人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Accupuncture

今朝、近所の鍼灸院に行って、鍼を打ってもらって来ました。
特に問題が無いのに、鍼灸院に行く、ちょっといやな患者です(苦笑)。
縁あって、数週間前にロルフィングのお話をさせてもらったので、
そちらにお邪魔してきました。

朝、一番混んでいる時間にいってしまったようで、
おばさま方に混じってベットに横たわっていました。

実際に鍼を打ってもらう前に、足に圧迫しながらマッサージする機械、
ウォーターベッドのようなものに寝っころがって、
全身マッサージする機械でリラックス。
そんな機械の時でも、左右差だったり、
普段感じない身体の感覚を感じられるので、面白いです。
今日気になったのは首でした。
その後、軽くマッサージのような感じで経穴、経絡をチェックしてもらい、
最後に実際に鍼とお灸をしてもらいました。

そのマッサージの時のタッチは、軽〜いタッチ。
ここでも、人に触れてもらうと、
自分の体のバランスとか分かるので面白いですね。
気持ちよかったですが、
あ〜、そこでもうちょっと待っててくれたら、
リリースするのに!というのがありました(笑)。

それと共に、全身を見るのに、
やはり経絡を知ってると良いよなぁ、と改めて感いました。
そういうのも、ちょっとずつ勉強していきたいですね。
鍼だと、ロルフィングのように劇的な変化はもちろん無いんですけど、
微妙な変化があって面白いです。
今日はエネルギーが体中を駆け巡るっていう感覚は無かったなぁ。
でも、鍼の効果もあってか、今日はやたらと眠たいです。
明日起きた時の身体の調子が楽しみです。

by hiroisu | 2009-06-18 21:39 | Diary

<< Tokyo Trip Blog Design >>