カテゴリ:Workshop( 26 )

ワークショップの案内

今回サンフランシスコ在住、世界中でディープティシューワークなどを教えているマーテ ィ・モラリスと私で二部構成のワークショップを企画しています。ディープティシューワ ークは筋膜リリースを基礎からみっちり3日間かけて学びます。彼と私の二人から本場ア メリカの技術を習ってみませんか?腰痛改善へのアプローチは、身体に関係する仕事の方 ならほぼ誰でも遭遇する腰痛への対処法です。腰痛の原因を探る評価法から、それぞれの 問題に対するアプローチ方法まで、盛りだくさんな内容です。両方参加されたら全身を網羅できますし、時間的に両方は厳しいという方は片方のクラスからご参加頂けます。クオ リティの高い、楽しいワークショップにするつもりですので、興味のある方は是非ご参加 下さい!!

詳細はこちら!
[PR]

by hiroisu | 2013-11-24 11:56 | Workshop

Ed Maupin's WS

今年もEd Maupin博士が来日されます。
毎年ですが、今年も通訳をさせて頂きます。

エドはアイダ博士から直接ロルフィングを習い、
ロルフィングの本を書いた方です。
(現在日本語版もAmazonで販売しています)
禅、瞑想、動きとロルフィングを融合されていて、
毎回素晴らしいWSになります。

今回は、初めてコアのワークを教えてくれます。
今までロルファーの参加者の方々だけに少し教えてくれていましたが、
クラスでコアを教えてくれるのは初めてなので、
どんなものになるか楽しみですね。

また、今回はモデルとしての参加者の方も募集しています。
今日からペア割も始まり、まだ参加者の方を募集しているので、
興味がある方は是非ご参加下さい。

詳細は、以下のリンクからお願いします。
WS案内
[PR]

by hiroisu | 2013-05-20 09:47 | Workshop

MAT Palpation & Muscle Testing NECK

先週末はシンクスポーツさんでの講習会でした。
今回は頭頸部。

首の細かい筋肉を見ていく事は少ないかも知れないですが、
かなりの数があるんです。

例えば後頭下筋とひとまとめにして見られる事が多い筋群も、
それぞれ機能が異なってきます。

同側回旋筋: 小後頭直筋・大後頭直筋・下頭斜筋
対側回旋筋: 上頭斜筋

下の図を見てもらったらわかると思いますが、
右の筋群を見た時に同側回旋筋の三つは↗の方向ですが、
上頭斜筋だけ↖の方向になっているのでそうなる訳です。


a0021482_2344186.jpg





また、横から見ると上下頭斜筋の方が大後頭直筋より回旋の要素が強いのと、
案外前後に幅があることが理解して頂けると思います。
↗の角度が強いほど回旋、↑が強くなるほど伸展の作用が多くなる訳ですね。


a0021482_23493142.jpg


小後頭直筋は硬膜との関係も深い筋肉ですし、
後頭骨のバランスを整える為にも、
体全体の固有感覚的バランスの上でも後頭下筋は大切ですね。




a0021482_0114713.jpg


ところで、身体は全身シーソーみたいな感じの不安定な状態でバランスをとっています。それは頭部と首も同様です。







a0021482_0132684.jpg


首が自由になり、頭がバランスのとれている位置にくると、感覚的には顎の重さのおかげで頭頂が上に伸びていく感じになります。コンピューターを長時間使っていると、どうしても画面に集中するのと座る時間が長くなる為に、顔が前に出てきて顎があがり、上の画像の後ろの部分に重心をのせて止まってしまう事が多いです。目・首・肩がつらいという時はそうかも知れません。時々、頭のシーソーを感じて前後のバランスをとってあげると、頭・首・肩が楽になると思いますよ。






さて、最後に恒例、アップして頂いたYouTubeの動画のリンクです。

[PR]

by hiroisu | 2013-02-22 00:09 | Workshop

MAT Palpation & Muscle Testing TRUNK

メリークリスマス!皆さん、それぞれ良い時間が過ごせているでしょうか?

22、23日は講習会でした。今回の講習会は、やっと自分の中で統合されて来ている内容をシェアできた感じです。自分はMATを教える立場では無いので、MATの概念や考え方を使ってどういう風に身体を見ていくかという所が講習会のポイントです。

MATのテクニックは凄いと思うのですが、いかんせん閉鎖的。日本ではまだ殆ど知られていない。本も無い。結局、アメリカで行われているMAT Internshipにいかないと学べないというのが現状です。人数が集まるようだったら、アメリカから日本に講師の人をよんだりしていくのが筋でしょう。そのキッカケとして、まずはどんな感じなのかを知ってもらうことで、少しでも興味を持つ人が増えてきたら良いなと思って講習会をさせてもらっています。

今回もシンクスポーツの打谷さんが早速レポートと動画を公開して下さったので、ここでもシェアさせて頂きます。

レポート




[PR]

by hiroisu | 2012-12-25 12:30 | Workshop

MAT Palpation & Muscle Testing UE

週末は二日間講習会でした。



今回は前回からのリピーター率が高かった!ありがたいことです。参加して頂いたことがある方は良さが分かるので遠方からでも参加して下さるという感じです。WSの案内をみるだけでは、何をやるのかも、どれだけ効果がでるのかも分からないと思うので、難しいですよね。実際、MATに関しては僕もウェブで見ている限りでは、ここまで有益な情報を得られると思っていませんでした。何が有益かをもっと発信していかないといけないですね。

少人数になっていくと、それぞれの参加者の方との関係をより密にしていけるので、段々と思っているような形になって来ています。今回は何度か顔を合わせている参加者の方々で「横の繋がり」が出てきたので、それが本当に嬉しいです。自分と参加者というトップダウン式では無く、参加者の方とのミックスの中で、その「場」にいることが皆さんにとって参加する意義になってくれていたら、こんなに嬉しいことは無いです。

僕は色々な講習会に参加する中で、それぞれ様々な所で勉強してきている人達と情報交換することで色々学んで来ました。そういう場を提供できるとなったら、ワクワクしますよね!!!次はいよいよ体幹編になると思うので、身体全体を体幹から繋げていって、少しでも全体の作用を理解して頂けたらと思っています。
[PR]

by hiroisu | 2012-10-29 12:13 | Workshop

MAT Palpation & Muscle Testing LE

気づけばもう一ヵ月前ではないですか!
MATの筋テストと触診のWorkshopをさせて頂いた時の動画をアップします。



動画のはりつけ、もうちょっとiPadとかでもできるようにならないかなぁ。。。
[PR]

by hiroisu | 2012-07-17 15:03 | Workshop

MAT Trunk

すでに先週末のことですが、MAT体幹編の講習会を行わせて頂きました。

体幹は可動域のチェックなども普段からあまり行わない為か、
下肢編よりも混乱が少なかったような気がしました。

今回もシンクスポーツの打谷さんが動画をyoutubeにあげて下さったので、
ここでも紹介させてもらいます。

講習会の写真を別の所で見た友人が突っ込んでくれましたが、珍しくネクタイです!(笑)


[PR]

by hiroisu | 2012-02-04 19:39 | Workshop

MAT Lower

先日、MAT下肢編のセミナーを行わせて頂きました。

いつもと考え方を180°変えるということもあり、テストする時に混乱している人が上肢編の時よりも多かった気がします。下肢編の方が簡単だと思っていたんですが、筋肉のことをしゃべり過ぎたかも知れません。混乱してしまっている人が多い場合は自分の伝え方がまずかったということなので、反省。
なんでもそうだと思いますが、MATも各筋肉へのアプローチを学び、全体像が見えてこないと理解するのが難しいです。ただ、それは一度のセミナーでカバーできる情報量では無いので、どこまで提供して、どこまで隠すかのサジ加減が難しいですね。

キチンと理解し、自分の身になるまでは時間がかかります。自分はどうかと聞かれたら、自信をもって「まだまだです!」と言えます(笑)。それでもこうやってシェアさせてもらうのは、私がもらった刺激を他の人にも感じてもらって、考えてもらいたいからです。セミナーで新しいことを学び、まだまだ足りない、もっと知りたいと思ってもらえたら嬉しいですね。もちろん、何か持ち帰ってもらって、実践で使えるものを提供したいと思っていますが、それよりもこんな見方、やり方もあるのか?!という新しい発見をしてもらい、そこから自分で色々試行錯誤していってもらいたいです。そして、もっと本気で勉強したい!という人が増えて来たら、深く突っ込んで長期的にもやっていけるようになると思っています。

さて、最後に恒例、セミナーの様子の動画をアップさせて頂きます。


[PR]

by hiroisu | 2011-11-02 22:12 | Workshop

MAT Lower

前回、MATの上肢編をやらせて頂き、好評だったので下肢編を10/30に行う事になりました。是非ご参加下さい。前回の様子はこちらの動画で見て頂けます。

セミナーの詳細はこちらから。
[PR]

by hiroisu | 2011-09-26 09:01 | Workshop

MAT Workshop

先週の日曜日にMATの基礎、上肢編でワークショップをやらせてもらいました。thinksportsの打谷さんが、出血大サービスでかなり充実した内容の動画をあげてくれたので、MATに興味がある方は是非みてみて下さい。


[PR]

by hiroisu | 2011-08-24 16:04 | Workshop