人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Perfectionist

時々、本当に自分はPerfectionist(完全主義者)だなぁ、、、と思う時があります。

凝りだすと、とことん凝る。
疑問があると、納得いくまで調べる。

これは、親に感謝です。
いや、祖父に感謝です。

この前日本に帰った際、分からない単語があった時にも、
叔父さんはすぐに携帯を使って調べていました。
自分の母親もそうです。

僕も何でも自分で調べなさい、と教えられて育ったので、
疑問は聞くよりもまず、自分で調べて考えます。
昔、我が家にも祖父の実家にも百科事典がありました。
殆ど使う事は無かったですが、
時々疑問に思う事があると、使いました。
本当に数回だけでしたが、、、(笑)。

今は、WikipediaとGoogleがあります。
便利な世の中です。

聞くという事は、時に簡単な時もありますが、
大概の時は、その人の考え、
Biasが入っている時が多いですからね。

そうそう、枠を取り払ったPerfectionist、
つまり、Perfectの形は無いけど、
Perfectを追い求めるPerfectionistって、
どうなるんでしょうか?
永遠に成長し続けるのかな?

何はともあれ、枠にはまらないで、
柔軟にやっていきたいと思います。

Think outside a box!!

by hiroisu | 2007-04-21 08:05 | Diary

<< Relaxed Devotion >>