人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PK102

思い切って、ポケットプロジェクターなるものを購入してしまいました!

特別、プロジェクターが今すぐいるという訳でも無いんですが、
最近小規模のプレゼンテーションをする機会が多かったり、
専門学校でも、PCからテレビに出力という感じで、
それの準備でいちいち大変なので、
何とかならないものかと考えていた時に、
丁度ウェブで見つけたのがこちら。
PK102_a0021482_22402891.jpg


何が運命的って、探していたのが先週の金曜日で、日本での発売日がその日。
早速探していたら、土曜日にビックカメラで売ってるのは見かけたんですが、
その時は実際に映像を映してもらえず、購入は断念。
携帯用だし、たいした事無いんだろうなぁ、、、と思っていました。

その時は一度プロジェクターを購入する事はやめたんですが、
また色々とウェブでプロジェクターの事を調べて、
動画とかを探していたら、そこまで酷くない感じ。
昨日ヨドバシカメラに行ったら、
丁度そのプロジェクターの箱を開いている店員さんがいたので、
試しに画面も見せてもらったら、思っていたより全然綺麗でした。
まぁ、周りは暗くしないと駄目みたいですが。

PPTもJPEGにしてあげれば、プロジェクターに直接いれる事も出来るし、
iPhoneに入れておいて、そこから出力する事も出来ます。
(それにも別でケーブルが必要でしたが、、、)
iPhone AppのNetterをそのまま出力できたら授業にも便利!と思っていたら、
TVアウトできるのは、YouTubeと写真のスライドショーだけなようで、、、。
そこはちょっと事前調査不足でした。
でも、NetterのApp開いて、
それをキャプチャしたら、スライドショーですぐ使えます。
ウェブで画像探したり、スキャンするより遥かに早くて便利です。

何はともかく、これでまた少しプレゼンの幅が広がるかも知れません。
これから試し試しに使っていきたいと思います!
明日の休み時間に早速実験しよ〜。

by hiroisu | 2009-06-09 22:48 | Diary

<< Workshop in Kansai Shock! >>