人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ipsilateral Movement

Ipsilateral Movement_a0021482_9473259.jpg


先週末、奈良県のお城まつりに行って来ました。
その時に見かけた阿波踊り。

太鼓のリズムに合わせて踊る、踊る。
桜の景色と共に楽しんでいた訳ですが、
同側で動いている事に気付きました。
右手を挙げて、右足を前に出してリズムを取る。

普通に歩く時は対側の動きをしますよね?(右手が前、右足が後ろ)

Ipsilateral Movement_a0021482_11505166.jpg
佐川急便の飛脚でも有名な、
なんば走りと言われる走り方は、
同側で行われる動きで、
日本文化と関係していると
考えられていますが、
阿波踊りもそうだったので、
やはり昔から日本の動きの中に
あるものなんだと思いました。


見ていると、着物の帯が胴の部分を確りと安定させているので、
同側で動いた方が動きやすいんだろうな、という印象を持ちました。
その国の文化と人の動きを比べてみると、
また違った一面が見えて来て面白いですね。

何にせよ、桜景色は良いな〜。
Ipsilateral Movement_a0021482_9491260.jpg

by hiroisu | 2009-04-08 11:56 | Diary

<< First Class Studying, Doing... >>