人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New President



先日の大統領選で、Barack Obama氏が時期大統領になられたのは、
皆さん既にご存知でしょう。
彼の選挙後のスピーチです。
スピーチは、こちらで読む事もできます。

選挙の前にも、何度か彼のスピーチを見る機会がありましたが、
本当にスピーチが上手いと思います。

今回のスピーチを見ていて感じたのは、
Energy and Determination.
彼のスピーチには、奥の方にズドーンと響いてくるものがあります。
スピーチを聞いていると、
この人が大統領だったら、本当にアメリカは変わりそうだ。
この人が大統領だったら、自分もその為にできる事をしたい。
と思わせてくれます。

前回の大統領選の時は、大学院にいました。
テレビの無い生活をしていたし、興味も無かったのですが、
ブッシュ氏が再当選した時には、アメリカを疑いました。
この八年間、身をもってアメリカが朽ちて行くのを感じたし、
疑問に思う事も多かったです。
インディアナ、ヒューストンと僕には合わないなぁ、、、
と感じていたので、ブッシュ氏を支持する州、都市には住みたくないな、
とも思っていました。

今回はテレビのCMなどでも両大統領候補者の言い分を聞いていて、
Obama氏の方が遥かに説得力があるのを感じていました。
今回、Obama氏が選ばれた事に納得です。

満ちあふれてくる希望と期待。
選挙の週には、カフェに行っても聞こえてくるのはその話題。
政治的関心は少ない自分でも、
日本も、これぐらいになると良いのにな、、、と思いました。

これからアメリカが良い方向に向かってくれる事を祈りましょう。

"This victory alone is not the change we seek -- it is only the chance for us to make that change." by Barack Obama

by hiroisu | 2008-11-07 01:31 | Diary

<< Houston Trip EKIDEN >>