人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Toy Shop

週末です。
今週末は、今年最後の週末っていう感覚の週末ですか。
来週でUnit IIも終わってしまうので、
その後は三月まで授業ありませーん。
週末の講演会が11月末にありますが、
皆さん、一足お先に失礼します!って感じですね。

まぁ、でも新しい本も届く予定だし、
この二ヶ月情報をひたすら入れ続けて、
復習とかをあまりしていなかったので、
時間を有効利用したいと思います。
やりたい事、勉強したい事が山ほどあるので、
まとまった時間が取れるのは嬉しいです。

何はともあれ、、、本題。
おもちゃ屋さんに行って来ました。

と、いうのも、
最後の日にプレゼンをしなくてはいけないので、
それの説明の為に使えるもの探し。
まぁ、目的の物は、風船だった訳ですが(苦笑)。
風船といっても、普通のまるーくなって浮かべて遊ぶタイプのものでは無く、
長細くて、ひねったりして動物の形にしたりできる風船をゲットして来ました。
あれは、伸縮性があるし、筋線維のモデルに良いんですね。
何本か一緒に使ったら、筋線維の方向を見るにも良いし。
都合よく、黄色、赤、白など、色違いの風船が安値で買えました。
ちなみに、僕はMuscle Spindle(筋紡錘)の説明で使うつもりです。

ところで、ボルダーのパールストリートモールを歩いていると、
その風船を使って、子供達の為に動物を作っている人達を見かけます。
皆手際よくスイスイ作っているのを見て、
僕も折角沢山買ったことだし、試してみよう、と思ったら、
膨らますだけで一苦労!
頬筋が痛くなってしまいました(汗)。
うーん、さすがプロですね。

そして、風船筋肉と共に、木製の人体模型も買って来ました。
骨盤が動かないのと、股関節のDegree of Freedomが3°じゃないのが惜しいですが、
中々いけてます(笑)。
時間が出来たら、サランラップで巻いて、
筋膜の勉強にでも使いましょうかね。
Toy Shop_a0021482_1324217.jpg

by hiroisu | 2007-11-11 21:10 | Diary

<< Session Ten Neurophysiology... >>