary

ICHIBAN

今日は、久々に外食してきました!

Bethと、インターンのユミさん、それから、オランダからタンパにきている、
アドミラルズファンの二人の、5人で行きました。
その二人、めちゃくちゃ良い人です。
面白いし、今日一日でかなり仲良くなってしまいました。

日本食レストランは、道を渡ってすぐ向かいのショッピング街のところにあり、
歩いていけるし、なかなか評判が良かったので行ってみたわけです。
その名も、ICHIBAN!

ちょっと「酒」も楽しみ、皆でワイワイやりつつ、
束の間のフットボール関係以外の人との食事を堪能しました。
ご飯も美味しいかった。
お腹一杯です。

良い気分転換になりました。
明日も頑張りますか~。
[PR]

by hiroisu | 2006-02-23 21:28 | Diary

The day after scrimmage

今日は、昨日のスクリメージのダメージと、
キャンプも中盤に差し掛かってきて、皆の疲労が溜まりまくってる感じでした。

選手達が皆あーだこーだ言ってくると、こっちまでイライラしてきます。
練習と練習の間は、Hiro, hiro, HIRO, H~iro~と4人ぐらいから、
一斉に何かを言われ、なんじゃい??!!って感じでした。
お願いだから、4歳児みたいに駄々こねないで下さい。
それから、僕が一人でやりくりしてる時に、
遠い果てから、GIVE ME WATER, HIRO!!!
って叫ばないで下さい。。。
今はBethと二人で、選手を教育中。
ここは、NFLでも、DIAのFootball Teamでもないんです。
Welcome to E~~~~(NFL EuropeのE)という事で、
皆に僕達は二人しかいないし、サプライも制限があるという事を教え込んでるわけですね。

それと、DI、NFL、NFLEとFootballでやってきてますが、
本当に良い年して、何も自分でできない選手がいます。
これ、アメリカスポーツ文化の本当に悪い所。
マナーがなってない!!!(怒)
日本の部活動のように、ロッカールームとかを使ったら、
最後はゴミなどを拾ってキチンと、、、などといった感覚なんて微塵もありません。

もちろん、普通の事を普通にできる選手もいるんです。
が、そういう選手は少ないから、そういう選手がいると、
物凄く愛着を持ってしまいます。
ま、性格は良い奴らが多いんですけどね。

そういう意味では、International Players達の方が、大人だなー。
明日も頑張りますか~。
[PR]

by hiroisu | 2006-02-22 20:14 | Diary

Scrimmage

a0021482_10211893.jpg
本日は、初のScrimmage(練習試合)でした。
でもま、Scrimmageというよりは、合同練習といった感じで、
こちらのオフェンス/ディフェンスと、
相手のディフェンス/オフェンスで練習していく感じでした。

それでも、いつもの練習よりやはり面白いですね。
時々タックルが綺麗に入ったり、インターセプトしたりすると、
サイドラインがドォォォ!と盛り上がりました。
試合が待ち遠しいっす。

土曜日にもまたScrimmageがあり、
今度はもうちょっと試合形式になる模様。

Scrimmageは、別のグランドで行なわれるので、
ちょっとしたAway Gameと同じ感じで色々と準備する事が増えて大変ですが、
気分転換にはなりますね。

さて、明日も↓のTypical Dayのスケジュールで頑張りますか~
[PR]

by hiroisu | 2006-02-21 20:16 | Diary

Typical day

BlogのUpdateされる頻度からも分かってもらえるかと思いますが、
大分リズムが出来てきました。
タンパに来てから2週間は、本当に物事を把握仕切る前に、
何か新しい事が始まっていて、自分の時間は無いし、睡眠時間も確保できないし、
とにかく、嵐の中を、ただひたすら出口が見えるのを祈りつつ進んでいた感じでした。

ただ、今週ぐらいから、大分練習中の流れなどにも慣れてきたし、
起きる時間もコンスタントになってきて、落ち着いて来た訳ですね。

今は、毎日5時起き。
準備をして、5時半ぐらいから朝ごはん。
食べ終わったら、ホテルの一室のTRで待機していて、
6時ごろから選手がボチボチ来だします。
そっから7時までは、ひたすらトリートメントとテーピング。
そして、場所を移動して、フィールドセットアップ、スパット、練習という流れですね。
この、6時~8時20分の練習開始までの時間が、1日で一番忙しい時間です。

今は、二部練中(Two a days)なんですが、
一回目と二回目の練習が午前中に行なわれます。
練習と練習の間に1時間弱の休憩が入るだけなので、
4時間ぐらい練習してるのとほぼ変わらないわけですね。
選手達も、一週目が終わって、かなり疲れたまって来ています。
僕も基本的に走り回っていて、練習中にボーっとしている暇は無いので、
本当にあっという間に終わってしまいます。

そして、練習が1時過ぎに終り、チームの半分はホテルへ戻り、半分はリフトします。
僕達は選手が全員いなくなるまで待っているので、
ホテルに戻ると大体2時半ごろ。
それから、遅めの昼食を取ります。

僕達の昼食が終わってから、プールコンディショニングのある4時半までが、
トリートメントの時間になる訳ですね。

トリートメントの時の評価、トリートメント、リハビリなどは、
全て僕が任されているので、最高に面白いです。
今まで学んで来た事を、ついに思う存分使える時が来た!って感じですね。

そして、プールコンディショニングが4時半から30分ぐらいあり、
その後何か必要な選手のケアをして、
最後にHead Trainerと二人で、選手の怪我の状況などを話しして、
6時半からディナーという感じです。

基本的に、ディナーの後はオフです。
でもま、ちょっとPCいじって、シャワーとか浴びていたら、
すぐに寝る時間になっていますが、、、。

やっぱり、色々やれるのは楽しい!!
という事で、1日がアッという間に過ぎていってしまいます。

明日は初のスクリメージ、頑張って行ってきましょ~。
[PR]

by hiroisu | 2006-02-20 18:21 | Athletic Training

Pedicure

今日は日曜日。
って事で、練習は一回だけで、午後はオフになりました。
他のチームは1日オフだったらしいですが。。。

久々の自分の時間。
そんな訳で、昼ごはんを食べてた後に、Pedicureに行って参りました!
Pedicureとは、マニキュア(Manicure)の足バージョン。
そんなゲイが行くような所にいけるかい!
と思っていたんですが、Head TrainerのBethが、足とかマッサージしてくれて、
とても気持ち良いといっていたので、物は試しと、ついて行ったわけです。

某日本人選手も一緒に行きました。
そんな訳で、皆でワイワイPedicure初体験!

まず、ゆるま湯に足をつけておいて、マッサージチェアに座ります。
しばらくすると、お店の人が来て、爪を切ってくれます。
次に、爪と皮膚の間を綺麗にしてくれ、最後に足のマッサージという感じの流れ。
最後に、”透明の”コーティングを塗ってもらい、終了。
もちろん、色はつけていませんよ(笑)。

かなり気持ちよかったです。

選手の何人かは、結構頻繁に行くと行っていたし、
足のケアは大事ですからね。
なんでもやってみるもんですね~。
やったこと無い人は、体験してみては?
[PR]

by hiroisu | 2006-02-19 18:42 | Diary

Hit by a door

夕食前に、キッチンにゲータレードミックスの入った箱を持って行きました。
ここがキッチンのドアだなー、でも両手がふさがってて開けれない、、、
と思っていたところに、人影が、

ドアから離れる暇もなく、、、


ガツン!!!!


夕食の準備の為に、バンを両手に持っていた彼は、
キッチンのドアを思いっきり蹴飛ばして開けたのでした。
そして、僕はその時丁度体が斜め前で、顔が一番前に出ている状態。。。

ドア、おもいっきり顔面直撃。

かーなーりビックリしました。
目の近くに痛みがあったので、ちょっと不安でしたが、
右眉毛の下が少し切れただけで、傷はそこまで酷く無かったです。

でも、明日は確実に腫れるだろうなぁ。。。
ふぅ、、、。
明日は皆に聞かれる事でしょう。
喧嘩したとでも嘘ついてやろうかな(笑)。
[PR]

by hiroisu | 2006-02-18 20:02 | Diary