人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUDOKU

皆さん、Sudokuって聞いた事ありますか?
日本語では、数独、ナンプレ、ナンバープレイスなんて呼ばれるらしいです。
僕が始めてみたのは、飛行機の中の雑誌。
クロスワードと共に、Sudokuって載ってました。

その後、選手から、あれは日本のゲームなんでしょ?
って聞かれて、へ?そうなの?でも、そういう意味だろう、、、って思って調べて見た訳です。
何かというと、ゲームです。

3x3のBoxが9個あり、Boxに1~9までの数字を入れていくんですが、
横、縦で数字を一回しか使えないというゲームです。
パズルゲームですね。
面白いです。

今、トレーニングルームで流行ってます。
選手が、USA TodayのToday's Sudokuをコピーして、皆でやってます。
皆も、頭の体操に挑戦してみては?

こんなウェブもありましたよ→数独解法教室

USA TodayのSudokuはこちら→USA Today SUDOKU

by hiroisu | 2005-12-12 22:16 | Diary

<< AT? One more fun ni... >>