<   2004年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

雑用を、、、

今日は、8時から授業。
空き時間にArticle Researchして、トレーニングルームでは
ペーパーワークに時間を割かれ、、、という感じで午前中終了。
午後は前述の通りトリートメント。
そんなにフットボール選手は多くなく、ACLの選手に付きっ切りでリハビリしていました。
最後はスタジアムの方へ行って、試合の時のクーラーなどを掃除。
そんな感じで一日終わりました。

夜は、ちょっとゆっくりご飯作って、また洗濯。
主夫してます(苦笑)。
コンピューターにソフトインストールして、Articleをちとまとめたり、フォルダーをまとめたり。
今日は色々と整理整頓した一日でした。
[PR]

by hiroisu | 2004-08-31 11:33 | Athletic Training

フットボールトレーナーの日曜日。

さて、フットボールは週に1回だけ試合だから、そのアスレティックトレーナーは
他のスポーツに比べて楽なんだろうなぁ~なんて思った事のある人はいないでしょうか?
しかし、そんな甘いもんじゃないんですな(苦笑)。
とりあえず、火曜日~金曜日は多かれ少なかれ練習があります。
月曜日は軽い練習、コンディショニング、もしくはオフです。
ATはどれにしよ、トリートメントなどをするのでオフにはなりませんが、、、。
これは、週末の予定などによって変わってきますね。
土曜日は基本的に試合日となります。

さて、では日曜日は?
日曜日は、トリートメント用の日になる訳です。
OSUの時は12時~5時でしたが、ISUは3時からなので、ちょっと楽ですね。
今日は2時半~6時までトレーニングルームで選手のケアでした。
昨日怪我をした人のフォローアップ。
昨日は見てないけど、今日になって悪化した人の評価。
以前からリハビリをしている選手へのリハビリ、などなど。
気がついたらアッという間に3時間以上経っていました。

という訳で、シーズン中は休みがほとんど無い訳です。
(あ、でも来週は試合が無いからオフがあるかも!!)

ちなみに、本日の起床は11時半(苦笑)。
普段だったらこの時間に起きたらたっぷり睡眠って感じですが、
なんせ昨日の帰宅が三時半。
寝たのは四時過ぎだったので、そんなに寝れてない訳ですね。
でも、日本人主催のパーティにちょこっと顔を出させてもらいました。
夜は、お隣さんの所に行ってちょっとお喋り。
そんな感じで束の間の週末は終わって行きました。

さ~て、今週も頑張るかぁ~~~。
[PR]

by hiroisu | 2004-08-30 13:13 | Athletic Training

vs. Miami

初試合、遠征でした。
当日にバスで移動、試合、帰宅という強行スケジュール。
朝10時半に一度スタジアムの方に集合。
荷物をバスに詰め込み、アリーナの方へ移動してPre-game meal。
12時にTerre Hauteを経ちました。

バスに揺られる事3時間ちょっと。
University of Miami @ Ohioに到着。
現地時間では4時半です。
荷物を降ろし、ロッカールームを確認するや否や、
さっとテーピング用のカッコウに着替えます(短パンとTシャツ)。
そこからテーピングをする事1時間半。
ひたすら次から次へと休み無く巻いていました。
ロッカールーム内はかなり蒸し暑く、僕はテーピングに集中していたせいもあり、
選手が「ヒロ、大丈夫か?」っていうぐらい汗かいてました(苦笑)。
途中、脱水症状になるんじゃないかと本気で思うぐらい汗かいた(笑)。

a0021482_1258163.jpg

6時過ぎに、アップの為に外へ。
セットアップを確認、アップ中の選手への水分補給。
またロッカールームに戻り、後は7時の試合開始を待つのみ!と思っていると、
サンダーストームの為にしばし待機する事になりました。
結局待たされる事30分弱。
雷はやみ、雨だけになったので、再度外へでて軽くアップ、試合開始となりました。

試合が始まると、雨と少ない人数でのやりくりにドタバタ。
OSUの時は一人一役でしたが、ISUでは二つも三つも仕事があって大変です。
Sideline Subと呼ばれる、フォーメーションによって入れ替わる選手に
ウォーターボトル、タオルを持っていく役割。
フィールドで選手が倒れた際にHead Trainerと一緒にフィールドに行く役割。
そして、Host Trainerの仕事振り、Seniorの2人を確認しつつ、
きちんと選手が水分補給をできているか確認。
その上、テーピングを巻いてくれという選手や、これが必要だ、、、
といった感じ仕事が重なってくるので、かなりテンヤワンヤという感じでした。
試合なんてゆっくり見てらん無いって(苦笑)。

試合は、ボロ負け。
怪我人も結構出たし、今までのフットボールの試合の中で一番長く感じました。
雨と、蒸し暑かった中で走りまわった汗とで、服とズボンはびっしょり。
試合が終わった後は、かなりの不快感と、倦怠感でした。

試合が終わり、帰りの仕度をして、結局バスに乗り込んだのが
12時半ぐらいだったでしょうか?
結局、時差がまた1時間戻ったものの、
Terre Hauteの方についた頃には夜中の3時を回っていました。

長い、長い一日だった。
[PR]

by hiroisu | 2004-08-30 13:05 | Athletic Training

Java Haute

Indianaのカフェ第二段。
こちらのカフェ、家から遠いので、存在は友達に聞いて知っていつつ、
行った事が無かったんですね。
しかし!
このカフェはフットボールスタジアムに近い!
と、いう事もあり、今日は昼飯を食べて、練習の間にここのカフェでArticle読んでました。

中の様子はこんな感じ。
a0021482_124620100.jpg
a0021482_1246327.jpg

入ってすぐ目に入ってくる、賑やかな絵。
そして、テーブルの1つには等身大の人形が座ってお茶しています(笑)。
壁にはなかなかセンスの良い写真がかけてあり、音楽はジャズ、又はブルース。
雰囲気的に、カフェグラより好きかもなぁ。
Wireless Internetも使えるようなので、今度はパソコン持参で行かないとね。
コーヒー、スナックの味もこっちの方が上かな。
今度から、昼の時間、練習後の時間を使って出入りしましょうかね。
[PR]

by hiroisu | 2004-08-28 12:48

うーむ。

起床は8時前と、今日はちょっと遅め。
朝飯食ってから、テクテク雨の中歩いて学校行きました。
15分強。
夏もずっと歩いて行っていたので、大体予想通りの時間につきました。
ま、運動不足だし、軽い有酸素運動になって良いでしょう。
でも、行きは良いものの帰ってくるのがちょっとだるいですねぇ、、、。

Anyway,,,
帰って来てから昼飯食って、仕事行きました。
帰ってきたら、8時過ぎ。
飯作って、食って、片付けして、シャワー浴びて、メールチェック+返信。
ふと時計をみたら10時前(汗)。
本格的に、時間を上手く使わないといけない時期になってきてます。
去年の秋の調子、リズムで頑張らないとね。
まだ夏休みの気分なので、仕事から帰ってくるとちょっとまったりしてしまう。。。

それと、ここ2日は練習中の湿度がめちゃくちゃ高いのと、
気温もそこそこ(今日は30℃)なので、なんか疲れます。

1日30分でも良いから、確実にResearchの為の時間を作ろうかな。
ちょっとずつArticleとか読むようにしていかないといけませんねぇ。。。
[PR]

by hiroisu | 2004-08-27 12:46

雷ゴロゴロ

ピカッと光ったと思ったら、ザーっと雨が降り出しました。
どうやら、ストーム到来のようです。

Indianaに来て初めての時はうわ~って思いましたが、
今はFootballの練習中にもしょっちゅうあるので、なれたもの。
ピカッと光ると、無意識に秒数を数え始め、
「5秒か。1マイルだな。かなり近いな、、、」みたいな(苦笑)。
それと共に、www.weather.comに行き、
雲の様子、降水量なんか確認しちゃいます(笑)。
ちなみに、今はこんな感じ。
a0021482_1247540.jpg

僕は、Indianapolisという文字から左にちょっと行った所に見える、
highway70の表示のすぐそばに住んでいます。
あららら、でかいのが来てるねぇ~って感じです(苦笑)。

こういう時は大人しく寝ましょう(?)。
[PR]

by hiroisu | 2004-08-26 12:48

ふえ~~~。

今日の練習は忙しかったです。
Juniorがクラスのスケジュールのせいで2人!
そんな訳で、練習中もいつも以上に動きまわり、ウォーターボトル持って回ったり、、、。
その上、Juniorの2人とSeniorの1人は夕方のクラスの為に練習の途中で帰宅(汗)。
しかも、今日はいつも以上に暑く、湿度も高かったので、選手が水を飲む飲む。
途中で怪我人もでたし、かなりドタバタしていました。

結局最後はAnthony, Lance, Dice, Hiroの4人。
4人でフットボールの練習をカバーするのは、てーへんです(苦笑)。
後片付けも、トレーニングルームの掃除からアフターケアまで、全部やる羽目に。
そんな訳で、いつもの二倍以上疲れました。

ふぇ~~、初日からこれかい(笑)。
[PR]

by hiroisu | 2004-08-26 12:40 | Athletic Training

始まった。。。

今日から授業開始です!
水曜日から授業というなんとも中途半端な始まり方ですが、
今週の月、火曜日の授業が無かったのはありがたいかな。

つーか、なんなんだ、この車の数は!!!!
朝の七時半ごろなのに、駐車場は車で一杯!
OSUの時だったら、余裕だったのになぁ。。。

さて、授業じたいは初日という事もあって、シラバスをもらい、
どんな感じで進むよって説明だけで終わりました。
空き時間に教科書もゲットしたし。

そんな中、Graduate Assistanshipの予定を組みに教授に会いに行きました。
Dr. Stoneという、何故か日本語も話せる教授が僕の教授です。
名刺の裏は日本語だし(笑)。
彼は日本語でいうと、助教授らしいです、、、。
まだ若いし、面白いですよ。
これからもここで登場する事があるでしょう。
彼の元で週に6時間働く事になります。
仕事の内容は、雑用からホームページ作りまで、多種多様。
完全にアシスタントです。

そんな訳で、授業と合わさって、
僕の午前中は朝8時から12時まで埋まっていったのでした。。。
Morning Hourがこれに入ってくると、ホント毎日6時起きとかになるねぇ~。
午後はフットボールだし。きっつーい。
[PR]

by hiroisu | 2004-08-26 12:21

夏休み最終日

いつから夏休みよ?って感じですが、今日で夏休み終了です。
明日から授業が始まるって以外は、特に何の変化も無いんですけどね。
今までより、逆にTRにいる時間が減るので、楽になるかも?!

さて、今日は朝から4時間、メチャクチャつまらん、
こんなに実にならないレクチャーは初めてだ!というDefensive Drivingのコースへ。
4時間も永遠と、酒を飲んで運転するな、とかシートベルトをちゃんと締めろ、
スピードリミットを守れ、などなど。。。
ホント時間の無駄でした。
なんでこれが必要かというと、選手を病院に連れて行く際に
ISUのバンを運転していくから必要なんですな。。。

さて、午後からの練習。
今日は二回もストームが直撃。
雷、雨ともに凄い事になっていました。
Oregonにいたときは、Flash to Bangなんてものはほとんど使いませんでしたが、
こっちに来てから役に立ってます。
やはり、違う土地での経験は必要ですな。
[PR]

by hiroisu | 2004-08-25 12:36 | Athletic Training

ATC~~~

さてさて、渡米してから今までの目標であった、ATCをついに取得しました。
今日、やっとBOC Examの結果がWebに出て、
ついに3セクションともパスした訳ですね。
PASSってのを見たときには、そんなに感動しなかったものの、
TRで皆にCongratulation!と言ってもらったり、High 5をもらったりして、
ジワジワと実感が湧いてきたと共に、嬉しくなってきました。
それと共に、練習中とかの責任も重くなるなぁ~なんて思ったり。
ここでもう1回気合入れなおさないとね。
まぁ、この三週間やってることはATCと変わらない事をやってる訳ですけどね。

そんなATCとしての初めての練習。
選手が脱臼してしまい、僕は彼をEmergency Roomに連れて行くことになりました。
彼はかなり良い感じの選手。
普段もあまり痛いとか言わない選手が、痛みにもがいていたので、
相当な痛みだったんでしょう。
フィールドからTRに彼を運びこんで、Anthonyと応急処置をしたわけですが、
結構焦っていたわりには冷静な判断と処置ができたと思います。
こういういざって時の為に、普段から準備しておかないとね。

車で病院に行って、X-rayを撮り、待たされる事一時間弱。
結局終わって帰ってきたら夜の11時半でした(苦笑)。
なかなか無いATCとしての一日目だったなぁ~(笑)。
[PR]

by hiroisu | 2004-08-24 13:54 | Athletic Training