人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Defense

今日は、修論のディフェンスしてきました。
去年の6月中旬にUndergradを卒業して、今日で11ヶ月弱。
卒業した翌年の4月末に修論ディフェンスですから、かなりのハイスピードですよね。
ISUの歴史の中でも、かなり早い方に入ると思うと一人の教授は言っていました。
ホントにここまでの道のりは長かった。

ディフェンスでは、僕がまず自分の研究の発表を教授達の前で行い、
その後に質問、ディスカッションが行なわれます。
ディフェンス前は、これまで10ヶ月以上取り組んできた事だから、
今さら勉強したりしても意味ないでしょ~って事で、時間もてあましてました。
質問攻めも終り、教授陣が僕抜きで話し合いをして、無事パス。
教授3人と握手をし、皆にCongratulation!と言ってもらいました。
つまり、微修正をしてから教授陣にサインをもらったら、修論終了です!!
後少しでこの10ヶ月ずーっとあった束縛感から開放される訳です。

そんな訳で、今晩は早速手直し。
7時~11時までやっていたので、目がショボショボ。
明日も8時からミーティングしてきます。
終りは近い、頑張るぞぉ~~~。

ところで、今日ディフェンスが終わった後に写真を撮りました。
Defense_a0021482_1354187.jpg
左から、Dr. Brucker, Dr. Edwards, Hiro, Dr. Stoneです。
皆大きいよね。
僕、これでも180cmあるんですよ。
それにしても、良いCommittee Memberに囲まれて、
本当にラッキーだったと思います。

最後にDr. Stoneから嬉しい一言。
「もしPh.D.に興味があるなら、Hiroなら間違いなく大丈夫だ。」
と言ってもらいました。
人事異動の関係もあって、来年はISUにPh.D. Studentsがいなくなるから、
ポジションにも開きがあるしね、との事。
ま、今はその気は全然ありませんが、そのうち気が向いたらPh.D.もありかもね(笑)。
この前のDr. Edwardsのクラス中にも、ちょっとResearch畑も面白そうだなぁ、、、と思ったのも事実。
でも、さすがに26歳でPh.D.を取る気はありません。。。

by hiroisu | 2005-04-25 23:02

<< Almost there See you later~ >>