人気ブログランキング | 話題のタグを見る

World Cup Day!

さて、今日は朝からずっとサッカー観ていました。
サッカーは素人ですが、暇人は見て感じた事をツラツラ書いて見ましょう。

日本戦は、同点でしたねー。
数あるピンチを良く凌いだ、という言い方もできるんでしょうけど、
素人目にも、このディフェンスはヤバイわぁ、と思ってしまいました。
川口のナイスセーブには、思わず拍手してしまいましたが(笑)。

決定力不足と良く言われていますが、その前に、
シュートまで持っていく回数が少なすぎだと思いました。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、じゃありませんが、打たない事には入らないのにね。
お前ら、良くそんだけ打ってても入らないなー、と他の国の試合を見てて思うのに対して、
日本はシュートすら打ってねーもんなーという感想。
コーナーキックの数、クロアチアの半分以下でしたからね。
その原因になってるのは、ディフェンスが、
いちいちクリアして、外に出しちゃう事だと思うんですけど?
きわどい時は分かりますが、前にあげれる時って、そのままミドルに戻して、
そっから一気に攻めるべきじゃないんですかねぇ?
なーんて素人は思っていました。

でもって、ボールに対する反応が、他の国と比べて一歩遅い気がしたのは、
日本びいきで応援していた僕の気のせいなんでしょうか?
WCが始まってから、毎日のようにサッカー見てますが、
テンポが他の試合と全然違う気がしました。
ま、この辺は、相手チームも自分達のペースで試合を進められていないので、
作戦といえば、作戦なのかも知れないですけど。。。

次はブラジル戦ですね~。
どうなる事やら。。。
コンフェデの時のような活躍を期待しています。

二試合目のブラジルは、さすがですねー。
観てて本当に面白いです。
アナウンサーの人も、感激の一言!っていう感じのコメントが多くて、
笑ってしまいました。
How beatiful it is!
みたいな(笑)。
ただ、ロナウド、駄目だね。。。
彼が交代してから、ブラジルのテンポが一気に良くなりましたよ。

そして、韓国戦。
いやぁ、ファイティングスピリットというか、全てのプレーが全力というか、
日本とは違って勝つ!という迫力が伝わってきしました。
体格的には、日本とそんなに変わらないはずなのに、
他の国とはひけを取らない動きしてましたよ。
日本と違ってキレがあるというか、、、。
最後の方に攣ってる選手とかいましたが、
それだけ全力でやってた!って事の証明でもあるんでしょう。
赤のユニフォームっていうのもあるのかなー。
青って色は、闘争本能を抑えてしまいますからね(笑)。
後、韓国のサポーターは熱いっすね。
LAでも二万人ほど韓国人が集まって応援してたらしいです。
恐るべし。。。

日本、韓国と試合したら、負けるんだろうなぁ。。。

ま、何はともあれ、日本代表には最後まで頑張ってもらいましょう!
首の皮一枚、まだつながってますからね。

by hiroisu | 2006-06-18 16:00 | Diary

<< Sports in USA Functional Exer... >>