SourcePoint Therapy

昨日から、SourcePoint Therapyなるものを学んでいます。
Instructorは、20年以上Rolferとしての経験がある、Bob Schreiと、Ray McCall。

SourcePoint Therapyは、Energetic Approachです。
日本でいう所の、「気」ですね。
ま、といっても、自分が気で相手の怪我、病気を治すといったものとは、
ちょっと違いますけど、、、。

自分は去年ブログにも書きましたが、
Duffyのセッションを受けた時に経験してから、興味を持っていました。
理系な部分の自分はちょっと否定的なんですが、
別の部分の自分は結構楽しんでいます。
Manual Therapyを使っている限り、
どうしてもその部分は関与してくるし、
信じて使えた方が、頑なに信じないよりも効果的ですしね。

たった二日ですが、かなり面白いです。
Scienceとして知らなかった事も知りました。
Energetic Medicineは、Future Medicineな気もします。
鍼のような、科学的に証明されていないけれど、
気の流れに影響があると考えられている治療法も、
将来、科学的に証明されるんだと思います。
人間の体は、今の科学で全て証明・解説できるほど単純では無いですからね。。。

何はともあれ、不思議な人間の別の部分を知った気がします。
[PR]

by hiroisu | 2008-07-13 09:50 | Rolfing

<< SourcePoint The... Forth Indicator... >>