人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fasciae → Muscles

さて、前回の日記の後、本をまとめ出しました。
どうも、翻訳されている本なので、
その過程でおかしくなってる所もあるようですね。
使ってる用語が、時々変だったり、統一されてないんですもん(汗)。
とにもかくにも、External Fasciaeの所をやっとまとめ終わった~と思ったら、
今日からMATです。

そんな訳で、頭はまたMuscleへ。
筋膜であれ筋肉であれ、最近改めて詳しくなっているのはやっぱり解剖学。
筋肉のattachmentとか勉強するの、何回目でしょうかね(笑)。
大学の時のクラスだけで、Anatomy、Kinesiology、
触診のクラス、評価のクラスでやりました。
そして、AT Programで毎年あったMOC Exam(模擬試験)の為に勉強して、
ウェブにもあるように、日本語でもちょこちょこ勉強して、
BOCテストの際にも再度叩き込んで・・・。
院ではクラスでも教えたし。。。

PESの資格の時にもやり直して、Rolfingのクラスでもやって、、、、。
そして、今回MATで再度詳しくやっている感じです。
まぁ、どんなに暗記が苦手な自分でも、
これだけやれば主要な筋肉は嫌でも覚えますわな、、、。

やればやる程鮮明になって、細かい所、
オリエンテーションなどわかって来ます。

が、やっぱりまだまだですねぇ。

人間の体、骨も筋肉も数は変わらないのに、
掘り下げれば掘り下げるほど知らない事があったりします(泣)。

でもまぁ、触診などのスキルは、
ここ近年でかなり上達しているようで、
そういう所は抵抗無く入って来ています。
今回MATで初めて人の体を触る人達は、大変そうです。
大学時代に実技試験が沢山あって、
それで鍛えられたのは良かったなぁ。

将来、触診の講習会とかやっても面白いかも、
なーんて思ったりしてます。

by hiroisu | 2007-12-01 13:12 | Diary

<< 3rd Weekend Wor... Birthday >>