人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Short Trip & Workshop

新年早々、移動してきました。
今年も色々な所を移動する年になるのかな?

二日から、奈良の実家に行き、
そこから三日は父側の親戚と、滋賀の温泉へ。
久しぶりにゆっくり温泉に浸かって、
美味しい料理を頂きました。
お婆ちゃんと旅行に行けるのも、もう数少ないと思うので、
今回、一緒にいけたのは良かったな。

四日に一度奈良に戻ってから、東京へ。
五日、六日に、ワークショップに参加してきました。
理学療法士向けのワークショップだったんですが、
講師は、RolferのThomas Myers。
Anatomy Trainsのコンセプトは、日本の理学療法界でもじょじょに広まっているらしく、
彼の功績は凄いものがあると思います。
Structural Integrationと一般医療の垣根を、
一つなくす事に成功したと言っても良いのではないでしょうか。
講義の中でも、Rolfer的な内容がいくつもあり、
僕にはもう珍しい事では無くなっていましたが、
理学療法士の人たち、またはそれ以外の医療関係者に、
そういった内容が広まっていってくれるのは、良い事だと思いました。

Rolfing、structural integrationでは、独特の身体、人の見方をするので、
時として受け入れられ難い時もありますが、
彼のように論理的に解説してくれると、
頭でっかちな人たちももっと興味を持つようになるのでは?

僕も、ここにもっとAthletic Training的な要素というか、
部位的に治療に近いアプローチの方法、
筋膜、その他の部分を加えていったら、
全然講習会が出来るな、と改めて思いました。

今回の日本滞在中の移動は以上!
後は西宮を拠点に、関西にいる友人に会ったり、
仕事を軽くして、ボルダーに戻ります。

by hiroisu | 2008-01-07 11:58 | Diary

<< Professional Happy New Year! >>