Studying, Doing, Teaching
2009年 04月 06日
勉強する事 実際に行う事 教える事
三つは、似ているんですが、微妙に違います。
勉強する事で実際に出来るようになるし、
実際に出来るようになって初めて教える事が出来ます。
逆に、教えたり、実際に経験を積む事が勉強にもなります。
ただ、教える時には、他の二つに比べて責任の比重が変わって来ます。
勉強する時も、実際に行う時も、自分が理解していたら良い。
僕の場合は、相手に対してセッションを行うので、
そういう意味では相手の事は考えますが、
自分の行っている事を必ずしも相手に、
1〜10まで理解してもらわなくても良い訳です。
しかし、教えるとなると話しは違います。
自分が理解していない事を教えようとしたら、相手は混乱するだけです。
まず、自分でキチンと理解していないと教える事なんて出来ません。
普段何気なく理解している気で、実際に自分で使っている事でも、
いざ教えよう、パワーポイントにまとめようと思うと、
一度立ち止まって、順序だてていかなければならない事が良くあります。
文献を読み直してみて、改めて理解が深まって行く。
何回読んだか分からない文献でも、改めて読んでみると、
また違う所が理解出来るようになっている。
そして、それが技術に反映される。
講習会をやったり、クラスを持つ事で学べる事は多いなぁ。
三つは、似ているんですが、微妙に違います。
勉強する事で実際に出来るようになるし、
実際に出来るようになって初めて教える事が出来ます。
逆に、教えたり、実際に経験を積む事が勉強にもなります。
ただ、教える時には、他の二つに比べて責任の比重が変わって来ます。
勉強する時も、実際に行う時も、自分が理解していたら良い。
僕の場合は、相手に対してセッションを行うので、
そういう意味では相手の事は考えますが、
自分の行っている事を必ずしも相手に、
1〜10まで理解してもらわなくても良い訳です。
しかし、教えるとなると話しは違います。
自分が理解していない事を教えようとしたら、相手は混乱するだけです。
まず、自分でキチンと理解していないと教える事なんて出来ません。
普段何気なく理解している気で、実際に自分で使っている事でも、
いざ教えよう、パワーポイントにまとめようと思うと、
一度立ち止まって、順序だてていかなければならない事が良くあります。
文献を読み直してみて、改めて理解が深まって行く。
何回読んだか分からない文献でも、改めて読んでみると、
また違う所が理解出来るようになっている。
そして、それが技術に反映される。
講習会をやったり、クラスを持つ事で学べる事は多いなぁ。
by hiroisu | 2009-04-06 20:53 | Diary