Sticky Rice

我が家にある、一袋のもち米。
今まで使い方とか知らないから、放置されていたものの、
今日Asian Marketで山菜を買ってきて、山菜おこわと作ろう!と思い立つ。

と、言っても、おこわなんて作った事無いから、
いつも使っているキッコーマンのウェブで調べる。
しかし、配分とかまったく分からず(苦笑)。
むぅ~、困ったなぁ、、、もち米炊いてから、山菜と混ぜた方が良いのかぁ?
炊き込みご飯の素は一緒に入れて大丈夫だしなぁ、、、
一瞬迷うも、えぇーい、適当に作ったれ!
と、炊飯器にもち米、山菜、水をいれる。
味付けもしないと駄目だよなぁ、、、と醤油、ミリンとダシの素を適当にぶち込み、ぐつぐつ。
しばらく待つと、良い香りがしてくるではないですか。
おぉ~、これは成功かー?とウキウキで炊飯器を開けて、混ぜてみると、
もち米が半分できていない様子。。。
食べてみると、まさにその通り、がりって感じの食感、、、。

がーん。。。

って、これ失敗したら、俺の晩飯はパーなんですけど?!
と一瞬固まってしまったものの、
いや、もち米と言えば、ラップしてチンだ!
と、手ごろの量をラップに来るんで、五分ほど電子レンジに入れてみました。

結果、、、

大成功~~~~!!!

案外上手くいくもんですねー。
きっちり、おこわっぽく、もっちり感も出て、美味しくできました。
これは手ごろで良いです。

またレパートリーが増えました。
いやー、でも、こんな適当で良いんだろうか、、、。
[PR]

by hiroisu | 2006-01-19 18:43 | Diary

<< Two for the money Best Exercise? >>