人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taiwan

你好!
相変わらず、その程度の中国語しか知らない自分ですが、台湾に行ってきました。

今回は10月の準備でいった訳ですが、毎日何やら大変でした。中国語にやっと耳が慣れてきたかな?と思い、そろそろ頭が一杯一杯だ~!!という感じになって来た所で帰国。毎回同じです。同じ人間が発する音なのに、言葉を知っている人には理解できて、知らない人には理解できない。逆に、この音はこの事•物•動作などを表すというリンクができ、文章を構成する為のルールを知っていれば言葉は理解できる。言語って面白いよなぁ。

やらなきゃできるようにならないのは知っているものの、英語の経験でどの程度の苦労と努力が必要だか知っているので、中々やる気にならない自分です。

台湾は相変わらず元気な所でした。今の日本とはちょっと対象的かも知れません。帰って来た時に、日本は綺麗で静かだけど、賑やかさと勢いが無いな~、と感じました。

さて、台湾滞在中、今回は士林夜市ではなく師大夜市に行きました。お洒落なお店もあったり、外国人、学生も多くて、面白かったです。僕的には士林より師大の方が好きだな。相変わらず、色々食べました。あんまり写真撮らなかったけど、、、。

Taiwan_a0021482_12563321.jpg

牛肉麵!この腱の部分のコラーゲン質がたまらない!

それから、写真は無いですが、緑色臭豆腐も食べました。東京タワーの人も日本から食べに来てくれたのよ!とフレンドリーなお店のおばちゃんが言っていたので、多分リリー•フランキーではないでしょうか?

両方共美味しかったです!
台湾に行く機会があったら、是非~。

by hiroisu | 2011-09-10 09:37 | Diary

<< Job Opportunity MAT Workshop >>