人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It's up to YOU

昨日は、BBQパーティでした。
お世話になっている実業団の選手達、スタッフ、
そして合同練習なども行っている二チームのスタッフ。
そして有森裕子さんと、彼女の旦那さんが参加。

BBQはワイワイと楽しく、美味しかったです。

それより何より、締めの有森さんの言葉がジーンと響きました。

「今の選手達は、私達が選手として練習していた時に比べて数倍恵まれている。
それなのに、成績が出ないのを環境やスタッフ、監督のせいにするのは間違っている。
全ては自分次第。
監督、スタッフが変えるのでは無くて、選手が下から変えていかなきゃいけない。
変えたいなら、監督を変えてしまうぐらいのパワーが必要。
怪我をしてウダウダ悩んでいる暇があるなら、
何故自分が怪我をしたのか考えて、前に進みなさい。
成績が出ないのを人、環境のせいにしてる選手は、
どこにいってもその程度の成績しか出ないんです。
誰の為の実業団で、誰の為に走ってるんですか?
自分の為でしょ?
全て自分次第なんです。」


要約すると、大体このような感じでした。
メダリスト、実際に努力で成功している方の言葉は、説得力がありました。

これは、陸上選手としてだけでなく、人生全てそうじゃないかなぁ。。。
アスレティックトレーナーだって、ロルファーだってそうだと思います。

結局、成功する人とそうでない人との違いは、
自分を信じて、実際に努力して、自分の限界を引き出せるか、
途中で自分は駄目だと諦めてしまうか、
では無いでしょうか。

改めてそれを認識できました。

by hiroisu | 2007-08-29 09:53 | Diary

<< New way to look Meeting at the ... >>