prophylactic

最近、Prophylacticに、Preventionの為に、つまりは、
予防する為に、PESがBaseとなっている、
エクササイズプログラムをやっている選手、スタッフが増えています。

今日は一人の選手、そしてEquipment Managerの一人に、
ちょっとずつエクササイズを紹介。

選手の方は、去年のオフシーズンもやっていて、実際に効果を感じて、
今年もキャンプが始まる前にやっておこうという感じ。

Equipment Managerの方は、いつもキャンプの半ばで腰痛が出るので、
それの予防も兼ねて、いつも僕達がやっているエクササイズを試してみました。
彼は今日は本当に初めてだったんですが、
I feel my right side is weaker than left side.
と言っていました。
このエクササイズの良い所は、片足ずつやるので、
バランスが悪い方や、弱い方が実際に自分で分かる事でしょうね。
僕もはじめた時は、腰の影響もあって、右の方がはるかに弱いのが分かりましたから。

それと、PESの、特に僕たちが扱う範囲のエクササイズは、
筋肥大などをあまり目的としていない事から、
Neuromuscular Facilitationという感覚が強いです。
つまりは、普段使ってない筋肉、
おかしな使われ方をしている筋肉を刺激してあげよう、
というもの。
実際の筋肥大とかより、
Neuromuscular(神筋)系の方が効果が現れるのが早いのはご存知ですよね。
そんな訳で、はじめはフラフラしていた人達も、
2週間ぐらい続けると、見違えるようになります。
これ、簡単にできるProphylactic Exerciseだと思います。
将来、Texans以外でも使えそうだよね。


さて、自分。
昨日から、ちょっとだるいっす。
喉のリンパ腺の辺りが、ちょっとはれてるかなー?という感じだったのにも関わらず、
昨日はドイツ戦で盛り上がっちゃって、35分ほど走ってました。
その前、後とも、いくら水を飲んでも、タンが絡まっているような感じと、
ちょっとした喉の渇きが常にあったので、嫌な感じだなぁ、、、と思っていたんです。
それといつもそうなんですが、僕の場合、風邪っぽくなる前って、物凄く食欲がでるんです。
なんでこんな食べるんだろう?と思ったあと、食欲がガタッと落ちる。
いつもそのパターンなんです。
一昨日、普通に二合炊いたご飯を、一握り余るぐらいまで全部食べてしまったので、
一合半以上ぺロッと食べていた事になります。
いつもこんなに食べないのになぁ、、、と思っていたら、やっぱり来たか、、、って感じです。
先週、ちょっと体を苛めすぎましたかねぇ。

風邪気味、風邪の症状が出そうだ!という時の僕のProphylacticは、

水分補給
睡眠補給
運動禁止
ビタミン摂取

と、基本中の基本を徹底して行います。
悪化する前に叩き潰す!
これが大事です。
病は気から、とかいって意地張って頑張ってないで、
さっさと休むように最近はしてます。
それプラス、

Air Borne (Wal Borneも可)
朝鮮人参入り栄養ドリンク

の二つを取ると、かなり次の日には体調良くなってる時が多いです。
仕事柄、風邪ひけないですからねぇ。

先週、調子がよすぎて、やり過ぎたのを後悔。
体がつらい時に頑張ってエクササイズするより、
調子がよい時に、我慢してエクササイズしない方がキツイです。
[PR]

by hiroisu | 2006-07-05 19:36 | Diary

<< Sports! Independence Day >>