人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Language

最近、語学力の無さを痛感しています(汗)。

元々日本語力が特別あった訳でもないんですが、留学している間にかなり落ちました。かと言って、英語力があるかと言えば、普通の会話に問題はありませんが、今でも英語の本を読むスピードは日本語に比べて断然遅いし、知らない単語だらけです。知っているのは、今となってはあまり使うことの無い医学英語ばかり(苦笑)。もっと留学時代に色々なことに興味を持っていたらと思います。
そんな、日本語も英語も中途半端なのに、英語で東洋の内容文を読むと、中国語表記が多いので中国語も知っていたらもっと分かりやすいだろうなぁ、と思います。
例えば、日本語だと陰陽をインヨウと読みますが、英語だと中国語のピンインでYin Yangと書くのです。ロルファーの人が、Guanyinと書いているから、何かと思ったら「観音」のことだったり(汗)。鍼灸の勉強をするにも、日本語で覚えるより、中国語で覚えてしまった方が早い気がします。英語の医学用語がラテン語なように。そして何より、アジアの歴史を知ろうと思ったら、やはり中国のことを知らないと始まらないんですよね。

この間、カナダ生まれの韓国人、カナダ育ちの台湾人、アメリカ留学していた台湾人、シンガポール人とで飲んだのですが、皆日本に住んでいるので日本語もできて、英語は皆ネイティブかネイティブ並みに話すうえに、中国語もできるのです(笑)。やっぱり、今のアジアは最低英語と中国語はできないと!と思いました。まぁ、あんな集まりはレアでしょうけどね。

そんな訳で、今年の目標は中国語を勉強することで漢字を勉強して、日本語の語学力を向上させようと考えています!

昨日は旧正月ということで、新年快楽!!
Language_a0021482_0334511.jpg

by hiroisu | 2012-01-25 00:20 | Diary

<< Tsukubai Koyasan >>