人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Be Natural

これは、時々前から思っていた事ではあるものの、
Rolfingの学校に通いだして、改めて痛感しています。

力を抜く事の難しさ。
体を楽にして、体の中心を意識、
地面を感じて動く、そしてBodyworkをすると、
体にかかる負担が全然違います。

まだ、腰痛で出来てしまった癖で、体に力を入れようとすると、
腰をカーブさせてしまう癖があるんですねぇ。

それでも、毎日ちょっとずつ良くなっていると思います。
意識しないで出来る様になるまでは、まだまだ。
感覚として、これの方が正しいんだよ、
こういう風に使えば良いんだよ、
というのはやっと体が分かってきたようです。

日本武道、タイチィとかは、そういう体の感覚、
使い方を極めたものなんだろうなぁ、、、と改めて思ったり。

そして、精神的な面でも同じです。
ボルダーに来てから、精神面は物凄くリラックスしてるというか、
ナチュラルに、気負い無く過ごしています。
前まで学生トレーナーの友達のブログを読んで、
頑張ってるなぁ、、、と思っていたのが、
最近は、もうちょっと肩の力抜いたら楽なのに、、、
と思うようになって来ました。

そんな訳で、これを見たそこのあなた、
おもいっきり深呼吸して、体をクネクネさせて、
力をだら~~~って抜いてみるなんてどうでしょう?

心境の変化によって、受けとり方がこうも変わるもんなんですねぇ。

by hiroisu | 2007-06-11 22:08 | Diary

<< Walking in the ... Hiking >>