Married

今朝、婚姻届を提出して来ました。
僕のお相手、イヴァン(本名は張倚瑗, Chang, Yi-Yuan)は台湾人なので、
なんだかんだで(?)国際結婚です。
自分が国際結婚するなんて、思ってもいなかったですけどね(苦笑)。
ヒューストンで出会い、ボルダー、日本と、
3年間付き合って、今回結婚しました。
僕の転換期をずっと陰で支えてくれていました。

婚姻届を出し、大分待たされた後に、
「はい、以上で大丈夫です。ただ、奥様の外国人登録証明書に、
旦那様の情報をいれるのを、本庁の方で後日行って下さい。」
と言われた時は、え?あ、これで終わりですか?という感じでした(笑)。

うーん、実感湧かないものです。
あくまで、事務処理ですもんね、、、。
でも、自分の中での責任感というか、気持ちは変化しました。

準備を始める前は、もっと大変なのかな?と思っていたんですが、
台湾から戸籍謄本を送ってもらうのと、
それの翻訳を作るぐらいですみました。
婚姻要件具備証明がいると多くのウェブに書いてあるので、
実際にイヴァンが台北駐日経済文化代表に行ったら、
いらないと言われたらしく、
僕が市役所で確認した時も、
台湾は戸籍から結婚していないかが分かるので、
必要ないとの事でした。
そんなもんなんですね。
今日は色々とバックグラウンドチェックのような事を
行っていたようですが、、、。

何はともあれ、無事提出したい日の、
提出したい時間帯に受理してもらえて、一安心です。

これから色々とあると思いますが、
二人で楽しく人生歩んでいきたいと思います!
[PR]

by hiroisu | 2009-12-14 12:05 | Diary

<< Bicycle Kobe Luminarie >>