人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Short Trip

今日は、日本の本屋を探す旅に出てきました。
僕はなんだかんだ、活字読むの好きです。
Amstelveenという、Amsterdamから南にちょっと行った所にあるという事だったので、
友達からもらったディレクションを元に、行って来ました。

まず、乗り換えの駅までは、いつもAmsterdamに行く時と同じなので、問題なし。
それから、乗り換える訳ですが、Tramだと思っていたら、実はTramでは無く、Metroでした。
オランダでのMetroは初めて。
とりあえず、チケット買わなくちゃいけないんだろうなぁ、、、と思いつつも、買う所も分からず。
その辺にいた人に聞いて、何とかゲットして、
キョロキョロしつつ、Metroに揺られつつ移動。
去年のミュンヘンの時を思い出しました。

なんだかんだ、もう二ヵ月以上オランダにいるわけですが、
UtrechtとAmsterdam以外はあんまりいってないですからね。
こういうShort Tripは、ちょっと楽しいです。

教えてもらっていた駅で降り、適当にフラフラしていると、
お店が集まっている所があり、中に入ってみると、ありました。
目的だった日本の本屋!
立ち読みしたり、買う本を吟味してから、雑誌と小説などを数点購入。
これで、フランクフルトの遠征もバッチリですね。

ところで、Amstelveenには、4000人ぐらい日本人がいるらしいです。
今日晩御飯を食べた所にも、家族連れの日本人を見かけたりしました。
ショッピングモールもあるし、Metro、Busを使ったら、
Amsterdamまでも結構近いし、規模も大きすぎず、
住み易い所だろうなぁ、、、と思いました。
Dusseldorf、Amstelveen、Chicago、Seattle、Portland、L.A.は、
そこそこ都会(LAとChicagoはかなり)で、日本の物も手に入るので、良いですねぇ~。
Utrechtも、1時間弱でAmstelveenにいけるし、
オランダのど真ん中にあるので、アクセス的にかなり良いです。
Houstonも居酒屋、アジア食品が手に入る所があるにはあるものの、本屋が無い!
それと、テキサスの南東の端という事で、他の州、町へのアクセスが結構つらいです。

住めば都とは言うものの、やっぱり住む所は選びたいなぁ、、、と思います。

贅沢ですね。。。

by hiroisu | 2006-05-09 21:44 | Diary

<< Hair Cut Mission Impossi... >>