<   2005年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Data Collection 2/12

さて、朝から取って参りました。
なんか、1度目のDataは良い感じで取れたのに、
その後のDataを取る時に、EMGがかなり調子悪かったです。
ふむ、、、。。。

やり直しがきかない、つまり切ったスケジュールなので、かなり心配です。
でも、もう今更やり直しきかないのでしょうがないですけど、、、苦。

明日は4時半から開始。
って事で、僕は4時頃には家を出なければ、、、。
頑張りまーす。
[PR]

by hiroisu | 2005-02-28 20:55

Data Collection 1/12

さて、、、何故↓を投稿したかと言うと、今日からData Collectionが始まったからです。
昨日のNFLネタとはうって変わり、地味ぃな作業ですね。
でも、これもPart of Athletic Trainingです。

さて、Data(TF)は、一人から3日間で5回取ります。
一回目:Familiarization (EIMCに慣れさせる為)
二回目:Pre-control TF (Control Dayの、前半)
三回目:Post-control TF (Control Dayの、後半)
四回目:Pre-exercise TF (Exercise Dayの、前半)
五回目:Post-exercise TF (Exercise Dayの、後半)

Control Day: Pre-、Post-の間に休憩、つまり、何もしない。
Exercise Day: Pre-、Post-の間に、Morning Conditioningです。

オーダーはランダマイズされます。
つまり、半分は2、3と4、5の順序が入れ替わる訳です。
色々面倒なんですよ、実験やるには、、、苦。

今日は、一回目のFamiliarization。
Informed Consent、Pre-participation Health Questionnaireなど、
ペーパーワークの日でした。
とりあえず、出だしは順調な様子。
無事、何事も無く終わってくれる事を祈ってます。

後11日、頑張るぞ~~~~!
ホント早く終わって欲しいわぁ、、、。
[PR]

by hiroisu | 2005-02-27 21:55

My Thesis Topic

さて、Thesisカテゴリを作ったものの、全然このカテゴリは使っていませんでしたね。
そんな訳で、軽く僕のThesisを紹介。
現在の所、タイトルは

The Effect of Exercise on the Threshold Frequency in an Electrically Induced Muscle Cramp

です。
はい。
「???」ですよね。
このタイトルから僕がやる内容を推測するには、まずThreshold Frequency (TF)と、
Electrically Induced Muscle Cramp (EIMC)を説明せねばいけません。

EIMCとは
その名の通り、Electrical Stimulationを使って、Muscle CrampをInduceします。
日本語で頑張って説明すると、電気刺激を与えて、筋痙攣を誘発させる。

TFとは
このCramp Protocolの際には、Electrical Stimulationの
Voltage(Intensity、電気刺激の強さと思ってもらってもOK)を
Muscle Contraction(筋収縮)が起こるレベルで一定に固定した状態で、
Frequency(周波数、一秒間に何回刺激を与えるか)を徐々に上げて行きます。
4Hzからはじめて、Crampが起こらなかったら、一分毎に2ずつ上げて行くわけです。
そして、Crampが起きた時点のFrequencyをThreshold Frequencyと呼びます。

つまり、100Vで筋収縮が起こった場合、その電圧の強さは一定のまま、
4、8、12、16と徐々に周波数をあげていく。
そして、20Hzで痙攣が起こったら、その20がTFになる訳です。

さて、では何故このTFを取る必要があるのか?
痙攣のし易さ=TFの値と関係があると思われているのです。
つまり、本来なら20で攣る人が、なんらかの状態だと12で攣った。
その原因が分かれば、痙攣が起こる理由も分かってくるし、痙攣を防ぐ方法も分かってくる。

しかし問題が。
痙攣とTFの関係というのは、そう考えられているだけで、今まで実験的に証明されてないんです。
Exercise Associated Muscle Cramp(EAMC)の研究してるのって、世界に2人しかいないもんで、、、。
しかも、EIMC使ってEAMCの研究してるのは、世界中でここだけって言っても過言では無いんです。
そんな訳で、分からん事が多すぎる!!!!

前回Dr. Stoneが行なった研究だと、練習中に痙攣した人達のTFは下がる傾向がありました。
そこで、今回僕達が調べようとしてるのは、ExerciseとTFの関係です。
CrampがTFを下げているのか、ExerciseがTFを下げているのか調べる為に、
Exercise側のデータが必要なので、こうなった訳ですな。
つまり、TFが痙攣値を表すのであれば、Exerciseだけでは、TFは変わらないはずなんです。

それを調べる為、僕のタイトルはこんなんになりました。
さて、もう一度見てください。

The Effect of Exercise on the Threshold Frequency in an Electrically Induced Muscle Cramp

ちょっとは分かっていただけたでしょうか?
[PR]

by hiroisu | 2005-02-27 21:31

NFLな一日

土曜日だというのに、朝6時からの仕事で始まりました。
Punishment runningが朝にあったから、僕が今週はカバーする事になっていた訳です。
先週の慢性的睡眠不足で極限まで疲れてる体に鞭打って、
5時おきで、トレーニングルーム行って準備。
Runningが行なわれるはずのSouth Gymに行って待っていても、いっこうに選手が現れる気配なし(汗)。
6時ちょっとすぎにHead Coachが現れ、他の選手はどこだ?
俺が知るわけないでしょ~、こっちが知りたいよ。
って思ってると、またどこかに探しにいき、帰って来た時には、どこにいるか分からん。今日はなしだ。
だと。、、、。土曜日の朝の二時間半、無駄に過ぎました(汗)。

その後、IndyまでNFL Combineの為にドライブ。
昨日は一人で行ったので、暇な時間に色々他の人と話すチャンスもあり、楽しかったです。
NFLのATの人達と話す機会もあり、49ersの人とは、OSUネタもちょっとあったり。
History取っている時に、OSUの選手にも一人会いました。
He~~~y, What's UP!?
と、向こうもこっちも久々に会ったので、ちょっと興奮気味。
他にも3人ほどOSUから来てるようですが、会うことできず。
会いたかったなぁ。。。
さて、10時~5時過ぎまでIndyで働いた後は、Terre Hauteに戻って、夕食会。

ISU出身の現Detroit LionsのAssistant ATの人と、
ISUのFaculty、Staff、Studentsなど数人でピザを食べに行きました。
その後は、彼を含めた4人でバーに行って軽くのみ、NFL talkを聞かせてもらいました。
10年前のISUは、結構今とは違ったようです。
Terre Hauteは今よりもっと何も無かったらしい(笑)。
彼がNFLで働く為に何をしたか、等など色々聞いて刺激になりました。

結論。
今まで自分がやってきた事、考えていた事は間違っていなかったし、
このままの調子でやっていけば、なんらかの形で道は開けるだろうと改めて思いました。
それと、Combineで会った、Clinicで働いているPT/ATCの人の保守的な姿勢より、
プロの一線で生き抜くプロフェッショナルな人により刺激をうけ、かつ尊敬できました。
安定した暮らしの為に9時~5時のクリニックで働く。
まだ若いせいもあるかもしれないけど、今の所僕にはそんな気は全く無いこと、
そして、そんな保守的な生活を求めている人に何も興味を持たない自分を知りました。

さて、帰宅は深夜1時。
さすがに5時起きで、Indy往復して、知らない人に一杯あって、
仕事して、飲んで、1時に帰宅だとくたびれました。

今日は久々にちょっと睡眠確保できて良かった。
これからデータコレクションの為に学校行きです。
週末も息つく暇無いなぁ。
[PR]

by hiroisu | 2005-02-27 11:03 | Athletic Training

NFL Combine

今日の午前中は、現在Indianapolisで開催中のNFL Combineのお手伝い。
NFL Combineというのは、NFL Draftの為にスカウト達が選手を集めて、
パフォーマンスを見せるものです。
これは、招待選手しか参加できないものなので、
本当に全米のNFL Draftの目玉選手達が集まるんです。
でま、僕の役割はというと、Hospital内で選手の問診。
Orthopaedic Historyですね。

とにかく、Cervical SpineからFeetまで、
部分部分でどんな怪我をしたか徹底的に調べ上げます。
左右どちらか、怪我の種類、いつ起こったか、現在も症状はあるか、、、などなど。
何が凄いって、ちょっと捻挫でもあろうものなら、どんなにマイナーでもすぐにX-ray行き。
今日途中で休みに来ていた選手は、Burnerが昔一度あっただけで、
両肩+首のMRIを撮ったと行っていました。
いくらかかるんだ、、、。
何時間かかるんだ、、、。
さすが、NFL、、、。
徹底してますね(笑)。

OSUのDefensive Lineman、Bill Swancuttの名前もリストで見つけましたが、
残念ながら会う事はできず。
明日も行くので、明日会えないかなぁ。。。
有名どころだと、Carnell Williamsがいました。
つっても、僕は誰だか分かる訳もなく、他の人に教えてもらったのでした(笑)。
[PR]

by hiroisu | 2005-02-25 20:46 | Athletic Training

New Cell Phone

a0021482_9322064.jpgこの前の日記でも書いたように、最近携帯の調子が悪い。大事な時に相手がこっちの声を聞けない!時々正常に働くものの、こんな状態じゃ困る。って事で、今日は仕事が終わってから携帯買いに行きました。家にこれしか電話無いし、携帯が使え無いとかなり不便なので(苦)。そんな訳で、二年以上落ちの携帯君とはおさらば。新しい携帯ゲットしました。生意気にカラーでカメラもついてるよん(笑)。

アドレス帳に入ってる人を移すのがダルイなぁ、、、。日本みたいに便利なアプリケーションは無いのかね、、、。あ、でも電話番号はそのままです。
[PR]

by hiroisu | 2005-02-24 19:28

、、、、

↓より今日は酷かった。。。
朝家を出てから12時間以上、マジで息つく暇なし。
帰ってきて、晩飯食いながら作業してたものの、もう限界。
で、ちと気分転換。

って、後一時間で文献読んで、Lanceの実験行かなきゃ。
こんな事してる暇ねぇし。
帰ってきたら即行寝るのだ!
明日も4時半起き~~~。
壊れるね、俺は、、、。
[PR]

by hiroisu | 2005-02-23 19:41

President's Day?! + α

久々にブログサボりました。
昨日はそんな気力無し。

っていうか、President's dayって何ですかぁ?!
昨日は朝の7時からMorning Hour。
授業終わって、短い昼休みの間に用事を済ませる為に郵便局に行ったら、
It's closed today due to President's (Washington's) day.
おい!!!!!(怒)
かなりぶちぎれそうになりました。
って、今日他の人のブログ見てたら、結構祝日になってる所もあるようで?
ISUには、祝日のしゅの字も無かったさ。。。
ただでさえ忙しいの分かってる日に、明日の事を考えて行ったというのに、
結局二度手間になりました。
俺の貴重な昼休みの30分を返せ~~~~!!!

まぁ、そんな感情も押さえ、午後からTR。
そして、夜はCPR/First Aid Recertification。
まだまだ続きます。
9時半から、Lanceの実験の被験者に。
で、帰宅、11時(汗)。
こんな日に限って、友達から電話。
しばし話す。
電話壊れる(向こうの声は聞こえるのに、こっちの声が聞こえなくなったらしい)
そんな訳でその旨を伝えるメール送信、つでに他のメール返信、
シャワー、就寝(12時半ぐらい?)。
あ、ブログ忘れた、、、って訳ですね(笑)。

次の日(22日)は、4時半起きで、Morning Conditioning。
9時まで仕事。
朝っぱらから、4時間近く働いてるのねぇ、、、。
郵便局へ。
今日はちゃんと開いてました(笑)。
で、授業、午後のTR、帰宅。
6時過ぎ。
今朝のMorning Conditioningの時は結構走ったし、
今日はやたらStretch, Joint Mob, Muscle Energyを
する機会が多かったので、疲れました。
いや、ただ単に二日連続で寝不足って噂もありますが、、、。
もうバタンキューと行きたい所ですが、
これからIRB Applicationの手直し。
その後、Lanceの実験に行ってきます。

こっから三週間は、どうもバタバタしそうですわぁ。。。
[PR]

by hiroisu | 2005-02-22 18:43

Peaceful Weekend

土曜、日曜はまったりと過ごしました。
週末は、とにかく充電です。
そして、主夫になります(笑)。

久々に家の大掃除。
リビング、キッチンを綺麗にして、掃除機かけて、拭き掃除。
家に戻って来た時にかなり気持ちよくなりました。
その他にも、洗濯、買出しに料理、、、。
手際よくこなしていく自分がちょっと嫌だったりする。

そして、土曜日の午後は筋トレで自分を追い込む、追い込む。
最近、体鈍りすぎです。。。
文献を参考にして、自分で色々試しつつやってます(苦笑)。
それと2日連続気分転換兼ねて、久々にカフェに行って勉強もしました。
たまにゃぁ良いですな。
ガキがちょっとうるさかったですが、、、。

昨日の夜、勉強の後は「The Notebook」を観ました。
邦題は、「きみに読む物語」です。
この映画もかなりの純愛映画。
切なくて甘い、暖かいけど、悲しい物語でした。
アメリカではDVD、日本では現在公開中です。
チャンスがあったら観てみて下さい。
[PR]

by hiroisu | 2005-02-20 22:41

Time Flies

のブログを見ていて、昔を思い出した。
僕も渡米する直前にインターネットというツールを得て、
先輩アスレティックトレーナーの方々のウェブサイトを回った。

当時三つの主要な、というか盛り上がっていたウェブサイトが、
1、藤井 均さんの「アスレティックトレーナー講座101」
2、山本 邦子さんの「Feel the Vibes」
3、山根 太治さんの「Taiji's Athletic Training Room」

その他にも、色々なウェブサイトを訪問しましたが、この三つには特にお世話になった。
この三つのホームページは、スミからスミまで読んだ。
読んでは自分のモチベーションとし、いつか彼らみたいなAthletic Trainerに自分もなるんだ!
と思って頑張ってきた。
そんな自分も、ATCになってたりする。
相変わらず、自覚は余り無い(苦笑)。

時間が経つのは本当に早い。
しかし、自分だけ時間が流れて行くという事は無い。
僕の環境が変わっていれば、回りの人の環境も変わっている。
自分が1年経験を積めば、回りの人も1年経験を積む。
同じ時間をどう使うかで違いが出てくる。

久々に昔を思い出し、当時のやる気、目指していた物を思い出した気がする。
[PR]

by hiroisu | 2005-02-19 18:28 | Athletic Training