カテゴリ:Diary( 603 )

New Blog

長年続けて来たこのブログですが、今回HPの移動と共に新しく変更することにしました。
http://athiro.com/category/blog/

日本に帰って来てから更新する頻度も減っていましたが、新しいブログはまたボチボチ更新していこうと思っています。また、このブログも今までの内容が残っているので、続く限りは残すつもりで考えています。

新しいブログもまた宜しくお願い致します。
[PR]

by hiroisu | 2014-02-02 11:39 | Diary

2013

早いもので、もう2013年も残す所数日となってしまいました。
今年は充実していました。
今年の事でも、もうすでに数年前に感じるぐらい、
一日一日が濃かったです。

今年を振り返って自分の中で印象に残っているのは、

1.SourcePoint Therapyのセミナーを日本で開催した。
日本に帰国した時から思っていたことがやっと実現できました。ロルファーだけでは無く、様々な形で”健康”に関わる仕事をしている方々にご参加頂きました。来年もまた行います。また皆で楽しくやりたいと思っています。

2.BodyTalkを勉強しだし、基礎の資格を取得した。
縁あって勉強することになりました。今までの身体とエネルギー的観点から、思考や意識といった所まで広がっていくキッカケをもらいました。BodyTalkによる左脳的な理解と右脳的な繋がりが増えた事による恩恵は目を見張るものがあります。ロルフィングやバイオダイナミクスの理解も深まった気がします。

3. Road Bikeを購入した。
今年は念願のロードバイクを購入。新大阪の専門学校へはほぼ自転車で。天王寺のセミナーやパナソニックの門真までも自転車で行ってみたりして、大阪の今まで知らなかった景色を見る事ができました。来年はもっと色々な所に自転車で行ってみたいです。

4. MacBook Airを購入した。
iPadだと翻訳の作業が進まな過ぎて、衝動買いしてしまったMacBook Air。こうやってブログを書いたりするのも苦にならなくなり、本格的にWordPressもいじれるようになってきました。まだまだコンテンツがないですが、一応アップしています。来年はもうちょっと発信していきたいですね。http://athiro.com

上の四つ以外にも、エドのコアWSは男臭い、体育会系のノリになり、とても面白かったです。セッション、講習会や通訳でも新しい方々とお会いする機会に恵まれました。また来年も色々な方と時間とスペースをシェアさせて頂くのを楽しみにしております!

皆さん、良いお年をお迎え下さい。

佐藤博紀
[PR]

by hiroisu | 2013-12-29 12:07 | Diary

32nd Birthday

32歳の誕生日を迎えました。

「一日仕事をしない!」
というのをバースデープレゼントにしたかったのですが、
午前中が専門学校の非常勤講師の日だったので、
残念ながらバースデーウィッシュはかなわず。
夕方からゆっくりしていました。

誕生日メッセージをくれた方々、
本当にありがとうございました。
皆さんに返信させてもらうのが凄く楽しかったです。

夜は妻と川縁のイタリアンで夕食。美味しかった〜。
水の流れを身体で感じられる場所でした。
夜に仕事をしないでゆっくりと時間が流れているのを感じて食事。
それだけで幸せな気分になります。

31歳は自分の中では凄く短かかった気がします。
2013年になったら、すぐに今年で32歳です。
と言っていたぐらい31歳には愛着がなく、32歳には愛着があります。
なぜだろう?
よく分かりませんが、自分にとっては区切りであり、
新しいことのスタートな気がしています。

日本に帰って来てからがむしゃらにやって来ましたが、
そろそろ整理整頓していく時期になったと思っています。

自分がやりたい事をやる。

それは、わがままにやるという意味ではなく、
自分の人生というものを考え、そして目指す所を考えた時に、
やらなければいけない事をやるという意味です。

ありがたいことに、今年は凄く忙しかった。
忙しくなってくると、自分の時間を作り、
英気を養う時間を作るのが疎かになります。
それでは、良いセッションもできない。

自分の生活リズムを見返した時に、
何が必要で何を変えていかなければいけないかは分かっているので、
それを実際に実行していきます。

そんな訳で、32歳の自分はより自分自身になる一年にしましょうかね!
[PR]

by hiroisu | 2013-11-28 00:00 | Diary

November's Schedule

ブログをすっかりご無沙汰しています。

7月の最後の投稿からこの間、ボディートークの勉強、オステオパシー関係の翻訳、セミナー、そしてパナソニックインパルスの練習と試合、最後にもちろん普段の施術で忙しくさせて頂いていました。

やっと一段落。

、、、

というか、ここからが本番です(苦笑)。

アメフトも2ndステージに無事に残り、
11月2日のIBMとの試合の為に東京に乗り込みます!

また、11月7日〜11日がアメリカ、11月16日〜20日が東京で通訳と、
11月は出張が多いため、セッションのご予約をして頂く方々にもご迷惑をおかけしております。できる限り調整していきたいと思っていますので、申し訳ありませんがご理解のほどを宜しくお願い致します。

そんなこんなで、アットいう間に2013年も終わってしまいそうです。
秋のシーズンはアメリカ時代からこんな感じです。
ラストスパート、頑張りましょう!!
[PR]

by hiroisu | 2013-10-29 16:04 | Diary

Happy New Year

明けましておめでとうございます。

今年の年末年始はゆっくりです。
昨年はずっとバタバタしていた感じだったので、数日は予定を決めないでやりたいようにしています。

2013年は、アイディアを形にしていきたいと思っています。

2012年は色々と新たな発見もあり、本当にやりたいことを見直す良い機会でした。今年はその中でもっと取り組んでいかなきゃいけないことを実行していきたいと思っています。色々な人とアイディアをシェアして、より良いものを作り上げていけたらと思います。

本年も宜しくお願い致します!
[PR]

by hiroisu | 2013-01-01 21:40 | Diary

Santa Fe

明日からのワークショップの為にSanta Feに来ています。Door to door(家をでてからホテルまで)が24時間を越す長旅でした。

今日の昼間は天気も良かったので市内を回ったり、銀行に行ったり。三年前に来た時は冬だったので寒かったですが、今回は気持ちが良いです。
a0021482_13561021.jpg


REIというアウトドアの専門店があったのでよってみたら、五本指の靴が売っていたので、久しぶりに新しいものを買ってみました!
a0021482_13561396.jpg


明日からのワークショップ、楽しみです!
[PR]

by hiroisu | 2012-04-19 13:39 | Diary

Back home

無事帰って来ました。
久々のオレゴンは懐かしかったです。
アメリカは時々行くと生き返るなぁ、と思います。

今回は同時通訳という事で、大変な所もありましたが、日本で「本格的に」オステオパシーを勉強されている方々に同行できて、とても刺激になりました。WS自体も凄く勉強になったので、このような機会に恵まれたことに感謝です。

往年のオステオパスは圧巻でした。空間をシェアすることで色々学ばせてもらいました。間違いなく、財産になりますね。

これからも色々と勉強していきたい!と改めて思いました。
[PR]

by hiroisu | 2012-03-05 10:22 | Diary

Heading to States

明日から一週間弱ですが、仕事でアメリカに行きます。
久しぶりの本土だ〜〜〜。
という事で、ちょっと緊張してます(笑)。

出張中はご迷惑をおかけ致しますが、メールでご連絡下さい。
アメリカなので、WiFi環境はあると思うのでメールはチェックできると思います。
[PR]

by hiroisu | 2012-02-24 23:57 | Diary

Tsukubai

先週末、京都に家族で行って来ました。
龍安寺にも久しぶりに行きました。龍安寺といえば石庭が有名ですが、今回は「つくばい」が印象的でした。
a0021482_14472575.jpg

写真の銭形つくばいの真ん中を「口」とすると、上下左右で「吾唯足知」(ワレタダタルヲシル)となるそうです。
英語のガイドに次のようにその意味が紹介されています。

He who learns only to be contented is spiritually rich, while the one who does not learn to be contented is spiritually poor even if he is materially wealthy.

今の社会にはこの感覚が薄れている気がしますね。
[PR]

by hiroisu | 2012-02-02 14:28 | Diary

Language

最近、語学力の無さを痛感しています(汗)。

元々日本語力が特別あった訳でもないんですが、留学している間にかなり落ちました。かと言って、英語力があるかと言えば、普通の会話に問題はありませんが、今でも英語の本を読むスピードは日本語に比べて断然遅いし、知らない単語だらけです。知っているのは、今となってはあまり使うことの無い医学英語ばかり(苦笑)。もっと留学時代に色々なことに興味を持っていたらと思います。
そんな、日本語も英語も中途半端なのに、英語で東洋の内容文を読むと、中国語表記が多いので中国語も知っていたらもっと分かりやすいだろうなぁ、と思います。
例えば、日本語だと陰陽をインヨウと読みますが、英語だと中国語のピンインでYin Yangと書くのです。ロルファーの人が、Guanyinと書いているから、何かと思ったら「観音」のことだったり(汗)。鍼灸の勉強をするにも、日本語で覚えるより、中国語で覚えてしまった方が早い気がします。英語の医学用語がラテン語なように。そして何より、アジアの歴史を知ろうと思ったら、やはり中国のことを知らないと始まらないんですよね。

この間、カナダ生まれの韓国人、カナダ育ちの台湾人、アメリカ留学していた台湾人、シンガポール人とで飲んだのですが、皆日本に住んでいるので日本語もできて、英語は皆ネイティブかネイティブ並みに話すうえに、中国語もできるのです(笑)。やっぱり、今のアジアは最低英語と中国語はできないと!と思いました。まぁ、あんな集まりはレアでしょうけどね。

そんな訳で、今年の目標は中国語を勉強することで漢字を勉強して、日本語の語学力を向上させようと考えています!

昨日は旧正月ということで、新年快楽!!
a0021482_0334511.jpg

[PR]

by hiroisu | 2012-01-25 00:20 | Diary