<   2004年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

最終日!

さて、今日は朝から荷物をインディアナの方に送りに行きました。
重い!
1つ1つの荷物が60LB(30kg弱)以上ありました。
どんだけお金を取られるかとびくびくしていたら、
Books onlyで送ったので普通の1/3の値段。
1つ20ドルちょっとですよ!
日本に送ったらもっと軽いのが船便でも50ドルぐらいしていたので、
信じられない安さでした。

その後は、トレーニングルームに行ってみんなとお別れ。
まぁ、またいつか会えるんですが、かなり寂しい気がします。
"Keep in touch, work hard!!"
と皆言ってくれました。
来年のコンベンションで何人かは会えると思うので、それまでしばしお別れですね。

今からケーブルモデムをケーブル会社に返しに行って来ます。
[PR]

by hiroisu | 2004-06-25 04:45

残り2日!

今日は、車のオイルチェンジとインスペクションに行って来ました。
なんか知らないけど、色々安く提供してくれて、思っていたより全然安く、
しかもかなり早く終わりました。
これで一応Indianaへの旅も安心ですね。
後は、また物をドネーションしたり、売りに行ったり。
電話もケーブル、電気会社にして、25日には契約が切れるようにしてもらいました。

明日はいよいよ銀行を閉め、物を送り、家を明け渡せる状態にしないといけません。

ところで、今日それ以外の時間は何をしていたかというと、Bordersで
ドラゴンボールを読んでいました。
ドラゴンボールといっても英語です。
日本語ならさっさと読める漫画でも、英語だとなかなか曲者。
でも、久々に楽しいです。
[PR]

by hiroisu | 2004-06-24 15:08

Portland最終日

今朝は、モーテルでお目覚め。
朝の6時頃出発でPDXへ。PDXも今日で最後だね。
お見送りしてから、11時の約束の時間までの時間つぶしを始めました。
まずは、売りたい本とかを持って来ていたので、Powell's Bookstoreへ。
開店が9時という事だったのですが、その時点でまだ8時。
困ったなぁ、という事で、この間からずっとふられている
Pittock Mansionという所へ行きました。
家の中じたいは閉まっているものの、庭園は7時から開いているようだったので、
まぁ時間潰しになるだろうといった感じですね。
さすがに誰もいませんでしたが、、、。
寒かった!ちょっと曇っていて眺めが爽快という感じではなかったですが、
庭園は薔薇を始めとした植物が綺麗にされていました。
ちなみに、建物じたいはこんな感じ。
a0021482_142947.jpg

9時になって、まずは銀行へ行って財布の中に入っていたCheckの処理(笑)。
それから、本を売りに行きました。
今回は売れるだろう、と思っていたら、想像以上に売れてラッキー!
そのままドランゴンボールを立ち読み(苦笑)していたら、10時40分になったので、
待ち合わせのホテルの方に向かう事にしました。
途中、大渋滞にはまって10分ほど身動きが取れなかったのでちょっと焦りました。
これだから、ちょっと都会はいやですね。
しかし、待ち合わせの時間には間に合い、フロントで呼び出してもらっていると、
丁度UFJ銀行からわざわざ来て下さったKSさんと会う事ができました。
書類に現住所を日本語で書かなければいけないんですが、
日本語なんて久しく書いていないので、難しかったです。
自分の名前も書いていて違和感があるし、ちょっといかんですね(苦笑)。
必要なことを一通り済ませてから、彼と共にLloyd Centerへ。
昼食をご馳走になり、アメフト、スポーツネタで盛り上がりました。
わざわざポートランドまでご訪問、本当にお疲れ様でした。
そして、ご馳走様でした。
僕のホームページもチェックしてくれているとの事だったので、ここでもお礼(笑)。

彼と別れた後は、CD屋へ寄って、いらないCDを買ってもらいました。
Portable CD Playerも買ってくれたのはうれしかったなぁ。
"How much are you selling this?"
"Ahmm, maybe $10?"
"OK!"
で交渉成立ですからね。
言ってみるもの、やってみるものです。
いらなくて、捨てたりドネーションするより断然お得です。
そんな訳で、帰ってきたら夕方になっていました。

早起きの疲れと、二つの大事な用事が済んだので気が抜けたのか、
どどどっと疲れが出て来ました。
今日下手な事をすると明日ぶっ倒れそうだな、、、と思ったので、
昼寝をして、夕食を食べてからはゆっくりしていました。
明日、明後日で移動できるようにしないとね!
頑張ります。
[PR]

by hiroisu | 2004-06-23 14:31

Portlandの一角

a0021482_141946.jpg
ちょっと都会?アメリカ的でない感じ?
なんか、CGで書いたような雰囲気すらしますね。
夕食を食べて、外に出た所です。
Max Trainの駅とビルが妙にマッチしてよかったので撮ってみました。
[PR]

by hiroisu | 2004-06-23 14:21

Mt. Hood and Lake

a0021482_14714.jpg
まさに絵葉書に出てくるような写真だと思いませんか?
[PR]

by hiroisu | 2004-06-23 14:08

Mt. Hood

月曜日、母親と最後のオレゴントリップはMt. Hoodに行く事になりました。
まずはポートランドのモーテルでピックアップ。
それから2人を連れてHW84を東に行くと、Hood Riverという町に着きます。
そこで昼食を食べ、ちょっとブラブラしてから、今度はHW35を南へ。
途中の道は、写真のような感じでず~っとMt. Hoodが見えていました。
天気も良く、眺めも爽快!車も少なく、かなり快適でした。
a0021482_135421.jpg

途中、湖にもより、Mt. Hoodをバックに写真を撮りました。
その写真は、次の投稿でアップ予定。
Timberline Lodgeにもより、雪で遊んだりしました。
このLodgeは映画、「Shining」
Mt. Hoodを見に行くのは二回目。
スノボーしに行ったのを含めると三回目ですが、久々に天気も
良い中壮大な景色が見れてよかったです。
2人も楽しんでくれていたようなので、よかった良かった。

Mt. Hoodを一通り見終わった後は、HW26を西へ行き、またポートランドへ。
夕食は、前回と同じように「地球の歩き方」に載っていたシーフードレストラン。
ちなみに、名前はMcCormick & Schmick'sらしいです。
ここがまた、めちゃくちゃ良い感じでした。
料理、雰囲気、ウェイトレスとどれをとっても大満足!
おかげで食いすぎてしまいました。

夜は、初日に行ったローズガーデンで夜薔薇と遠くに見える夜景を見に。
一日、長いようで短い、楽しい最後の日でした。
親にとっても最後だけど、何気に僕にとっても今回最後のオレゴン旅行でした。
[PR]

by hiroisu | 2004-06-23 13:55

Packing

今日も朝からごちゃごちゃと物を整理。
昼間はずーっとパッキングしていたので、かなり部屋は片付いてきました。
スピーカーも全て解体して、グルグル巻きにしました。
壁のポスターも全てはがし、CDも片付け、ファイル、机の中身も整理!

明日、明後日はポートランドなので、水曜日に帰ってきてから
ラストスパート、綺麗に仕上げていかないといけません。
いよいよオレゴンから去る日が近づいているかと思うと、ちょっと寂しいですね。
この4年間の事を色々思い出したりしてます。
Indiana Stateに行ったらまた色々と充実した日々が送れると思うので、
それまではゆっくりとオレゴンの思い出に浸っていたいと思います。
[PR]

by hiroisu | 2004-06-21 15:35

Person First Language

新カテゴリーのEnglish2連発。

この間、スタバ事スターバックスに行った時です。
中央にちょっと広めの机があり、そこの端には
"Please offer this table to disabled person."
以前日記に書いた事もありますが、アメリカでは障害者には
Person First Languageというものを使うようにすすめられています。
つまり、この場合は"Disabled person"では無く、
"Person with disablity"にしなければいけない訳ですね。
細かい所だし、クラスを取っていなければ気がつかない所だと思いますが、
公共の場に書く文章だし、もうちょっと気をつけて欲しいなぁ、と思いました。
過剰に意識する事の方が差別になると僕は思っていますが、
確かにdisabled personよりperson with disablityの方が
聞いた感じが優しいと思いませんか?
[PR]

by hiroisu | 2004-06-20 08:55

面白い表現

昨日郵便局に行った時に聞かれました。
"Do I need to charge them, too?"
こちらの郵便局では、郵便局に売っている箱を買う前に物を詰め込み、
送る時に一緒にお金を払うという事ができます。
その時に、聞かれたわけですね。
直訳は「私はこれらの料金も要求しなければいけないの?」といった感じ(?)。
日本語ではこういう言い方しませにょね。
言うなら「こちらの料金はすでに支払われましたか?」でしょうか。
同じ用途で使われているのに、まったく違う聞き方。
そして、僕は初めてああいう聞かれ方をしたので、ほぉ、と思いました。
[PR]

by hiroisu | 2004-06-20 08:49

$2切ったーーー!

a0021482_142433.jpg
今日、ガソリンスタンドに寄ってビックリ。
今まで$2.10前後だったガス代が、$1.99!!
これはこれから長距離ドライブをする自分にはかなり嬉しい変化です。
[PR]

by hiroisu | 2004-06-19 14:22