<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Multilingual

昨日、彼女の友達で、ドイツの医学部にいるIreneさんに会いました。
彼女、ユーゴスラビア、ロシア、ポーランド、イタリア、スペイン、フランス、
ドイツ、イギリス(アメリカ)の八ヶ国語を操るらしいです!!!(驚)
彼女は頭の回転が早いし、久々に新しい人と英語での会話って事もあり、凄く面白かったです。

ヨーロッパ人は、母国語の他に英語、それプラスもう一ヶ国語ぐらいはできて当たり前な様子。
お店で英語で話しかけても、普通に返事来ます。
もちろん、NativeなEnglishではありませんが。。。

人種のルツボって言われるアメリカ。
でも、人種は色々いるかも知れないけど、言語は英語(/スペイン語)なアメリカ。
それに比べて、ヨーロッパは本当に国境の隔てが無い気がします。
数ヶ国語操れて、どこに行ってもある程度会話が出来たら楽しいだろうなぁ。

アジア、北米、そして今回ヨーロッパと色々行ってますが、
物心ついて、英語も出来るようになった今、また色々な所に旅行したい、勉強したいと思いました。

ま、彼女とは英語で会話が出来たので、英語だけでも出来て良かったと思うんですが、
ドイツに来て、ドイツ語が出来たらなぁ~と思う事は多し(当たり前か、、、)。
スペイン語も勉強したいしなぁ。

ちなみに、ドイツの医学部は、Generalに6年、それからSpecializationが3~6年らしいです。
アメリカ、日本の上をいきますね。
その国の事を知るのは楽しいです。
医者になるのは本当につらそうだ。。。
[PR]

by hiroisu | 2005-06-29 20:10

Day Off

金曜日はショッピング行ったりして、お目当ての品を購入。

土曜日は電車に2時間揺られ、ノイシュバンシュタイン城という、
何回聞いても名前を覚えられないお城に行って来ました。
前から写真は見ていて行きたいと思っていたので連れていってもらったんですが、
やはり圧巻!(写真1,2)
ただ、Fussenについて昼飯を食べる時に、
白ビールとレモネードが半々の飲み物(Russenだったかな?)を飲んだのが良くなかった。(写真3)

お城まで歩いて行く時に変な汗出て、やたら疲れました。
こんな馬車も行き来してる道をよいしょ~~~って感じで、
体力落ちたなぁ、、、って思いながら登りました。
お馬さん、お疲れ様です。(写真4)

お城見た後は、温泉に行ってバチャバチャ。
流れるプールみたいに回流があるところもあって、面白かったです。
Thermo-therapyと書いてある部屋があって、入ってみると、
赤外線で体を温めてくれるものでした。
腰痛、リューマチとかに効くみたいですよ。
そんな訳で、腰痛持ちな自分はもれなく15分ぐらい入ってました。
ドイツ語は分からんでも、英語とラテン語から想像つくから、案外分かったりします。

日曜日は、美術館へ。
中世とモダンと行きましたが、僕はモダンの方が楽しめました。
中世の絵も分かれば面白いんでしょうけれど、迫力が伝わってくるものの、
時代背景とか、絵の内容とかの教養が無い僕には、???。
レオナルド・ダ・ビンチが書いた人体図のスケッチでもあれば楽しめたんでしょうけどね(苦笑)。

夕方ぐらいまでに2つとも回り終わったんですが、
どうも日曜日はかったるかった。
そんな訳で、日曜日は早めに帰宅したんですが、
案の定夜から熱出て、ぶっ倒れてました(苦笑)。
大分前から、そろそろ倒れるだろう、倒れるだろう、
と思っていたんですが、やっと来ました。
そんな訳で、日曜日の夜、月曜日の午前中はひたすら寝ていました。
いつも倒れる時は一人でぶっ倒れてもがいているので、
介抱してくれる人がいる喜びを熱でうなされながらも感じていました。
この場でお礼言いたいと思います。
Danke schön!

でも自分は熱でも出ない事には、ちょっとぐらいだるくても遊んじゃって、
また疲れ溜まって、、、という事を繰り返すので、逆にゆっくりできて良かったと思います。
月曜日の午後にはちゃんと回復してたしね。

これでまた半年は倒れずにすむでしょう~。
って事で、逆に安心した自分でした。
無理はしすぎず、体は大事にしましょうね(苦笑)。
さて、残りのドイツ楽しむぞ~~~。

a0021482_20104346.jpg
a0021482_20113184.jpg

a0021482_20124026.jpg

a0021482_20121935.jpg

[PR]

by hiroisu | 2005-06-28 20:20

Japan vs. Brazil!!

コンフェデレーションカップ2005が丁度ドイツで開催中。
って事で、ケルンまで日本代表の試合を観に行って来た!
ま~た、飛行機かよ、、、ってぐらい最近飛行機で移動してる自分だが、今回は結構楽な移動。
ミュンヘンから飛行機で一時間弱でケルン着。
とりあえず、宿にチェックインを済ませてから、スタジアムにチケットをピックアップ。
本当にあるのか?!と半信半疑だったものの、無事にチケットゲット!!
チケットゲットしただけでもワクワクしてきたのに、実際にスタジアムに入ってみてさらにビックリ。

a0021482_1815367.jpgなんと、6列目!!!!!!
超ちけーーー。
ゴールがすぐそこ。
コーナーキックも、すぐそこ。
OGASAWARAーーーー。

サッカーNo.1大国ブラジル戦という事もあり、
盛り上がり方が半端じゃない。
ちょっとシュートでも打とうものなら、
ドオオオオァァァァーーーーという大歓声。
相手をやじったり、ブーイングしたりする事も無いし、
お互いフェアな観戦。
観ていて気持ちが良かった。

それにテレビと違って、選手の動きのスピード感が違う。
ブラジルの選手は、早い!強い!倒れない!
特に10番のロナウジーニョ、彼の動きは人間業じゃない!
世界のトップアスリートはやはり凄い。

スタジアムでウェーブが始まった時は、4万5000人が一体になった気がした。
あんなに気持ち良いウェーブははじめて!
本当に波に飲まれている気持ちになる。
ウェーブしていない人はずっと拍手して波が来るのを待っているから、
スタジアム全体が異常に盛り上がりに。
かーなーりー、はまる。

試合の方も、ブラジル相手に2-2の引き分け。
俊輔のスーパーシュートも目の前で見てしまった。
日本のレベルも上がってきてる気がした。
4回もゴールシーンが観れて、超ラッキー。

日が落ちた後のスタジアムも最高!!
a0021482_18342150.jpg

[PR]

by hiroisu | 2005-06-24 18:36

Munich

現在、日本語でいうとミュンヘン、英語でいうとミューニッヒにいます。
路面電車、地下鉄など、移動手段が豊富にあり、便利です。
結構英語も通じるみたいだし。
ドイツ語はまったく知らない自分でも、
英語と似ているから、意味を想像できたりもします。
そんなミュンヘンで、ドイツだな~と思わせてくれるのが、以下。


BIRKENSTOCK、大量に売ってます。
さすが本場!
PUMA、こちらも多いです。
やはりサッカー中心のヨーロッパですからね。


BMW多すぎ。

ビール
皆真昼間から本当に飲んでます。

やはり、ドイツについて聞いていた事は本当なようです(笑)。
[PR]

by hiroisu | 2005-06-21 22:31

Hiro@Germany

ドイツ到着しました。
昨日は早速ショッピング街をうろうろして、
帰りにビールとソーセージ食べました。
雰囲気、やはりヨーロッパって感じで良いですね!(あたり前、、、、)

結局飛行機では一睡もせず、昨日の夜ドイツ時間で普通に寝ました。
そんな訳で、今日は貫徹とコンベンションの疲れもあるはずなんですが、
オリンピック公園や、英国庭園など、一日中歩きまわっていました。
今晩も爆睡できそうです。

ちなみに、今はドイツのインターネットカフェでこれ書いてます。
当たり前ですが、ドイツ語のWindows。。。
すげー違和感あります。

さて、これからしばしの滞在、できるだけドイツ語でも学びますか。
[PR]

by hiroisu | 2005-06-20 01:57

Convention is over

アッという間に、しかし毎日が長かったですが、
インディアナポリスのコンベンションも終了してしまいました。

Oregon State、Indiana Stateの人達、日本人の方々と、
かなりの数の人に会えて、楽しかったです。
JATOなどで初めてお会いした日本人の方、これからも宜しくお願いします。
名刺を頼りに、時間ができ次第メールさせてもらいたいと思います。
毎日の飲み会+寝不足+ドライバーで結構疲れました。

明日からはドイツ行って来ます。
[PR]

by hiroisu | 2005-06-17 00:51 | Athletic Training

Making an Ice Towel

5月の半ばに投稿したものですが、
ホテルからでは画像をアップできなかったので、
図書館のWireless使って、画像をアップしました。
「そういや、あのアイスタオルってどうやって作るん?」 by TO
の質問にも答えられると思うし、ちょっとは分かりやすくなったかと思います。

____________________________________________________________

Professional Baseballではどこでも使われる、アイスタオル。
これは、フットボールとかで使われる、熱中症で使われるアイスタオルではなく、
アイスシングの為に使われるものです。
アイスバッグではなく、タオルを使う訳ですね。
理由は、アイスバックより体にフィットする、
プラスティックアレルギーの心配が無い、
溶けてもタオルが濡れるだけで、アイスバックから漏れて濡れる心配も無い。
それに、あまり信憑性は無いものでしたが、濡れたタオルにアイスが、
一番アイスの効果の浸透性が良いというリサーチもありました。
そのような理由から、アイスタオルが使われる訳ですね。

トレーニングルームではクラッシュアイスを使いますが、
ホテルによくあるアイス、キューブアイスでも十分作れます。

a0021482_3365335.jpg
まず、長方形のバスタオルと、アイスを用意します。
(大体、アイスようの入れ物と、アイスマシーンがホテルにはあるはずです。)

a0021482_337259.jpg
アイスをタオルの真ん中に均等に敷き、
タオル、アイス、タオルの幅が1:1:1になるようにします。

a0021482_3371213.jpg
次に、長い方を半分に折ってアイスを囲みます。

a0021482_3372672.jpg
最後に1/3の幅になったタオルの長い方をパタパタっと折ると、
長方形のアイスタオルのできあがり。
タオルが二重になってない方を患部に当てます。
つまり、この写真では、地面にある方を患部に当てるわけですね。
アイスバックが無い時、遠征時にアイシングしなきゃいけない時などに、
重宝すると思いますよ。
[PR]

by hiroisu | 2005-06-10 16:30 | Athletic Training

Welcome back to Indiana

昨日、インディアナの方に戻って来ました。
コンベンションの為にインディアナポリスの方に行くのは、
日曜日にする予定です。
今日と明日はテラホートでゆっくりします。

昨日の晩は、日本人ATの連中で、夕食会!
ご飯美味しかったです。
準備をしてくれたTOさんにKKさん、ありがとうございました。

今朝は、トレーニングルームに行って来ました。
丁度スタッフの皆がいて、色々話ができました。
それに、教授にも数人会えました。
皆コンベンション前なのと夏学期で忙しそうでしたね。
ISUはやはり居心地が良いし、帰ってきたと言う気がします。
何より、友達が回りにいるのがありがたい(かなり切実)。

キャンパスが夏のニオイになっていて、去年の夏を思い出しました。
もう遠い過去の事のようですが、実はまだ去年なんですよねぇ。
[PR]

by hiroisu | 2005-06-10 01:44

Bank One Ball Park

a0021482_1553243.jpg

Mariners Sports Complexでのインターンも昨日で終了し、
今日、水曜日がオフで、木曜日にインディアナに帰ります。
アリゾナにいる間に、Diamondbacksの試合観に行きたいなぁ、、、
とずっと思っていたものの、さすがに朝4時起きの前日に試合観戦はキツイ。
でも、火曜日、水曜日と丁度ホームゲームで、
今日がオフだったので、昨日行って来ました。

Bank one ball park、でかい!
メチャ綺麗でした!
Safecoとはまた違った雰囲気。
やっぱり、野球場の雰囲気っていつ行っても良いですね。
Paul(Head AT)、Dave(Assistant AT)もいたし~~~。
でも、セキュリティが厳しくて、話かけに行く事はできませんでした。
残念!

そんな感じで、Dbacksのバッティング練習を観ている時に、
そこのセキュリティの人と結構仲良くなり、色々教えてもらいました。
天井が開くドームなんですが、それをあけるのに、
電気代が$2しかかからないとか。
福岡ドームって、200万じゃなかったっけ?
違いと、安さにかなり驚きました。

それに、試合前に20分、選手がサイン会を開くようです。
ゴンゾもサインするという事で、これは並ぶしかない!
と早速サイン会の列に並びだしました。
各選手がセクションに来るという事で、それぞれのセクションに、
長蛇の列が早くもできていました。
これ、20分で俺らまで回ってくるかなぁ、、、と心配しながら待つ事30分。
列が動きだしました。
生ゴンゾはどこだ~、話がしたい!とワクワク、ドキドキ。

Last 2 minutes~~~!
とセキュリティの人達が言った時に、まだ僕の前には10数人。
メッチャギリギリじゃん!とか思ってたものの、
何とか滑り込みセーフ。
僕は最後から二番目でした。
ラッキー!
球場で買ったゴンゾT-shirtに、ゴンゾの直筆サインいただきました。
へへへ。
また宝物が増えてしまった(笑)。
ちょっと話もできて、覚えてもらってるかは分かりませんが、
一緒にご飯連れていってくれたんだよって感じで言ったら、
Oh, how are you doing?って感じで見上げて、声かけてくれました。
20分のサインでちょっとお疲れ気味だったけどね。

いや~、去年は一緒に飯とか食べに行ったのに、昨日は超遠い存在でした。
でも、このサイン会のアイディアは良いですね。
球場にまた足を運びたくなる。
ファンの人達がウキウキしながら並んでいるので、
僕もかなり興奮してました。

試合の方は、いきなりDbacksが4点先制する幕開け。
おぉ~~~、今日は余裕の勝利?
と思っていたら、Twinsも追い上げる。
そんな中、中盤にゴンゾがHR打って追加点、超興奮しました。
でも、逆転され、三点差。
Dbacksも、代打スリーランでまた同点に追いつき、
かなりのシーソーゲームでした。
しかし、9回にTwinsが1点追加。
9-8で迎えた9回の裏、TracyがOne Outから塁に出て、ゴンゾ。
一打同点、HRでサヨナラって場面だったんですが、惜しくも三振でした。

いや~、でもハラハラドキドキ、十分楽しめました。
当日に球場に行って、$9の一番安いチケットでこれだけ楽しめる。
やっぱり、アメリカのスポーツっていいですね。
昨日は久々に興奮したし、また改めてDbacksファンになった1日でした。
[PR]

by hiroisu | 2005-06-08 09:47

Japan Samurai Bears

土曜日に、マリナーズで僕と入れ替わりにインターンをすることになっている、
日本人ATSのIK君と、Japan Samurai Bearsの試合を見に行きました。
Mesaの独立リーグで、ASU出身のYKさんが働いているので、
チケットとか手配してもらいました。

球場に行くと、クロマティーがいるではないですか!
ちょっと話して、サインもらいました。
彼は結構日本語しゃべれるんですね。

そして、久々に日本の野球選手を見ました。
印象は、パワー不足だな~といった感じ。
時々クリーンヒットが出るし、ホームランも一本出ましたが、
ゴロとか、力負けしている感じが物凄く多い。
ストライクをあっさり見逃す選手も多いし、
追い込まれるから、当てに行くバッティングをする選手も多い。
そりゃ~、アメリカ人の投げる球に力負けするわな、、、って感じでした。

守備とか見てても、基本的に肩が弱いなぁ、といった感じ。
僕が最近見ているのが、テレビではMLB、ピオリアのチームは、
ルーキールーグで一番下のレベルとは言え、プロ選手。
自分の目がこえてるというか、良いものばかり見ているせいもあると思いますが、
尚更気になりました。歩き方おかしい選手もいたし(苦笑)。

フォームにこだわりすぎて、形から入っていたり、
いかにパワーをボールに伝えるか、という一番肝心な所ができていなかったり、
そういう体の使い方ができてないなぁ~~~という感じがしましたね。

試合の方は、ダブルヘッダーで、二試合見たんですが、一試合目は酷かったです。
投手がストライクを取れない、、、。
アメリカの投手は、とにかくFirst Strikeを取れとうるさく言われるし、
実際に100球投げたら、そのうち75球ぐらいはストライクという選手もいるぐらい、
ストライク先行、遊び玉とかもつかわずに、ポンポンテンポ良く投げる選手が多い。
それに比べて、一試合目に投げた三投手は、散々という感じでした。
途中で見る気無くなって、球場ウロウロしたりしてました(苦笑)。

逆に、二試合目に先発完投した投手は、小気味良いピッチングで、
見ていて気持ちが良かったです。
Samurai Bearsはその時点で一勝しかしていなかったんですが、その一勝は彼。
昨日の二試合目も、点の取り方は相手のエラーのおかげだったりしたものの、
彼が三失点に抑えて、5-3で勝利。
Rentaro Seki選手、ナイスピッチングでした。
彼は二連勝で、チームも二勝目をあげました(2-5)。

ホームスタジアムが無く、移動移動で大変なスケジュールだと思います。
でも、チーム一丸となって戦う日本の野球で、これからも頑張ってもらいたいですね。
[PR]

by hiroisu | 2005-06-05 11:49