Resume and Cover-letter

さて、今年の1月にはアプライする側だった訳ですが、
現在は内輪になっているので、見る側になっています。
何かというと、Texans InternshipのApplicationです。
まだシーズンも終わっていないというのに、
すでに三通ほど送られて来ています。

自分も数回Resumeの手直しなどをしてもらって来ているので、
見るポイントというのは分かっています。
他人のレジュメを見るのって、結構面白いですね。
思っている以上に、レジュメからその人の仕事振りなどが見えてきます。
Cover-letterって皆同じような事書いてるなぁ~っていうのが率直な印象。
それから、Resumeに時間をかけず、手抜きで作っているのも、人目で分かります。

仕事、Internshipなどに興味がある人がいると思うので、
ここでJon(Assistant AT)が言ってたタブーを二つ紹介。

1.Referenceを載せず、Available Upon Requestなどとしている人は、駄目。
これは、全部が全部そうではありませんが、NFLのInternshipの場合、
物凄い数の人がアプライしてきます。
いちいち推薦してくれる人を聞く為に、本人にコンタクトを取ってくれるほど、
暇じゃないし、そういう気づかいが無い時点で×です。
逆に、知り合いであったり、コネクションがある人がReferenceにいると、有利ですね。

2.アプライする時期。
現在、シーズン真っ最中。
とても忙しい時にも関わらず送ってくるのは、あまり印象が良くないです。
シーズンが終わって数週間たってからが良いでしょうね。
Baseballの場合は、Minor LeagueとMig LeagueでSeasonの長さが違ったりするので、
アプライする時期が、MLBのSeason終了前になる事もあるみたいですが。

余談ですが、NFLはHead ATの人にApplicationを送るのが普通なようです。
興味がある人は、ウェブなどでHead ATのアドレスを調べて、Applyすれば良いと思います。
[PR]

by hiroisu | 2005-10-18 22:13 | Diary

<< Houston Astros! Long Long Weekend >>