カテゴリ:Diary( 603 )

Koyasan

世界遺産の高野山に行って来ました。台湾で故宮博物館に行った時に、改めてアジアの文化・歴史はやっぱり凄いなぁ、もっと触れたいなぁ、と感じたのもあります。そんな訳で、今回は思い立って高野山へ。思っていたより近かったです!難波から南海線に乗ってしまったらアッという間に別世界へ。

高野山はまだ雪が残っていました。今日は天気はそんなに悪くなかったんですが、時々雪もちらつき、気温は氷点下!建物の中を見学する時はもちろん靴を脱ぐので、足が冷たくて身体がつめたーーーくなってしまいました(苦笑)。

今日は大門から大伽藍と金剛峯寺、最後に霊宝館に行っただけですが、十分すぎるぐらいで、かなり勉強になりました。曼荼羅も見れたので大満足。曼荼羅は神聖幾何学でバランス良く配置されているので、見ているのが楽しいです。ただ、曼荼羅があった建物は暖房が無く、凍えるほど寒かったので、あまりじっくり見る余裕がなかったです。また暖かくなったら行きたいですね。

中の様子は写真を撮れないので残念ですが、その場で見て感じて学ぶのが一番だと思います。仏像も生で見ると伝わってくる物、伝わってこないものあって面白いです。
a0021482_23273797.jpg

根本大塔

a0021482_232758100.jpg

休憩所にあった曼荼羅

a0021482_2328954.jpg

金剛峯寺の蟠龍庭(写真を撮る時にタイミング良く日が射してくれました)

[PR]

by hiroisu | 2012-01-07 23:29 | Diary

Happy New Year

2012年になりましたね!
今年も宜しくお願い申し上げます。

今年は台湾で新年を迎えました。
台湾は旧正月がメインなので、新年という感じは全くしなかったです。
年を越した時に周りで花火があがって、お祭りなような気分でした。

美味しいものをたんまり食べて来たのですが、
ゆっくりする暇は全然無かったです。
そんな訳で、3日、4日はかなりゆっくり。

まだ2012年だという実感が無いですが、
ボチボチ活動開始といった所です!

a0021482_2245157.jpg
スタバで辰年のボトルを購入!日本でも売ってるのかな?

a0021482_22463266.jpg
夜市で新年を迎えました!
[PR]

by hiroisu | 2012-01-04 22:38 | Diary

End of the year

2011年も残す所あと僅かとなってしまいましたね。僕も今日でセッション終了しました。今年も色々な方との出会いがあり、色々な方にセッションさせて頂きました。本当にありがとうございました。来年も楽しみにしています。

今年は日本人には印象深い一年だったのではないでしょうか。震災の後には、僕も自分ができる事を考えていました。それは今でも変わらない訳ですが、自分ができる事は少しでも多くの人に身体のことを知ってもらったり、幸せになったり健康になってもらう手助けをすることだと思っています。

僕自身の今年は結婚式や引越しに始まり台湾での披露宴、祖母の葬式まであり、プライベートのイベントが多かったですが、やっと日本に帰って来て3年で少し落ち着くかな、という感じです。仕事の方では、3月からロルフィング関係の翻訳校正を始めて、かなりの時間をそれに費やしました。セッションの合間だったり、帰って来てからも家で作業していたので、一段落してかなりホッとしました。でも、そのおかげで、ロルフィングの理解は凄く深まったと思います。その他にも講習会と授業を行うことが多かったので、自分の為に勉強したり講習会に行ったりすることが今年はできなかったです。

来年は自分の為に講習会に参加したり、もっとセッションも色々受けたいですね。今から待ち遠しいことがすでに来年の予定であるので、楽しみです!!
[PR]

by hiroisu | 2011-12-29 23:56 | Diary

30th Birthday

三十路になってしまいました〜!
ちょっと信じられない気分です。

この10年を振り返ると、色々ありました。
何回引っ越ししたことやら(笑)。
20代の大半をアメリカで過ごした訳ですが、
20代の最後を日本で過ごし、冠婚葬祭など、
家族と触れ合ったり、家族のことを考える時間があって良かったです。

10年前の自分は今の自分を全く予想していませんでした。
とにかく、ATCになるという目標はあったけど、その後どうしようという感じでした。
ロルフィングなんて考えもしていなかったです。
でも、良く勉強した10年間だったと思います。

20代中盤までに色々と経験し、20代後半で道が見えてきて、
今はその道を歩きだした所ですね。
30代はとにかくその道を突き進んでいきたいと思っています。
10年後、40歳になった時はどうなってるんだろうなぁ。
楽しみです!

30歳も充実した一年にしていきます。
[PR]

by hiroisu | 2011-11-28 22:13 | Diary

Pet

Time Flies!

あっという間に時間が経ってしまっています。
セッションの合間に講習会の準備と翻訳とクラスの準備に追われていました。
やっと一段落したところで、遂に我が家にペットが来ました!
前々から探していたのになかなか運命の出会いがなかったのですが、
今回この子と出会ってしまいました。
スコティッシュフォールドの垂れ耳ちゃんです。

この容姿と可愛い振る舞いに癒されています。
もちろん、この子を触って身体チェックと触診の練習もしています。
この子は多分股関節があまり良くなかったのですが、
触っているうちに良い感じでリリースしていました。
猫は無理強いする感じで触るとすぐに嫌がるので、本当に良い練習です。

a0021482_1102526.jpg
a0021482_1101633.jpg
a0021482_110581.jpg
[PR]

by hiroisu | 2011-11-18 01:12 | Diary

Settle

先週までプライベートな事でバタバタしていて、
その分今週もやることが多かったのですが、やっと落ち着きました。
今年はやっぱりそういう年なんだろうなぁ。

家族や親戚が集まる時というのは、
やはり冠婚葬祭の時になってしまうものですね。
自分の知らない親戚に会うのは、
自分が知らない家族の歴史を教えてもらうような気がします。


夏過ぎぐらいから気になっていたイベント、
台湾での披露宴も無事に終わったので、
やっと落ち着いて自分のやりたいこと、
やらなければいけないことに集中できます。
秋ということで、まずは読書かな!
[PR]

by hiroisu | 2011-10-22 15:35 | Diary

Taiwan

你好!
相変わらず、その程度の中国語しか知らない自分ですが、台湾に行ってきました。

今回は10月の準備でいった訳ですが、毎日何やら大変でした。中国語にやっと耳が慣れてきたかな?と思い、そろそろ頭が一杯一杯だ~!!という感じになって来た所で帰国。毎回同じです。同じ人間が発する音なのに、言葉を知っている人には理解できて、知らない人には理解できない。逆に、この音はこの事•物•動作などを表すというリンクができ、文章を構成する為のルールを知っていれば言葉は理解できる。言語って面白いよなぁ。

やらなきゃできるようにならないのは知っているものの、英語の経験でどの程度の苦労と努力が必要だか知っているので、中々やる気にならない自分です。

台湾は相変わらず元気な所でした。今の日本とはちょっと対象的かも知れません。帰って来た時に、日本は綺麗で静かだけど、賑やかさと勢いが無いな~、と感じました。

さて、台湾滞在中、今回は士林夜市ではなく師大夜市に行きました。お洒落なお店もあったり、外国人、学生も多くて、面白かったです。僕的には士林より師大の方が好きだな。相変わらず、色々食べました。あんまり写真撮らなかったけど、、、。

a0021482_12563321.jpg

牛肉麵!この腱の部分のコラーゲン質がたまらない!

それから、写真は無いですが、緑色臭豆腐も食べました。東京タワーの人も日本から食べに来てくれたのよ!とフレンドリーなお店のおばちゃんが言っていたので、多分リリー•フランキーではないでしょうか?

両方共美味しかったです!
台湾に行く機会があったら、是非~。
[PR]

by hiroisu | 2011-09-10 09:37 | Diary

Inspiration + alpha

暑い日々が続いていますねぇ。気がついたら、8月も半ばになっています(汗)。
最近ブログ書いてねーなー、と頭の片隅にあったものの、書くネタもあまりなく、、、。

まず、Mac OS X Lionsを入れた時は新しい操作性とフルスクリーンでアプリをいじれる事にテンションがあがって、コンピューターを使っていたんですが、いつも使っている名刺作成ソフトやら、フラッシュ形式で内容が入っているDVDとかが使えなくなっていて、苦戦していました。

普段の作業、keynoteとpagesを使って行う事は完全にiPad2で行っていて、WiFiに繋がないで作業している時が多いので、インターネットを使わないからブログもアップしない、ツイッターもみない、みたいな生活になっていました。たまにはそうやって自分の世界でひたすら作業したり考えるのが良いのです(笑)。

なぜそうなっているかというと、新しいアイディアというか、また一つ繋がる瞬間がセッション中にあり、それ以来その事をずーーーーーーっと考えているからなんです。思考モードに入っちゃうと、それが落ち着くまでは頭の中身がその事ばかりになるんですよね(汗)。今回は、面と軸を中心に身体の正しい場所と関係性が大分理解できてきたので、動きに繋げていけるようになった感じです。現場でアスリートを診た時に、自分で思っていた以上にロルフィング的な姿勢評価・動きの評価と、MATで出る筋抑制の場所が見事にマッチしていたのと、その部分をピンポイントでやった時の姿勢の代わり方も面白かったので、それ以来色々考えているのです。

とりあえず、今は可動域制限のバランスから身体全体のバランスを診ようとしています。そして、MATの可動域テストと表層筋と深層筋の関係や、動きの繋がりなどを考えています。ロルフィングとMAT、両方組み合わせられるでしょ〜、と思ってから早くも三年以上経つ訳ですが、ようやく本当の意味で繋がり出した感があります。でも、これはちょっと纏まるまでに時間がかかりそうです。頭も痛くなります(苦笑)。

そんなマニアックな自分ですが、夜は欠かさず熱闘甲子園を見て涙しています(笑)。高校野球は本当にドラマですねぇ。今年は甲子園行く暇無いかなぁ、、、。高校球児の皆さん、頑張って下さい!!!
[PR]

by hiroisu | 2011-08-14 13:00 | Diary

Workshops & etc

7月は三週連続、日曜日に講習会を行わせてもらいました。まずは、アーク株式会社さん主催のWSの為、二週連続岡山へ。そして、先週末は滋賀でJATAC主催の講習会へ。両方共、縁あって今回お話させて頂く事になりました。少しでもロルフィングの事を知ってもらえれば嬉しいんですが、まだまだ知られていないなぁ〜というのが正直な感想です。

先週の火曜日に非常勤のクラスの期末テストも終わり、気分的にもスケジュール的にも、やっと余裕を持てる感じになりました。なんだかんだで、講習会は準備に時間をかけるのと、終わるまで気が抜けないので、終わると気が張ってたんだなぁ、というのを感じます。

そうこうしていたら、アメリカから丁度二人、ATCの方々が大阪に来ていたので、連日会っていました。普段考えている事を話せるのは素晴らしいですね!話す事で自分の考えもクリアになっていきます。一人はATCでロルファーなので、交換セッションもしてもらいました。やっぱりロルフィング、良いね!(笑)

だだだ〜、と駆け抜けて来た7月の身体をリセットしてもらった感じでした。彼と一緒に4ハンズ(ロルファー二人でクライアントさんにワークする)もしたんですが、二人共同じ所に問題があるのを「感じられる」のって、凄いですよね。やっぱりこのワークと身体は不思議です。

あ〜、楽しかったな。

関西にいるロルファーさん達は近いからすぐ会えると思って、普段会いにいったりしないので、そういう時間を作る事も大事なんでしょうね。
[PR]

by hiroisu | 2011-07-24 22:44 | Diary

Fun Day

今日は面白い一日でした。

朝、非常勤講師をしている専門学校にいくと、スペシャルゲストが来る事を聞いたのですが、そのスペシャルゲストは、女子陸上100m日本代表の福島千里選手!テレビでみるほんわかした感じと全く同じ雰囲気の方でした。まだ有森さんみたいな風格は全く無かったですが、芯はあるんだろうなぁ、という印象でした。感覚が良さそうなコメントが何点かありました。着実に成長しているし、まだ若いので、これからも頑張ってもらいたいですね!握手生き残りジャンケンで無事勝利し、生き残った自分はちゃっかり握手してもらって来ました(笑)。
a0021482_22423079.jpg

そして、午後にはまた神戸大のアメフト部に遊びに行かせてもらいました。久しぶりにベンチプレスとスクワットをフリーウェイトでやって、ちょっと身体を鍛えたいなぁ、という感じになりました。ウェイトを使うと、身体の代償もわかりやすいし、重心の位置を感じ、それを動かす感覚もより明確に分かって面白いですね。スクワットをしている時にあった、腹横筋がボンっと拡がる感覚が面白かったです。

そして、夜セッションに行くと、虹が!綺麗でしたぁ。セッションルームのビルの上から見える景色も良かった。

a0021482_22423199.jpg


a0021482_2242315.jpg


と、何だかんだとテンションのあがる一日でした!
[PR]

by hiroisu | 2011-07-12 22:32 | Diary