人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Back Rehab

最近、ましになっていた腰部の痛み、先週末でかなり悪化。
一昨日、昨日と、三時間以上寝れず、夜に目が覚めては苦しんでいました。
12時半に目が覚めて、寝れなく、痛みにうずくまってる時は、
マジでER行こうかと思ったぐらい。
何とか自分でストレッチ、アイス、マッサージ、ポジショナルリリースつかって、
仮眠を取ることができましたが・・・。
そんな、家にいても寝れない状態だったので、今日は5時にTRへ。
火曜日はTreatmentの日なので、他の人が来るのは6時半ぐらい、
選手が来るのは8時半以降って事で、その時間を利用して自分でTreatmentした訳ですね。

まず、ホットタブ10分、それから、ヒートパックとE-stim15分。
フォームローラーストレッチ、ストレッチ、コアエクササイズ、
DMS、Prone Push Up、Band Walk、Bikeと、一通りこなしました。
Marcusが来た時に、ATMもやりました。
でも、あんまり良くなる気配も無く。

PT/ATC、Rehab CoordinatorのTomが七時過ぎに来たので、
事情を説明して、トリートメントしてもらいました。
まずは、トレッドミルで歩く、歩く、歩く。20分。
それから、DMS(Deep Muscle Stimulation、ハンマーみたいな感じのものが、
バイブレートして、Spasm、Tender Pointなどに効果的)を、
大腿骨を外転、外旋させて、Piriformis(梨状筋)がリラックスした状態で。
それから、梨状筋、Sacrotuberous LigamentのTender Pointを、Trigger Point Massage。
メッチャ痛かった(苦笑)。
それから、再度Prone Push Up + Assistant。
Tomが、右側のPelvicにPosterior Force、Sacrumの右側にAnterior Forceを与えてくれている状態で、Prone Push Upを行います。
最後に、Sacrum Tortion用のMuscle Energy。
そして、Indocinもらいました。

ま、僕の問題はというと、
Right innominate anterior rotationと
Sacrum Torsion right on left axisだそうです。
これを聞いて、ほほーと何が問題かぱっと分かる人は、
結構腰、SI Jointに詳しいと思います。
ATレベルでは、ね。
ま、痛みがあるのはつらいんですが、それのおかげで色々勉強させてもらっているので、
将来生きるかなと思っています。

ところで、僕のTricepsは、今日やったProne Push Upでかなり疲れてます。
100回以上余裕でやってるだろうからなぁ。。。
Tricepsは良い感じで筋肥大したりして(笑)。

by hiroisu | 2005-10-12 17:28 | Diary

<< What's more... vs. Titans >>