カテゴリ:Diary( 603 )

RADWIMPS

今日の夜は、大阪城ホールであった、RADWIMPSのライブに行って来ました!何と!日本のアーティストのライブは初です!ライブ自体が久しぶりだったのと、RADは邦楽では珍しく長い間聞き込んでいるので、楽しみにして行って来ました。

行ってまず何にビックリしたかって、女性の多さと平均年齢の若さ!RADって、そういうバンドなの?自分がイメージしている客層と全然違ってちょっとビックリ。ライブは超満員でした。

始まってすぐの時はエネルギーが強烈過ぎて、馴染めず(苦笑)。うぉぉ、ちょっと待ってくれ〜!って感じでした。でも、三曲目ぐらいから場の雰囲気と音に馴染んで来ました。後は心地良かったです!DADAでは、超〜シャウトして、色々いらないものを出して来ました。久しぶりに凄く大きなエネルギーが動く場にいって、その動きを感じ、自分の中で流せたのは良かったです。新しいアイディアも湧いてきたし(笑)。

ボーカルの野田君は、優しいエネルギーを持ってる印象でした。距離はあっても、ライブで場を共有できると、より伝わって来ますね。選曲でも、彼が伝えたい事が明確に分かった気がします。愛があって、平和な世の中になると良いね。

久しぶりに楽しかった〜!
でも、ライブでオーダーメイドが聞きたかったけど、今回は演奏なかったので、帰って来てからyoutubeで聞いていました。

[PR]

by hiroisu | 2011-07-07 00:08 | Diary

Translation

縁あってというか、自分の為にという気持ちが強いのですが、毎日ちょこちょこ翻訳しています。
ボルダーにいる時もIda Rolfの本を翻訳したりしていたのですが、翻訳という作業をする事で、凄く理解が深まり頭に入る気がします。

英語の文章を一度分解し、確り自分で理解した上で日本語で書くという作業なので、そうなるんでしょうね。「日本語で分かりやすいように書く」という作業がその文の構造を論理的に解釈していく手助けになり、頭が整理されるようです。

英語の文を分解していく作業は、TOEFLの文法の勉強をしていた時を思い出します。あぁ、、、こいつはココにかかってるのかぁ、、、。などと考えながら文章を解体していくのは、クイズをしているようで、僕の中でこの作業は文系というよりはかなり理系な作業です(苦笑)。自分は元々頭の中身がそうなっているのからかも知れないですけどね。

何はともあれ、もちろん翻訳しているのはロルフィング関係という事で、理解が深まると共に、何で今まで読んだり聞いたりした時にこういう風に理解できてなかったのかなぁ?と思う事が多いです。実際に行った経験と、同じような事でも色々な角度から学んだり、自分でも説明したりするプロセスの中で理解が深まって来たのでしょう。

最近、改めて一つの内容についてゆっくり時間をかけて見て行く必要性というのを実感しています。
[PR]

by hiroisu | 2011-05-27 10:39 | Diary

Using iPad2

iPad2を購入してから大分経ち、使い慣れて来ました。かなり良いです!最近はコンピューターも大分遅くなって来ていたので、快適快適。自分が必要な事はほぼ全てiPadでできます。アプリの紹介などはIT関係のWebに行ったら調べられると思いますが、僕がロルファー・アスレティックトレーナーとして使っている使い方を紹介したいと思います。

まず、かなりiPadを本格的に使いたいと思っているので、wireless keyboardも購入、こんな感じで作業している事が多いです。
a0021482_20302360.jpg

iPadではPages、Keynoteも使えますし、Google Docsも使えるので、ドキュメント、プレゼンテーションの作成にコンピューターはいらない感じです。コンピューターとのSyncには主にiDiskDropboxを使っています。

Keynoteでプレゼンテーションを創る時は、画像の読み込みがiPadの方がはるかに楽だし、編集作業も全て画面を指でいじって出来るので直感的です。僕の場合、必要な画像というのは、解剖学、医学関係になる訳ですが、真っ先にダウンロードしたのが、modalityのアプリ。このアプリ自体は無料なんですが、コンテンツは有料でサンプル以外は見ることはできません。でも、実は有料でThieme(プロメテウス)などの解剖学書などが購入できます。iPhone版でも、anatomy on the goというものがあったんですが、iPadのこちらの方が画像だけでなく、本の中身まで載っているので、かなりのお気に入りです。この中で気に入ったものがあったら、カシャ(ホームボタンとトップボタン)っとして画像として保存→keynoteへ、という感じです。今までのスキャンして、画像を編集してという作業が無くなった感じですね。
a0021482_20302366.jpg


そのKeynoteですが、iPadの外付けDVI Connectorを持っていたら、そのままプロジェクターに出力できます。前まではiPadのスクリーンは出せなかったらしいのですが、今回繋げてみたら、あっさりホーム画面もアプリも出力できました。つまり、iPad上で起動できるものは、全てプレゼンテーションで使えるという事です。もうプレゼンテーションに重い思いをしてコンピューターを持って行く必要ありません。

そこで活躍してくれそうなのが、3d4medicalのアプリ。今日早速クラスでも使ってみました。3Dでクルクル回せます。Primal Picturesより起動速度が早いです。ただ、骨、筋肉、神経、内蔵系などがそれぞれ別のアプリです。つまり、腹筋から深部にいっても、内臓が出てこないで、筋肉だけしかみれないという事です。でも、部位ごとにわけられるよりは、機能・組織別の方が分かりやすいです。こんなアングルまであったりして、かなり使えます!ちょっと高めですけど、本を買うことを思ったら、全然安いですね。あ、ちなみに英語です。
a0021482_20302416.jpg


iPadはセッションでも使えます。iPad2にはカメラ、動画がついているので、Before&Afterの写真をDipticを使って横に並べてあげると、違いがかなり分かりやすいです。これ、クライアントさんが着替えている間にできます。セッション5の前と後です。本人に承諾とっています。
a0021482_20302391.jpg


結論。やはり、他の人も言うようにiPhoneとiPadではやはりスクリーンの大きさが全然違うので、読み物、作業するにも便利です。雑誌系のアプリ、アメリカの新聞やニュースのアプリもいれています。思っていた以上にコンピューターを使わないです。もっと早くiPad買っておけば良かったなぁ、、、と思いました。参考になれば幸いです。(アップルの回し者ではありませんよ(笑))
[PR]

by hiroisu | 2011-05-17 19:59 | Diary

Rainy Days

大阪では昨日、今日と天気が悪いです。暖かくなってきているのは良いのですが、湿度が高くてムシムシしている感じです。ちょっと歩くと汗がにじみでてくるようになってしまいました。

この雨、実は僕にとってはかなり救いの雨でした。最近家も外もかなり乾燥していて、黄砂が飛んでいたのもあり、目や鼻にきていて、気管支もキツい状態だったんです。元々この時期は苦労するんですが、、、。色々加湿器やアロマのディフューザーを探していたんですが、買う前にこの雨で落ち着いた感じです。部屋だけでは無く、街全体がしっとりした感じ。

今日の夜は一時凄い雨で、歩いて帰る時にビショビショになってしまいましたが、シトシトふる雨はオレゴンを思い出させてくれるので、結構好きです。家で作業するのにうってつけなので、最近はとりかかりはじめた翻訳作業をコツコツやっています。GWで世間のエネルギーもあっちゃこっちゃに行っていたものが、この雨で少し落ち着きそうですね。

雨降って地固まる。

本当に昔の人は良く言ったものです。でも、原発の近くの人は、雨には十分ご注意を。。。
[PR]

by hiroisu | 2011-05-11 23:09 | Diary

GW

ゴールデンウイークですね。僕も久しぶりに2連休です。

昨日、3日はJR大阪駅へ。大丸に続き、4日から伊勢丹三越、そしてLUCUAがオープンです。オープン前日招待券を持っていたので、まだ4日よりはましかと思って行ったのですが、甘かった!!人、人、人で疲れました(苦笑)。かなり便利なのは間違いないのですが、あれだけ人が多いと、ちょっと行く気が失せて来ます。少ししたら落ち着くんでしょうけどね。まぁ、これだけ多くの人がいるというのは、ある意味喜ばしい事ですけどね。大阪駅はかなりかっこ良くなっていて、色々庭園があるようです。

a0021482_23181360.jpg


a0021482_23181429.jpg


そして、今日4日は黒鷲旗という男子女子バレーボール大会に行って来ました。目的は今日が準決勝の境ブレイザーズの試合。会場に着くと、その前の試合をやっていました。女子のNECと東レの試合で、接戦の好試合。両チーム共日本代表選手の多い名門チームですね。結局第5セットまでもつれ込んだ結果、NECが勝利しました。面白い試合でしたよ。

ブレイザーズも、無事勝利!今日はブレイザーズの応援団側に陣取って一緒に応援していました。応援団長のなおきさん、面白すぎます。試合も勝ったし、拍手して手はジンジンしてるし、なおきさんには笑わせてもらったし、良い気分転換でした。

a0021482_23181492.jpg


a0021482_23181583.jpg


そんなこんなで、あっという間にGWは終わってしまいそうです。
[PR]

by hiroisu | 2011-05-04 23:05 | Diary

iPad 2

日本でも昨日ついにiPad 2が発売されました。
昨日の朝は丁度時間があったので、買いに行ってきました。

iPadは欲しかったものの、カメラ付きのものがすぐに出るだろうと思い、
新しいiPadがでるのを心待ちにしていました。
友人が何人か持っているのをみて、どんなに欲しかったか(笑)。
iPhoneよりもかなり携帯用コンピューターとして使い勝手が良さそうです。
最近自分のMacが大分遅くなってきたなぁ、という感じだったので、尚更快適です。
キーノートも使えるし、外付けのアダプターを持っていれば、
それで簡単にプロジェクターに出力もできます。
試しにテレビに写したら、綺麗にでました。
これからは講習会とかにはこれでいけます。
これで色々な所で作業ができるし、移動の時も軽々です。

当分は新しいオモチャに慣れる事に時間が費やされそうです。
[PR]

by hiroisu | 2011-04-30 00:19 | Diary

Earthquake & etc...

地震があってから色々な事を考えさせられました。
あまりウダウダ書く気は無いですが、
僕の中で印象に残っているイベントとして、

「阪神大震災」
西宮の祖父母を手伝う為に震災後少し落ち着いてから現地に行き、
テレビと実際の現場の違いを痛感した。

「9.11 NY」
友達と旅行でSFに行った時に事件がおき、
NYとは対極の地にいながら不安に思った。

「New Orleans ハリケーン カトリナ」
Houstonに避難民が来た時に、発砲事件などでかなり荒れて怖い思いをした。

これらで学んだ事は、実際の現場やそれに近い臨場感を持って初めて、
本当の怖さだったり凄さを実感するという事です。
テレビなどで見ていて、酷い状態だという事は伝わってきても、
実際に現場や被害にあった人達の心境は想像できないものだと思います。
そう思うが故に、複雑な心境です。
関西では普通に時が流れているだけに、尚更です。

震災の事を世界中の人が心配してくれているのは本当で、
僕にもアメリカ、オランダ、ニュージーランド、シンガポールなどから、
無事を心配するメッセージを友人が送って来てくれました。
本当にありがたい事です。

関西は直接の影響は無かったのですが、
震災の影響はこちらでもヒシヒシと感じる事ができ、
乾電池が売り切れだったり、品薄のものがあったりします。
また、クライエントさんの身体の状態も確実に影響を受けている人が多いです。
いつも以上に硬くなっていたり、縮こまっていたりします。
東京でも地震、余震、福島の問題などで動揺している人が多い事でしょう。
ボディワーカーが近くにいるようでしたら、一度施術を受けてもらいたいです。
自分の呼吸の状態を感じてもらったり、足で地面を感じたり、
骨の重さを感じてもらうだけでもパニック状態が落ち着いてくると思います。
安全な場所で自分の身体の状態を知るだけでも良いと思います。

最後に、僕が読んだブログでシェアしたいと思ったものです。

「どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか」
「不謹慎とは何か?」
[PR]

by hiroisu | 2011-03-23 00:10 | Diary

Write Down

基本、書く事が嫌いというか苦手だと「思っていた」自分ですが、最近ノートにメモを取り始め、本の中でまとめたい事を紙に書き出したりしています。アイディアを頭の中で練る事を良くするのですが、紙に書こうとする事でアイディアが一度整理されたり、書き出して行く中で頭の中で考えていた時には見えなかった事が見えて来たりして面白いです。

プレゼンテーション関係の本などを読んでいても、まずは紙とペンから始めると書いてあるものが多いですが、その理由が良く分かります。最近は大きなホワイトボードが欲しいです。引越ししたら買うかな。

普段はウェブで流して読む文献なども、これはじっくり読もうと思ったものはプリントアウトするようにしています。やはり紙、本の方が電子版より良い点も一杯ありますね。Kindleも愛用していてiPhoneでも本を読む自分ですが、視覚的なものだけでは無く物質的な重さなども加わり、より五感に訴えかける方法の方が吸収が早いのだと思います。情報を検索したり得るだけだったら電子版の方が早いんでしょうけどね。プリントアウトし出すと、やはりフォルダーを作って整理できるようにしないといけなくなるので、なんだか大学院の時のような気分です。
[PR]

by hiroisu | 2011-03-02 09:39 | Diary

Wedding @ Hawaii

2月2日から挙式の為にハワイに行っていました。
2月5日の挙式当日は快晴!
雲一つ無い青空、真っ青な海のチャペルで行って来ました。
綺麗な所で最高の思い出になりました。
a0021482_22175788.jpg

a0021482_2218876.jpg

a0021482_22181822.jpg

それ以外の日は家族で食事やツアー。
その合間に自分で買いたかった物も買えたし、
現地で働いている友人にも会えました。
ホテルを出たらすぐにワイキキビーチのロケーションは最高でした!
あまりビーチでゆっくりはできませんでしたが、
広々とした海と自然に心洗われました。
今度はもう少しゆっくりしたいなぁ。
また行きたいです!
a0021482_2228514.jpg

a0021482_2229668.jpg

a0021482_2229193.jpg

a0021482_22294683.jpg

a0021482_2230247.jpg

a0021482_22301527.jpg

a0021482_22303010.jpg
[PR]

by hiroisu | 2011-02-12 22:33 | Diary

Website

数日、完全にウェブにアクセスできなくなっていました。
ずっとドメインをアメリカの時に取ったまま使っていたのを、
日本のレジストラに最近トランスファーしたんですが、
それが原因で設定がおかしくなっています、、、。
(今は見れるようにはなっているはずですが、
まだ完全に元の状態になった訳ではありません。)

普段はiWebで編集し、それをMobileMeのサーバーにアップしています。
レジストラが変わってもMobileMeからドメインの方への
アクセスは変わらんだろうと思っていたら、大間違いだったようです(泣)。

とりあえず、MobileMeでat-hiro.comを設定し直し、
レジストラの方でCNAMEをweb.me.comに設定しました。
反映されるまで48時間かかる時もあるという事だったので、
ここ数日間待っていたのですが、
3日経っても全然反映される気配無し!!!!(怒)

仕事で使うウェブサイトなので、かなり困っていました。
現に、初めて来て下さるクライエントさん、
新しく知り合ってウェブサイトを訪問して下さった方、
そして、普段からウェブ・ブログに来て下さっている方々から、
ウェブが見れないよ?という旨のご連絡を頂きました。

とりあえず、今はhttp://www.at-hiro.comから、
http://web.me.com/athiro/home/index.html
に転送されるように設定しました。

心配してご連絡下さった皆様、
見て下さっている事と、問題があった時に教えて頂けたのが嬉しかったです。
ありがとうございました。
[PR]

by hiroisu | 2011-02-01 01:31 | Diary