人気ブログランキング | 話題のタグを見る

File Rescue

昨日の夜11時過ぎに、ランスから電話がかかって来た。
こんな時間にどうしたんだぁ?!と思って出てみると、
データを消しちまった。どうしたら良い?!
だって。
ちなみに、彼はかなりコンピューター音痴である。

どうやら、デスクトップからフラッシュメモリーに
ドラッグアウトしたにも関わらず、
デスクトップにはまだ元のファイルが残っていると思って、
フラッシュメモリーのファイルを消してしまったらしい。
でも、コピペじゃなく、ドラッグアウトした場合は、
ファイルがそのままフラッシュメモリーの方に移動してしまいます。
と、言う訳で、可哀想だけどAll Gone。。。

しかし、そんな事を言ったら自殺でもしそうな勢いだったので、
とりあえず、Windows内のファイルを検索させる。
が、見つからず。
昨日の時点ではそこで終わったのだが、
なんかないかなぁ、と色々ウェブで検索していると、
File Rescueなるものを見つけた。
ディスクリプションによると、ZIP、Smartmediaなど、
External Memoryで誤って消してしまったものが元に戻る、との事。
これは試すしかないだろ!って事で、今日試してみたのです。

すると、削除されたファイルが検索に引っ掛かりました!
Poor Conditionのファイルは元に戻らなかったけど、
Good Conditionのファイルは見事復元!
Free Trial用のソフトだったので、
ファイル三つ復元したら使えなくなってしまいましたが、
緊急時にはかなり使えるアプリケーションだと思います。

「あぁ!!!やっちゃったーーー!!!!」
という時には、是非ご利用あれ。
File Rescue Plus v3.0のお試し版はこちらから。
ちなみに、日本語版も出てます。

あ、でもその前に、皆さん小まめにバックアップは取りましょう。
僕はHDDのバックアップは取っていませんが、
修論をはじめ、My Documentsの内容は
かなり頻繁にバックアップ取ってます。
今ファイル消えたら終わるしねぇ。。。

それから、やはり必要最低限の
コンピューターの知識は持っておきましょう。
作業の効率が違うし、上の用な悲劇が起こる事も少なくなりますよ。

by hiroisu | 2005-02-01 22:36

<< Burn out, Frust... Clinician vs. R... >>